第1131回「節分っぽいこと何かした?」

つーさんの今日も元気 です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。

節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と
宣伝しまくってますね。

昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものも
たんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらも
そっと恵方巻きを買ってお昼ご飯としたのでした

...
第1131回「節分っぽいこと何かした?」



豆まきの豆を買ってくるようにと携帯にメールが入った。

閉店間近の駅の近くのCOOPで、豆を購入。ついでにサービスの紙の鬼の面ももらう。
まだ少なからず豆は残っており、これは売れ残りで廃棄かな。と思う。まったくの季節商品だ。

帰宅すると手製の海苔巻、恵方巻が用意してあった。
それを一緒に食べて、それから豆まき開始。
毎年欠かさずしているね。

玄関と1階と2階の開けれる窓はすべて開けて、
「鬼は外、福は内。鬼は外、福は内。」窓ごとに交互に2回ずつ言う。
毎年やっている。悪いことはなかったの、良い習慣なのだろう。継続するのは良しとしよう。
日本の良き伝統文化だ。

テレビのニュースでは、いろんなお寺で、有名人が舞台から豆まきをしている。
「みんなに福が来ます様に。」と歌舞伎役者。
関取衆の豆まきも放送されていた。

今日の夕方、相撲協会放駒理事長が、春場所中止の説明会をしていた。
戦後間もない1946年の国技館の工事が間に合わなかった時以来の中止だそうだ。
NHKが放送するかしないかとは、別次元の状況だ。

親方は、当事者として逃げずに説明していた。
禍転じて福となせるか。
今後の取り組み次第だろう。

本当に「鬼は外!」だ。

トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたは方向音痴ですか?」です。何を隠そう・・・水谷は、かなりの方向音痴です。目的地には何とかたどり着けるんですが時間がかなりかかったり、ありえないルートを移動したりします。車には乗ることが多いのですがやっぱり、カーナビは必須ですね�...
トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
つーさんは、hyperwalker 超歩き人。ウォーキング視点での話。

知らない街に旅行する場合は、まず地図を見る。
① その街の起点の箇所、通常は駅とかランドマークを認識する。
② いくつかの別のポイント=目標点となるエリアを認識する。
③ 起点と各目標点をつなぐ道をおおよその距離感とともに認識する。
④ それらを東西南北の方位ととも認識する。

それで現地に乗り込んでも大体は、迷わない。

特に京都市の場合、地図を広げれば、京都駅が地図の下部に位置する。
地図の常識として、上側北、そこから下は南、右は、東、左は西。
そこから行きたい箇所を、インプットする。
平安神宮、清水寺、南禅寺、嵐山。
大体位置関係とおおよその距離間をつかむ。

現地にいって実体験。
行先で少しわからなくなったら、周辺地図を見て修正する。
そうやれば、大体は目的地には行ける。

京都は、広いから歩いていくには少し無理があるかもしれない。

小さい町なら①から④で大体いける。

もっとも、事前に地図を見ないで知らない街に行ってもわからないので
やっぱり地図は、必要ですね。

多くの駅では、駅前に地図を書いた案内板がある。
これで、大体は大丈夫。

ただし、駅前の地図は、必ずしも上が北とは限らない。
そこは、要注意。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】