赤坂見附駅

スマフォの電源が全く入らなくなり、
赤坂見附のASUSに出向き、新しいのにした。
何が起こるかわからない。

という趣旨のLINEが入っていた。

ASUSってアスースと読むと思っていた。
実際にどこかのパソコンショップで、
そう聴いた記憶がある。

でもエイサスと読むという説もある。

ま、アプッル派なのでスマートフォンは、
i Phone 命だ。

確かに、ググってみると赤坂見附駅のすぐ側に、
ASUSのサービス(左記タイトルをクリックするとリンク先を展開)
があった。









でも、赤坂見附で思い出すのは、
猫の「地下鉄に乗って」だ。
丸ノ内線を歌った歌だ。

猫_CD選書


これ持ってるよ。



この中には、「各駅停車」という曲も入っている。
鉄分がそこそこ入ったグループだった。

ASUS は、ペガサスから来たネーミングだそうで、
今は、エイスースと読むのが公式だそうな。

※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2018-05-12

神戸電鉄 通称 神鉄 三田駅

神戸電鉄の三田駅から乗車するのは、初めて。
チャージしようとしたら、販売機に拒否された。

駅員さんに聴くと、

使えます。
残りがあるなら中に入って
改札内のそちらの機械でチャージして下さい。

とのこと。

何しろSUICAを使っている
それも、レア物だ。
東京駅100周年記念のレア物だ。
500万枚近くも発売されたというから
レア物でもないかもしれない。

阪急電鉄 京都線 西山天王山駅

久しぶりに、阪急電鉄 京都線 西山天王山駅にやって来た。

里山歩き会街道歩き、西国街道編第1回でここに来たことがある。
東本願寺から高槻の芥川宿までの中間点だった。

西山天王山駅などではなく、
調子八角駅にすべき、
と熱弁を振るっていた人も居たけど、
現実はすでにひとり歩きをしている。、

調子八角では地元の人以外は、イメージがわかない。

調子とは、調子が良いとかの調子ではなく、
調子一族の調子。
八角は八角堂の八角。
この界隈に八角堂があった乃至は、
建設計画があった事に起因するそうだ。

それより、京都の東山に対する西山、天下分け目の天王山で知られる天王山も近い。
その組み合わせで、
西山天王山という駅名になったそうだ。
全国的には分かりやすい駅名だ。



調子八角という駅名を提案した人は、どうしたのだろう?
ちょっと調子が今ひとつなのが発覚したようで、

─────
FYI
─────





─────








※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2018-01-20

サンダーバード

サンダーバードの停車位置の表示シート。
正式名称は何だろう。



さて、これはどこの駅で撮影したものか?

ヒント

まさかここにサンダーバードが停まるとは知らなかった。
という事で、湖西線の駅だ。

環状線の新型車輌の邂逅

知らん間に、新型車両で一杯だった。

新型車両では、圧倒的にJR東日本の後塵を
浴びているJR西日本、
そう思っていた。

1988年6月には、山手線から撤退した103系が
JR西日本では今なお現役だ。

103系と201系は、2018年度内までは、環状線を走るそうだ。

環状線が、三枚扉に統一されるのは、2019年度からか。
北新地駅には、4枚扉用のホームドアが、設置されている。

でも案外新型車輌が増えている。

桂雀三郎とまんぷくブラザースのあの曲が流れる
某駅でiPhoneのプラスで撮影した。
近鉄との乗り換え時間、3分につき一枚のみ撮影。



某駅とは?
ホームに焼肉のにおいが立ち込めるあの駅ですよ。












※ 某駅 鶴橋駅

※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2016-06-16

三輪駅 20000915

温故知新。
蔵出し写真。

当時の三輪駅の写真二枚をアップする。

デジタルビデオカメラ、DVCで写したものだ。

確か大和路探索会の行事で、この駅を訪れた。
ここから山の辺の道に入った。

コースプラニングは、エム田氏だった。
実に2000年09年15日のできごとだった。

DSC00001.jpg

DSC00002.jpg

随分と昔のようにも思えるが、そんなに昔でもなかったような気がする。
何故なら結構はっきりと覚えているからだ。

近鉄桜井駅で合流し、
JR西日本桜井駅から桜井線に乗車、すぐ次の三輪駅で下車、
そこから山の辺の道を歩き天理を目指したが、途中で雨が降ってきて、
長岳寺で雨宿り、山辺の道歩きはここでおしまいとし、柳本駅にショートカットした。
エム田氏は、体調、天候を考慮し歩けるところまで歩くつもりだったのだろう。

それから十数年後、里山歩こう会一般コースで、柳本駅に集合、
そこから山の辺の道に入り、桜井駅まで歩いたことがある。
全くの逆コースだった。

まだ、柳本駅から天理までは歩いていない。

FYI 山の辺の道






─────






呑み鉄

六角精児の呑み鉄という番組がある。
六角精児氏の美味そうにビールを飲む表情が良い。

この番組では、その地方の地酒の酒蔵を訪問する。

遂に遭遇 323系大阪環状線新型車両

大阪梅田から南海電車沿線に出かけるとき、
混んでる地下鉄・御堂筋線を避けるなら
JR大阪駅から新今宮まで大阪環状線内回りで行き、
そこで南海電車に乗り換える。

難波駅の乗り換えの煩雑さを考えると、このルートの方がベターだ。

今回も久しぶりに、そのルートを利用した。

そこには、大阪環状線外回りの車両が、時間調整のためか停車していた。

そう最新鋭の323系だ。
おなじくループ線の山手線は、どんどん新しい車両が導入されていく。
一方、101系、103系、201系と進化が遅い。
東京と大阪の格差拡大の象徴みたいだったが、2016年12月24日に新鋭車両が導入された。
それが323系だ。
コテコテではなく、なかなかすっきりした大阪らしからぬ面構えは、好感が持てる。

【新今宮駅で停車中の323系】
0F5A5986.jpg
※ 「祭り鉄」ではないので、生活にリンクしたタイミングでの撮影となった。


ちょっと理解できないのは、大阪駅の混雑具合を考えると、
4枚扉(4ドア)の方が良いと思うのだが、323系は3枚扉(3ドア)だ。
101系、103系、201系は、4枚扉だったが、ここで3枚扉と大きく変更になった。
環状線に乗り入れている阪和線や関西本線(大和路線)の快速車両との互換性を考慮したらしい。
快速系の車両は3枚扉だ。
他線からの乗り入れ3枚扉の快速車両、従来からの環状線専用の4枚扉の201
系、そして環状線専用の3枚扉の323系これらをどの様に運用していくのか。

旧型の201系が用廃になった場合は、環状線内を走る全編成が3枚扉に統一さ
れる。
それまでは、多少混乱するだろうね。











※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2017-01-21

謹賀新年2017年

謹賀新年 2017年 元旦

HAPPY NEW YEAR!



マッターホルン ゴルナーグラート駅(標高3089m)にて  2016年夏
 山岳鉄道:アプト式ラックレール、三相交流ゆえ架線2本とパンタグラフ2系統が特徴

※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2017-01-01









週刊奇跡の絶景 Miracle Planet 2017年16号 マッターホルン スイス(クリックするとリンク先を展開)





北陸三県、北陸新幹線小浜ルート支持

日本経済新聞近畿経済B欄によると、
北陸新幹線の沿線自治体の北陸新幹線敦賀ー新大阪間ルートの支持ルートが決まったという。

滋賀県知事はミンシン党系の反原発派とか、
前知事は?生活?党の客寄せパンダにされていた。
確か滋賀県に新幹線の駅は、米原駅で十分、
栗東近くの新駅は不要と判断した人と記憶している。

北陸新幹線を米原駅で東海道新幹線に乗り入れると、
JR西日本は、JR東日本とJR東海に挟まれた運用に成ってしまう。

山陽新幹線との接続もややこしい。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】