FC2ブログ

さらば SUBARU よ~っ!

名門、中島航空機をルーツに持つ旧富士重工は、つい最近、SUBARUに社名変更したばかりだ。

SUBARUは、日産に続いて、不正出荷検査の事実を認めた。
記者会見は、少し開き直った感じだった。

30年前から社内では当たり前のようにやって来た。
それで何も安全上の問題は発生してない。
何か文句あるのか!

てな感じに受け取れる感じだった。

多少なり報道側の編集もあるだろうけど、
あんまり悪びれた感じはなかった。

その時、
さらば、SUBARUよ ‼️
と思ったものだ。

この会社に関しては、創業者の三代目の代議士に対する賄賂の事件があった事を覚えている。

報道によればその後、裁判期間中に三代目は、
首吊り自殺をした。

何んか出荷検査って、通り一遍的なもの、形式的なもので、資格を持っているものが居れば、無資格者が検査して、特にに問題なければ、有資格者の名前の判子がついてあれば問題なし。
途中の工程ではチェックしてるし、ええやん。
って世界のようだ。

一部の弁理士事務所と一緒じゃん。
弁理士資格を持たない知財技術者が、
発明者から聞き取りし、
明細書に仕上げ、知財の代行の有資格者、つまりは弁理士先生の名前で特許庁に出願される。
発明者本人が出願するなら本人名だけで良い。
出願書類作成の代行業務は、弁理士でないと出来ない。
最後の仕上げは弁理士さん。

日産、SUBARUの場合、最後の確認は無資格クン。
ただし印鑑は、有資格者のもの。

これって公文書、偽造にならないのか?


身近にあるクルマのリコール

普段とは違う週末の時間帯にメールが届いていた。

リコール対応でディーラーに行った最の待ち時間の合間の発信の様だ。

リコールを調べてみた。

検索を掛けると国土交通省のサイトがヒットした。

リコールの届出について(ニッサン ノート)(クリックするとリンク先を展開)

リコール届出一覧表(クリックするとリンク先を展開)

改善箇所説明図(クリックするとリンク先を展開)

要約すると以下のようになる。

リコール対象      日産ノート

基準不適合発生個所 エンジンの左側エンジンマウントの左側ブラケット
               締結ボルト用ネジ穴に二重に加工したものがある。
               そのため、振動で締結ボルトが緩む場合がある。
               緩むとボルトが破断しエンジンが傾き、最悪の場合
               ドライブシャフトが外れる。

対応            二重加工か否かの確認。
                二重加工なら
                  → 左側ブラケット一式 ずぼ替え
                そうでなければ
                  → 安心してください。お疲れさんでした。

メール主のクルマは大丈夫だったのだろうか?
今、ブログを書いている環境下でも、日産ノートが見えた。
こちらは、どうかな。

左側ブラケットの納入業者に問題があるのか?
エンジン工場での組み立て工程に問題があるのか?

文面からでは、分からない。

不適切加工品が、工程にまぎれこんだのは、品質管理の問題でもある。

再発防止云々と言う言葉が出てくるが、リコールって多い。

日産 リコール/改善対策一覧(クリックするとリンク先を展開)


――――――――――
recall_car_01.jpg
――――――――――
FYI













図書館管理システムがデグレしているみたい。

正月休みが明けてみると
某市の図書館管理システムがデグレしているみたい。

土曜日、二回も振り回された。



エビデンス出すからね。

中座 中

VWといえ破綻するのは明らかだろう

つーさんの品質会議

不正ソフトに関する品質会議を宣言
招集をかけると、色々のコメントが来る。

本文を当ブログに最適化して、
アップする。く

---------- 引用☆開始 ----------

マスコミ情報だけでは真相がつかめないのは貴方同様。

ただ、これだけは言える。

これはソフトウエアの欠陥でなく、仕様通りの動作のようだ。

何らかの手段でラボと路上とを識別しラボと感知すれば、
排気装置の一部機能を停止させる。

そして有害物質排出とトレードオフとなっている燃費を向上させる。

これは仕様通りの動き、これを米環境保護局は
だましソフトを発見しすっぱ抜いた。お手柄だ!

明らかに組織ぐるみの不正であり、VW社内のテストで除けるものでなく、合格認定したはず。

VWのはかアウディのほかポルシェまで?どこまで拡大するのか。

米国50万台だけでなく世界中に広がりそうだ。

いかにVWといえ破綻するのは明らかだろう。

販売台数世界No.1で名門の会社がなぜ?

ドイツ品質の信頼が失墜した。

それにしても’漁夫の利’といえる他の競合メーカの株価まで下がるのはわけがわからんわ。

---------- 引用☆終了 ----------

この後も少しずつマスコミに情報がリークされてくる。

元々、フォルクスワーゲンは、ポルシェが作った会社だ。

今のフォルクスワーゲンは、ポルシェとえんをきりたかったみたい。

でも自分から逆の結果を招いた。

いい加減、ワーゲン?

こんなメールが、ソフトウェア開発プロセス改善関係者で飛び交っている。

---------- 引用☆開始 ----------

フォルクスワーゲンの不正ソフトは具体的には何をしたのですか?

環境テストの時だけいい数値が出るようにしたのですか?

テスト屋さんは見抜けなかったのですか?

会社ぐるみで実施し、テスト屋は見逃したのですか?

ごきげんワーゲンは、
いいかげんワーゲン?

ご教授あれ。

(*`へ´*)

---------- 引用☆終了 ----------

どうもテスト屋をあおっているようにも思える。

不正ソフト
と言う言葉が先行している。

これってソフトが悪いみたいじゃないか?

不正ソフト ではなく、不正な仕様が問題だろう。

システム仕様を考えて、OKを出したところが悪い。

システム仕様を考えたのは、企画部署だろう。

それを多くのステークホルダーを集めた使用会議で合議して決定したのだろう。

こんなことが、一担当部署だけで出来る訳がない。
企業ぐるみにきまっているじゃないの。

ごきげんワーゲンという着ぐるみを着て、企業ぐるみでいい加減ワーゲンを創出したに違いない。
(ダジャレとしては、今一つ)
でも、いい加減体質と言う着ぐるみを着て、いけいけどんどんでやっちゃたんだろう。








VW フォルクスワーゲンの不正ソフトとは?

本ブログには、
「つーさんの品質会議」
と言うカテゴリがある。

フォルクスワーゲン(以下VW)の不正ソフトが大問題化してきている。
一体何が起こっているのか。

日本では、ほんの少し前まで、ごきげんワーゲンと言うCMが流れていた。
今も流れているのかもしれない。
もしそうなら、なんとういうフテブテしさだろうと思ってしまう。

テレビのニュースの文言だけでは、一体VW がどんなソフト不正を行ったのか分からない。

1) 最初のニュースでは、VWフォルクスワーゲンが、不正ソフトを使ったと聞いた。
   ⇒ MSマイクロソフトとかのソフトウェアを不正に使ったの?
      と思ったが・・・・、そうではない。

※ 大手資格試験予備校が、組織内で不法にマイクロソフト他2社のソフトウェアをコピーして、
 問題になったことがあった。 あの非正規不正ソフトと同様のことかと思った。
  参考記事 

2) 今回のVWフォルクスワーゲンの不正ソフトは、不正な作用を起こさせるための車載ソフトウェアだ。

3) 環境試験の時には、NOXが出ない様にするため、軽油を景気よく燃やすことで、環境試験の
  成績を良くする。

4) 一方で道路を走行する場合は、軽油を景気よく燃やすことはせずに燃費向上を図る。
  しかし、NOXの排出量は増える。

5) どうもそのようなことが出来るソフトウェアを搭載していたようだ。

6) どのように判別したかは、このブログでは調査中だ。

7) これは、ソフトウェアに不具合があったのでリコールする
  ソフトウェアのバグ対策・対応ではない。

8) 確信犯でソフトウェアに不正なことをやらせているという点が大問題ということだ。

9) CMMI、Automotive SPICE、SPINACH ってしくみは、
  VWにもあるだろう。

10) 機能安全ISO26262 の発想も VWにはあるだろう。

11) 8)、9)、10)の観点からも会社ぐるみで、やっちゃったよ ということではないのだろうか?

もう少し本件は深掘りする必要がある。

VWにも、QA(品質保証)の組織はあると思うが、機能不全だったのだろうか?
まずいことは、QAも黙らせるのだろうか?




















また出た関西スーパーのレジ袋の不良品 読者の反応 その2

 読者の反応。

---------- 引用☆開始 ----------

関スパは、頑張ってると思うよ。

コープこうべは、レジ袋はないし、自分で袋を持って行かなければ買い物が出来ない。
店員の人は、バイトかもしれないけど、自分で袋持って来ずにコープに買い物に来るの?!
と言うそぶりをするしー。

イカリは、しっかりした袋だけど有料。
このあたりじゃあの袋をもっているとちょっとステータス。
そんな大げさじゃないけど、
うちはイカリで買ってますよって。

オオジとかマルハチとかトップバリューとかこの辺りにも色々あるけど、
関スパは利用しやすいよ。

別にこれ程、レジ袋くれなくてもと思うときもあるけどね。
このレジ袋はゴミ袋で、再利用してるので、地球温暖化に逆行してるとも思わない。

不良品に当たったことないからね。
店員さんに言って、代えてもらえばいいやん。

あそこの店員さん、代金だけじゃなくて、
シール集めてますか って言わなければ・・・。

そんなことに目くじら立てなくたって。

                    阪急神戸線近くの主婦より

---------- 引用☆終了 ----------

ありがとうございます。

関西スーパーより 関スパ の方がなじみがあるようだ。

でも たかがレジ袋、されどレジ袋 !

2週間半で、2回も不良品に大当たりは、多すぎる。

これに関しては、こんなコメント有り。

---------- 引用☆開始 ----------

つーさん、ヒマですね。
毎日、関スパに行ってるのでは?
皆勤賞もらえるのでは?

---------- 引用☆終了 ----------

チップ部品で、20日足らずで2件も不良品でたら、大問題。

一般感覚では、

「それがどうした。
代えてもらえばいいじゃん」

みたい。

でも昇太(春風亭昇太)じゃないけど

それじゃだめじゃん。


スーパーマーケット最強バイブル (晋遊舎ムック)スーパーマーケット最強バイブル (晋遊舎ムック)
(2014/06/16)
不明

商品詳細を見る



新・スーパーマーケット革命---ビッグビジネスへのチェーン化軌道新・スーパーマーケット革命---ビッグビジネスへのチェーン化軌道
(2014/07/18)
桜井 多恵子

商品詳細を見る



スーパーマーケットの便利帖 (晋遊舎ムック)スーパーマーケットの便利帖 (晋遊舎ムック)
(2014/01/28)
不明

商品詳細を見る



日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品
(2012/11/09)
菅原 佳己

商品詳細を見る

また出た関西スーパーのレジ袋の不良品 読者の反応


関西スーパーのレジ袋の不良品 読者の反応(クリックするとリンク先を展開)

をアップした。

また出た関西スーパーのレジ袋の不良品(クリックするとリンク先を展開)
に関しても 読者の反応があったので紹介する。

---------- 引用☆開始 ----------

再発防止プロセスがなく、品質管理ができていない。
有償なのにコスト意識も低いようだ。
近いうち、関西スーパーも ダイエーのように衰退していくだろう。

万代百貨店の食品スーパー形式の『マンダイ』が、最近店舗展開をしている。
古い大阪人なら知っている、十で万代、百で万代、千で万代、万代百貨店というあれだ。
最近は、地元大阪はもとより、兵庫県、京都府にも展開しているようだ。

ここではレジ袋の有償化はしていない、そのかわり
ポイント制にして、トートバッグ持参の場合、スタンプを押してくれる。
20個たまれば100円の価値がある。

---------- 引用☆終了 ----------

関西スーパーが、衰退すると困るのだ。

イカリはたまに利用する高級店。

一時よりブランド価値が落ちたCOOP、
もすぐ消える主婦の店ダイエーは、プライベートブランドが、イマイチだったし、店員教育が出来てなかった。創業者の松下幸之助の葬儀での暴言、ダイエーホークス時代のオーナーと選手との確執などなど。ほころびの目は、いっぱい有った。

関西スーパーには、一定の地位を確保してもらいたい。
レジ袋の品質不良も蟻の一穴となりかねない。

大体、お客が、
「これ取っ手が不良品」
と言うと、サービスカウンターの女性は、別の良品のレジ袋を拡げて
「ここに入れて頂戴」
と無言でささやく。

これが、大間違い。

この時の対応は、

「お客様、申し訳ございません。
不良のレジ袋につきましては、
再発防止の検討材料とします。
申し訳ないですが、こちらの良品と
交換願えませんでしょうか」

とすべきなのだ。

品質管理部門の社員なら、
「不良品は改善の重要なヒントを提示してくれる」
との判断をすべきだ。

一部上場の企業にしては、そこらへんがちと甘い。

関西スーパーのレジ袋の不良品 読者の反応(クリックするとリンク先を展開)
では、読者が
2) この品質で運用でカバーする
という一例を紹介している。

これは、ダメだよ。
品質管理で、品質不良を見落としてはダメだ。
アリの一穴の様に、品質不良を見落とせば、連鎖的に問題が発生してくるリスクがある。

今年FITは、何度もリコールを繰り返した。
日本経済新聞の記事から類推すると、ソフトウェアの品質保証体制が不十分、つまり検証体制が不十分と推察できる。
燃料電池を使う新車の発表の時、ホンダの幹部は、検証に時間をかけたいと話していた。

この発言は、品質管理の重要性を痛い程感じた故の発言だと解する。

「たかがレジ袋、自動車とは一緒にならないわい!」
と思ったらだめだ。

改善の余地を自ら摘み取ることになる。

品質管理なんて利益を生み出さないと思うのは、大間違い。
品質管理の軽視は結局のところ、利益を減らしていく方向に機能していく。

―――――――――――――


現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題
(2014/09)
不明

商品詳細を見る



逐条講義 製造物責任法: 基本的考え方と裁判例逐条講義 製造物責任法: 基本的考え方と裁判例
(2014/03/30)
土庫 澄子

商品詳細を見る



現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題
(2014/09)
不明

商品詳細を見る


マンガでやさしくわかる品質管理マンガでやさしくわかる品質管理
(2014/03/21)
山田 正美、諸橋 勝栄 他

商品詳細を見る


製造現場のためのやさしい品質管理の本-不良を見つける、不良を出さない! -製造現場のためのやさしい品質管理の本-不良を見つける、不良を出さない! -
(2013/04/23)
左近 祥夫

商品詳細を見る






図解入門ビジネス 最新品質管理の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新品質管理の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
(2011/12)
内田 治、相沢 健実 他

商品詳細を見る



外観品質保証―製品外観の完成度・信頼性を高める考え方と進め方外観品質保証―製品外観の完成度・信頼性を高める考え方と進め方
(2014/03)
北廣 和雄

商品詳細を見る



(図解でわかる部門の仕事) 改訂版 品質保証部(図解でわかる部門の仕事) 改訂版 品質保証部
(2010/01/23)
永原 賢造、村上 義司 他

商品詳細を見る


関西スーパーのレジ袋の不良品 読者の反応

2014年11月9日
関西スーパーのレジ袋の不良品(クリックするとリンク先を展開)
についてブログ記事をアップした。

その時の大方諸彦さんの反応を引用させてもらう。

---------- 引用☆開始 ----------

原因は製造プロセスの熱圧着+カット工程にあった。
関西スーパーあるいは消費者の対応としては以下の4つ。

1) レジ袋の製造過程での不良を見逃して、流出してしまったメーカの責任。
 この不良を対策するには製造機の改善費用が発生する。
 
 それによるコストがアップするので納入価格のアップを取るか、
 あるいは現状の品質を認めるかの選択は関西スーパーにある。

2) この品質で運用でカバーする。
 つまり、一定の不良品は認めサービスで対応する。
 本レジ袋はタボ付で袋が開けやすいので袋詰めの時間が短縮され、
 お客の回転率の向上に寄与する。
 従ってサービスの工数アップを含めてもトータルでメリットあり、現状維持とする。

3) まだレジ袋を使っているのですか? 
  レジ袋も有償化されているので、買い物袋を持参してお買いものしましょう。
  これが節約に加え、地球温暖化対策に最も寄与します。

4) 本ブログは針小棒大すぎ。
  コメントのしようがないので無視する。

---------- 引用☆終了 ----------

つーさんの品質会議の意見

1) メーカーの責任は、その通り。
   改善費用が発生するのは、当然だろう。
   例えば、エババッグで大量不良を出したタカタの役員が記者会見をしている映像が
  ニュースで報じられていた。
   役員は、お詫びの発言をしているものの、
   表情や発言が、まだ人毎の様に思っているのではないかと推測できる。
   もし本意ではなくともそう見えるのは、マイナスだろう。
   
   金がかかっても品質問題に対応するのが、レジ袋、エアバッグを問わずメーカーの責任だ。
   製造物責任法(クリックするとリンク先を展開)
   ※ 電子政府の総合窓口にリンクされる。
     PL法のこと。


2) お客さんが、不愉快になる程度で済まず、負傷するリスクがあるものを
  サービス対応で、ごまかすのは品質保証/品質管理に対する考えが不十分だ。

3) 対面販売でのトートバッグは意味があると思う。
  しかし、スーパーなどでトートバッグを使うと万引きと間違えられるリスクがある。
  ぺちゃんこのトートバッグや、疑惑を生じさせない対応が必要だろう。  

  箕面・船場では、お客の私物は、クリアバッグに入れさせる。
  (例:旧SSOK、現 萬栄 ジェット 等)
  あるいは、40リットルのゴミ袋より大きい透明の袋にバーゲン品を詰めさせる
 業者もいる。(例:双日/マクレガー 等)

4) 現実、そのものだ。

   しかし、些細な品質管理が出来なくて、本格的な品質保証体制を云々出来るのだろうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

FYI


現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題
(2014/09)
不明

商品詳細を見る



逐条講義 製造物責任法: 基本的考え方と裁判例逐条講義 製造物責任法: 基本的考え方と裁判例
(2014/03/30)
土庫 澄子

商品詳細を見る



現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題現代消費者法 no.24 特集:制定20周年を迎える製造物責任法の現状と課題
(2014/09)
不明

商品詳細を見る


また出た関西スーパーのレジ袋の不良品

少し前に
関西スーパーのレジ袋の不良品(クリックするとリンク先を展開)
について書いた。

この件については、リアクションもあった。
その内、リアクションについても紹介しようと思っていたが、

また出た関西スーパーのレジ袋の不良品

と言うタイトルでブログの記事が書けそうだ。

関西スーパーへのレジ袋納入業者の品質保証の体制云々の前に現場の品質管理が全くできてない!
いうことだ。

今回も印刷がされている側の向かって右の取っ手が、正規ではなかった。
前回より欠落部分が大きい。
前回同様の、品名は、関西スーパー レジ袋 OZ-45号 だ。



エビデンスを示そう。

【向って右の取っ手が欠落した関西スーパーのレジ袋】
kanspa11.jpg
前回は上の方の接着(圧着?)部分が欠落していた。
今回は、持ち手そのものがない。

【上記をアップしたもの】
kanspa12.jpg
きれいにスパッと切れている。
手で引きちぎったような切り口ではない。

【レジ袋の下の部分】
kanspa13.jpg
前回の不良品同様、不良部の取っ手側の不の部分が、不正規に折れ曲がっている。

【レジ袋の取っ手不良の部分の拡大】
kanspa14.jpg
取っ手が、内側に折り曲っている訳ではない。

【シール】
kanspa15.jpg
関スパ(関西スーパー)では、トーベ・ヤンソン(トーヴェ・ヤンソン)の生誕100周年を記念して
ムーミンの食器の優待セールをやっている。
お買い上げ1000円単位で、シール一枚くれる。


ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソンムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン
(2014/04/16)
冨原 眞弓

商品詳細を見る


関西スーパーのサービスカウンターのおばさん(例のスイートコーンの関スパおばさんではない)に
「これ不良品」
と言って見せると
「すいません」
と言って隣のレジから、同じサイズのレジ袋を持ってきた。

詰め替えするのは面倒なので、おばさんに正規のレジ袋を拡げてもらって
その中に入れてそれでおしまい。

そのおばさんに文句を言っても仕方がない。

レジ袋が、不要の人には2円キャッシュバックされる。
このレジ袋の価値は2円以下だ。

しかし、こんな不良レジ袋を連発して出されたら、不愉快だ。
それにレジ袋の品質管理もきっちりできていないの?

サービスカウンターの女性の対処療法で対応しているだけでいいのだろうか?

地元密着の小規模のローカルスーパーならいざ知らず、一部上場企業なのだから
こんなところにも目を光らせてほしいものだ。

誰か株主総会に出て質問してみたら?

関西スーパーの名誉のためにも、納入業者に対して品質管理の徹底と
再発防止策を提示させるべきだろう。

三週間足らずの間に二度も不良品に大当たりなんて、非常にレジ袋の歩留まりが悪い。

レジ袋を持とうとしたら、取っ手が欠落していて

1) 瓶を落として割った。
2) 重たいものを子供の足の上に落として骨折した。
3) 老人が持ち損ねてバランスを崩して、腕を骨折した。

ということが起こらないとは言えない。

転ばぬ先の杖。

マンガでやさしくわかる品質管理マンガでやさしくわかる品質管理
(2014/03/21)
山田 正美、諸橋 勝栄 他

商品詳細を見る


製造現場のためのやさしい品質管理の本-不良を見つける、不良を出さない! -製造現場のためのやさしい品質管理の本-不良を見つける、不良を出さない! -
(2013/04/23)
左近 祥夫

商品詳細を見る






図解入門ビジネス 最新品質管理の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新品質管理の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
(2011/12)
内田 治、相沢 健実 他

商品詳細を見る



外観品質保証―製品外観の完成度・信頼性を高める考え方と進め方外観品質保証―製品外観の完成度・信頼性を高める考え方と進め方
(2014/03)
北廣 和雄

商品詳細を見る



(図解でわかる部門の仕事) 改訂版 品質保証部(図解でわかる部門の仕事) 改訂版 品質保証部
(2010/01/23)
永原 賢造、村上 義司 他

商品詳細を見る


Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】