FC2ブログ

池上本門寺


池上本門寺、今となっては懐かしい単身赴任時代に訪問した京浜四大本山の一つ、名刹だ。
東急池上線の沿線にある大きなお寺だ。
朝ドラ、ひよっこのアパートの大家の愛人の葬儀が
執り行われるお寺として登場する。

元巨人軍監督故藤田元司氏の葬儀は、池上本門寺で執り行われた。テレビでのニュース報道で知った事だった。

池上本門寺は、大物の葬儀の会場となる事が多いようだ。

朝ドラは、ほとんとがスタジオ収録だ。
奥茨城のシーンはアウトドアの様だ。

池上本門寺も朝ドラでは言葉だけの出演か。

ひよっこも今月で終わり。
でもサイドストーリーが多いなぁ。
専らディーガでの録画視聴だけと、最後まで観るつもり。
出演者に学校の後輩がいるらしい。
応援しなくてはいけないね。




池上本門寺は、台詞で出てて来ただけだった。

池上本門寺への途上、エム田氏からこの界隈に近い、東急池上線の戸越銀座の紹介があった。

※ このブログで紹介済み。

北海道神宮

北海道にも沖縄にも神社はない
と思い込んでいた時期があった。
北海道はアイヌの人、沖縄は琉球の人の文化が
根付いている。
と言うのが、そう思い込んでいた根拠。

札幌にも神社はあった。
北海道神宮だ。丸山公園に鎮座している。

【北海道神宮の案内しおり】
IMG_5870.jpg
案内しおり(一枚ものなのでリーフレット)が、ため込んだ紙の山の中から出てきた。

訪問したのが2007年の秋でもう10年にもなる。
その日のうちにJALで羽田に戻ることになっていたが、遅い便だったので夕方遅くまで札幌市内を散策した。

明治天皇の詔(みことのり)により北海道の守護神・開拓の神として御鎮斎(おまつり)になったのが、明治2年9月1日。
本しおりの由緒にはその旨書かれている。

明治元年は、1868年だから1869年ということになる。
148年前だ。

中座

厄神さん


久しぶりの門戸厄神。

厄神さんは、神社ではないのに
柏手を打っている人がいる。

学校では教えないのか?

教えないだろうな。

男の厄年42歳と同じ数の段数を有する階段を上がり、
女の厄年33歳と同じ数の段数を有する階段を上がり
本殿へと至る。



阪神間で厄除けと言えば、門戸厄神。
三が日の最終日の夕方にお参りしたが
たくさんの善男善女、老若男女が訪れていた。

男女それぞれに異なる前厄、本厄、後厄。
自分、両親、子供、孫、親戚縁者それらの誰かが
どれかに該当するだろう。

厄年に悪いことが有ったのは、厄神さんにお参りしてなかったから。
その様なことがない様に、三が日や厄除け大祭の18日と19日には多くの人達が門戸厄神にやって来るのだ。

これも日本の風景。
気になる人は、せめてそえごま、護摩木に願い事を一つか二つ書いて、例えば厄除開運、心願成就と書いて、護摩祈願しよう。

欲張って全願成就と書いたらきいてもらえるか。
特許の請求書でもないし、レトリックの世界ではないし。


如来 菩薩 明王 天

仏像を見ることには、関心がある。

興福寺の国宝館、三十三間堂など奈良や京都では、仏像に出会える機会は多い。

しかし、知識がない。
知識を得ようと何冊か本を買っているが、積読になっている。

少し前だが、この本も、仏像特集を組んでいた。



個人的には、サライとか日経おとなのOFFに目が行ってしまうが、
おとこの隠れ家 も良質なテーマを選んで提供してくれる。

この本の最初に、仏像のヒエラルキー(ハイアラキ―)を紹介している。

それが、

   如来
  菩   薩
明      王
ーーー天ーーーー

の三角形を構成している。

個々の言葉は知っているのだが、

如来 ⇒ 釈迦如来
菩薩 ⇒ 観音菩薩、地蔵菩薩
明王 ⇒ 不動明王
天   ⇒ 弁財天

といっても上記くらいだが・・・。

仏像を含む社寺仏閣ファンならもう少し基本的な知識を入れおかねばいけない。



祥伝社 で、ちょっと引いたけど、本書は、分かり易いので、お薦めの一冊だ。
※ 昔、微笑 というちょっとあやしい週刊誌を出していたので、
 そういう先入観がある。
本書では、最初に仏像のランキング、

如来>菩薩>天>羅漢・高僧>明王

を紹介してくれるので取っ付き易い。

仏像を最初に美術品として見てしまうことには、抵抗のある人も多い。
まずは信仰の対象、具現化なので、それを忘れてはいけないと言うことだ。

興福寺で、三回ばかり拝観した
阿修羅は、どこに属するのだろう。

と言うことがわからない。
修羅道は、仏像の階級とどうかかわってくるのか?

全くの勉強不足。
【無知の知】



生田神社

今年の初詣は、諸般の事情で神戸に行くことにした。

神戸で初詣と言えば、地元密着もあるが、メジャーなところなら生田神社か湊川神社だろう。
阪急電鉄の神戸三宮駅の西口を出て、生田筋に出て北に向えばすぐだ。

今はこのあたりは、神戸市中央区と言う味気ない名前になってしまった。
もともとは、生田神社の生田から生田区だった。

それが、生田区と葺合区(ふきあいく と読む)とが合併して中央区になった。


【本殿側から三宮駅側を望む】
DSCN7325e_01.jpg

【本殿】
DSCN7331e_01.jpg
以前、渡部昇一の本で読んだことが有る。
日本の社寺は、背景に林あるいは森がある
と。
確かにそうだが、それを超えるビルが見えるのは、興ざめだ。

富岡八幡宮(深川八幡)でも思ったし、明治神宮でも思った。

慶沢園などは、借景がいわゆる茶臼山のファッションホテル街だ。


【本殿】
DSCN7332.jpg
ここのおみくじは、300円。
同行の人は、大吉と中吉だった。
いずれも、さらなる御利益の為か?
境内の別の祠・社を参詣することを求めている。





題名は、そして神戸 の冒頭の歌詞のパロディだろう。

銀閣寺のショーダンサー

久しぶりに銀閣寺に行った。
外国からのお客様の接待というか、、、
兎に角、外国からの人たちの京都ツアーのフォローをすることになった。

その行程のひとつが銀閣寺の散策だった。

銀閣寺一つは、金閣寺と比べて派手さはないものの、
渋さがある。
特に枯山水がある高低差のある庭がいい。

枯山水のある高低差のある散策路を時計回りに歩く。

散策路を下る時だった。

前を歩いているカップルのお姉さんが、

ショーダンサー

と大きな声で言った。

なんで、こんなところでショーダンサーって?

なんのこっちゃ?

どうもお姉さんは、少しつまずきそうになったようだ。

あぁ

ショーダンサー
ではなくて、
小段差
と言ったみたいだ。

同じ感覚の段差だと思って足を下げると、
実は、短かった。

それで、ちょっとつんのめる様なことになったのだろう。

【散策路を少し登ったところから見た慈照寺こと銀閣寺】
DSCN0036.jpg



るるぶ京都ベスト’15 (るるぶ情報版(国内))るるぶ京都ベスト’15 (るるぶ情報版(国内))
(2014/04/07)
JTBパブリッシング

商品詳細を見る



1/50 慈照寺 銀閣1/50 慈照寺 銀閣
()
小林工芸

商品詳細を見る



絶景京都! いつもと違う京都の景色 (JTBのムック)絶景京都! いつもと違う京都の景色 (JTBのムック)
(2014/09/12)
不明

商品詳細を見る



京都好きが書いた、ほんとの京都の見どころ 京都観光シリーズ 003 銀閣寺(慈照寺)京都好きが書いた、ほんとの京都の見どころ 京都観光シリーズ 003 銀閣寺(慈照寺)
(2013/08/29)
まつお けんいち

商品詳細を見る

三室戸寺の紅葉

京都・宇治の三室戸寺(みむろとじ)の隠れ紅葉撮影ポイントにて撮影。

DSCN0105.jpg

紅葉と錦鯉のマッチングが素晴らしい
と撮影者は、自己満足している。


まっぷる 京都へでかけよう (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)まっぷる 京都へでかけよう (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
(2013/09/13)
不明

商品詳細を見る



NHKカルチャーラジオ 文学の世界 むかしがたりの楽しみ 宇治拾遺物語を繙(ひもと)く (NHKシリーズ)NHKカルチャーラジオ 文学の世界 むかしがたりの楽しみ 宇治拾遺物語を繙(ひもと)く (NHKシリーズ)
(2013/09/23)
伊東 玉美

商品詳細を見る

中山寺は、七五三の参拝と安産祈願の人たちで大賑わい

阪急電鉄・宝塚線、宝塚駅を出ると次は、清荒神、売布神社、中山観音と駅名に社寺仏閣に関する名前が続く。

その次の駅は、山本だ。

少し前までは、中山観音駅は、中山駅だった。
阪急駅に少し離れて、南東に位置するJRの駅は、中山寺駅だ。

阪急宝塚線の中山観音駅が中山駅の頃、その次の駅は、山本駅、中山、山本と漢字のしりとりの様な名称だった。

中山寺は、西国三十三カ所巡りの二十四番目の札所だ。
本来であれば、阪急も中山寺駅とすべきの所だが、中山観音と中山観音にスポットを当てた駅名にしている。

以前、JRが西宮の新駅をつくる時に夙川駅と命名しようとした、阪急側が猛反発した。
同じ名前にするとお客様が混同するというのが理由だったと記憶している。

それで、夙川が桜の名所なので、さくら夙川駅となったそうだ。



閑話休題。

七五三ってお宮さんつまり神社でするものと思うが、安産をお参りし、子供を守る観音様を祀っている
中山寺は、子供のお寺さんなのだ。

だから、七五三の時も大繁盛ということになる。
七五三は、11月15日だったと記憶していたが、この日を中心にかなりの期間、
七五三参りの方々の歓迎期間となっている。

七五三を迎える子供たちが、無事生れる様にお参りするのが、中山寺。

戌の日は、エクスペクティングマザー( expecting mother )つまり妊婦さんと
そのパートナーさらには、その親御さんたちエクスペクティング ジイジ と バアバもやって来る。

かくして11月の土日は、お参りする人たちで大盛況なのだ。

一方、中山寺から中山寺の奥ノ院、そして清荒神に抜けるハイキングコースも
阪急沿線のハイカーには、人気のコースだ。

【安産祈願の申込書を書くテント】
DSCN0277.jpg
安産祈願の特別祈祷やお守り付きの腹帯セットの注文書を書くためのテーブルや筆記具が置かれている。
こちらは、妊婦さんやその関係者達で賑わっている。

【七五三の参拝記念の看板】
DSCN0283.jpg
ここで七五三に参拝に来たお子達、その親、その祖父母たちが、三脚立てて記念撮影をするところだ。
子供が動いている間も、ビデオムービーを回す親などを見ることが出来る。

後で調べてみた。
この日は、2014年11月23日で、日曜日、大安,、戌の日、勤労感謝の日(つまり翌日は振替休日=ハッピーマンデー)、
七五三の近傍の土日、それに快晴と非常に恵まれた特異日だった。
11月3日の航空自衛隊入間基地の航空祭の様に必ず晴れる特異日にも匹敵する。

この特異日の中山寺の人出を見ていると、少子高齢がウソの様にも感じられるが、
中山寺に参拝する人たちはある種幸せな人たちなのだろう。

幸せのおすそ分けを中山寺で頂きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

訪ねてみたくなる関西の寺社―庭園・仏像・建築・寺宝、まだまだ知られていないお寺 (ぴあMOOK関西)訪ねてみたくなる関西の寺社―庭園・仏像・建築・寺宝、まだまだ知られていないお寺 (ぴあMOOK関西)
(2014/09/11)
不明

商品詳細を見る



関西の寺―ちいさくても見ごたえメジャー級。もっと隠れた名寺へ (えるまがMOOK)関西の寺―ちいさくても見ごたえメジャー級。もっと隠れた名寺へ (えるまがMOOK)
(2014/09/25)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る



観音巡礼 西国三十三所霊場 3 [DVD]観音巡礼 西国三十三所霊場 3 [DVD]
(2008/09/10)
教養

商品詳細を見る

駿府城

駿府城と言っても、天守閣は残っていない。

櫓と門が残っているだけだ。
徳川家康の居城としては、少しさびしい気がする。

【駿府城 巽櫓 と 東御門】
P1020890_01.jpg

手前の角に位置する建物が、巽櫓で、橋が架かっている建物が東御門である。

JR静岡駅からでも徒歩で行ける距離だ。
駿府城公園内には、徳川家康の像もある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

徳川家康公遺訓 人の一生は重荷を負って遠き道を行くが如し、急ぐべからず――徳川家康公遺訓 人の一生は重荷を負って遠き道を行くが如し、急ぐべからず――
(2014/08/12)
日本歴史遺産研究会

商品詳細を見る


※ この言葉は、日光東照宮の家康の御陵に向かう道にも書かれている。

日本名城紀行 東海 名古屋城 犬山城 駿府城 岡崎城 浜松城 掛川城 KVD-3304 [DVD]日本名城紀行 東海 名古屋城 犬山城 駿府城 岡崎城 浜松城 掛川城 KVD-3304 [DVD]
(2014/04/25)
不明

商品詳細を見る



ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 復元 駿府城ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 復元 駿府城
()
ファセット

商品詳細を見る



戦国の勇者〈16〉駿府城奇襲戦! (歴史群像新書)戦国の勇者〈16〉駿府城奇襲戦! (歴史群像新書)
(2011/01)
津野田 幸作

商品詳細を見る

駿府城の弥次喜多像、再度話題になる。

昨日の大河ドラマ、軍師官兵衛。

秀吉が、駿府城に寄るか寄らないかというのが、話題になっていた。

とあるご夫婦が、温泉旅行に出かけ。
目的地は、修善寺、Z会(増進会)でおなじみの修善寺温泉、手前の静岡で
駿府城に立ち寄ったのだそうだ。
押さえるところは押さえている。
流石、社寺仏閣史跡城郭遊郭探訪愛好家だ。

それが、上手の手からなんとやらかどうかは知らないが、弥次喜多の像を見なかったのだそうだ。
つーさん工房写真室では、きっちりとこの弥次喜多像の写真を数枚撮影している。

【駿府城の弥次喜多像】
P1020895.jpg
(写真をクリックするとVGAに拡大する。)
※ 以前にもこの弥次喜多像を紹介しているが、同じ写真ではなく別アングルのものだ。

どちらが、弥次さんで喜多さんか?
一般的には、かなりデフォルメされていて、弥次さん喜多さんは、同じくらい年齢の友達と言うような関係に設定され直している。

原作では、弥次さんと喜多さんの歳の差は、親子ほど離れている。

よって、写真の弥次喜多像は、どう見ても向って左の方が年配に見える。
よって向って左側が弥次さんで、右側が喜多さんということになる。

原作では弥次喜多は、主従の関係であり、さらにもっとややこしい関係でもあった。
この人たちは、町人なのに両刀使いなのだ。
ま、ここら辺で止めておこう。



日本名城紀行 東海 名古屋城 犬山城 駿府城 岡崎城 浜松城 掛川城 KVD-3304 [DVD]日本名城紀行 東海 名古屋城 犬山城 駿府城 岡崎城 浜松城 掛川城 KVD-3304 [DVD]
(2014/04/25)
不明

商品詳細を見る



ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 復元 駿府城ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 復元 駿府城
()
ファセット

商品詳細を見る



戦国の勇者〈16〉駿府城奇襲戦! (歴史群像新書)戦国の勇者〈16〉駿府城奇襲戦! (歴史群像新書)
(2011/01)
津野田 幸作

商品詳細を見る

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】