FREE RIDE DA:A1:19:24:14:A5  フリーライド 

angler Huawei Nexus 6P
MACアドレス da:a1:19:24:14:a5

がwifiに不法侵入を試みた。

【拓本】
DA A1 19 24 14 A5
BAFFALOのエアステーションで、パスワード設定し、ゲストアクセスは拒否している。
さらに、アクセスコントロールでMACナンバーを設定している。

それでも進入可能なら、パスワードがパクられているか?

ただし、BAFFALOのエアステーションでは、デバイスコントロールには表示されない。

エクスプローラーのネットに表示される。




84:C7:EA:CB:5C:4E

ノートパソコン復活!

Windows10のfallバージョンをダウンロードする中で、
システム崩壊してしまった従来までのメインノートパソコン。

ノートPCが通信不能に。ソフト的に多分。(左記タイトルをクリックするとリンク先を展開)

マイクロソフトがサポートを止めて、ダウンロードできなくなったけど、
どうしても使いたいソフトがある。

上記のノートパソコンに入っている。

しかし、ネットが繋がらなくなり、何故か今まで入っていたオフィスも使えなくなった。

ひと月半ほどうっちゃっておいたこのノートパソコンに電源を入れて色々と、操作してみる。

もちろん、前回と全く同じで、何も改善されているわけではない。

しかし、どうしても使いたいソフトがある。
あの部分だけでも使えないだろうか?

ノートパソコンをディステャージすれば、
WIFIに繋がる事があるという
ちょっとにわかに信じられない様な
記載もあった。

ま、一月半以上放置されていたので、
ディスチャージは十分だろう。

でもそんな事で、ノートパソコンが機嫌を直してくれればいいが、性悪女の様に?融通はきかない。

しかし今回こんな記載をを見つけた。

修復ディスクをつくれ!!

CD-Rでも良いので、大した容量ではなさそうだ。












































ノートPCが通信不能に。ソフト的に多分。

iTuneがアップロード出来ない、
と言う問題を
アップル関連のアプリを全て削除することで
何とかクリアした。

今度気がついたのは、
Nikonのデジタルカメラ用ソフトの
view-nxiが、インストールされないこと。

ダウンロード出来ても、インストールが出来ない。
インストーラーの権限がないとかの、
メッセージが出る。

前後して、インターネットへの接続が悪くなった。
直ぐには接続されず、3、4回繰り返してやっと接続される。

ネットで調べて、Microsoftの勧めるトラシューで
復活を期待する。

その内、インターネットに完全に
つながらなくなった。




さてどうしよう。

内蔵のハードディスクは、問題なし。

それが、救い。

でも、次はエクセルが使えなくなった。

認証が必要だと言う。



修復もダメ。

外部にもつながってないので、
別のネットにつながる端末で、
検索をかける。

一度、ディスチャージすると
ネット機能が復活するかも、
というのもあった。

結果はダメ。

後は、OSの再書き込みくらいしかない。

それなら、ハードディスクも新しいものに変えるか。

時間がかかりそう。


結論。

むやみに Windows10のアップデート(バージョンアップ)に付き合わないこと。

だんだんつじつまが合わなくなる、
そんな気がする。

もともとWindows7用のPCだった。
アプリの進化に合わせて、10にしたけど、
写真ソフト以外は、そのままでも問題なかった。

ネットにつながらず、オフィスまで認証し直せとメッセージが出ても、対応のしようがない。

ユーザーデータは、この状態でも読み出せ外付けのメモリーに書き込める。

Windows 10 トラブル
で検索をかけると、わんさか出てくる。

有線LANにつながらなくなった、
というトラブルもある様だ。

パソコンの自殺を誘発するアップデートなど
願い下げだ。

その内、マイクロソフトに集団訴訟が行われるかもしれない。

iTune がアップロードできない!!

iTuneを使っていると、
バージョンアップのお知らせが出る。
それで、バージョンアップすると出来ない。
途中で蹴っ飛ばされる。

こんなメッセージが出た。

以前は、別のメッセージが出た。

Windows10のバージョンを1709に変更したせいかもしれない。

iTune_reject.jpg

自分自身が、Administratorなのに誰に聴けと言うんだろう。

つーさん工房システム室のシステム管理者に問い合わせると、
以下のご託宣。

【1】
ローカルアカウントでのサインインになっているから
Microsoft アカウントの管理に変更すればよい。

【2】
Microsoftのアカウントって何だっけ

一度設定していた様だが、まずid を思い出すのに、しばし時間を要する。
さらパスワードをメモってなかったので、再設定の依頼をする。

とにかくローカルアカウントから Microsoftアカウントに変更して、
再起動する。

【3】
インストーラーがおかしいという。
Windows10 システムインストーラーについて調査。
どこかに不具合があったようで、改善されたとメッセージが出る。

【4】
でもまだインストーラーがダメというメッセージがでる。

【5】
Windows10 iTune インストール で検索して
アップルのホームページを示すものを探す。

【6】
すると、
アップルのiTuneのソフトをアンインストールして、再度インストールせよとでた。

【7】
実は、既に別の情報からアンインストールしていた。

【8】
アップル系のソフトをチェックしていた際にこれが、壊れていることがわかる。
アンインストール インストールの作業をする中で、露見した。
修復と言うメッセージが出たので、そこをクリックする。

software update

紆余曲折があったが、再度iTuneのダウンロードをすると、やっとやっと、成功した。

しかし、色々とやった効果かもしれないが、Windows10 1709 も一時より安定したようだ。

iPhoneのsiriも、一時改悪(デグレ)したようだし、システムも複雑化している。

大体、全体を把握している人は大まかに把握しているし、一方で詳細を知っている人は、全体は見えていない。

規模の小さいシステムなら全体把握もできるが、規模が大きくなるとだんだん全体が見えなくなる。
全体を把握しようとして、フレックスタイムを最大限利用して、重役出勤して徹夜して、命を縮めた
システム・エンジニアも少なくない。



バージョンアップも楽ではない。



INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND

最近、メインで使っているノートPCのインターネット接続状況がおかしい。
頻繁につながらない。

サブで使っているノートPCは、まったく問題なし。
iPhone、iPad、iPodTouch も全く問題なくwifi接続できる。

このページを接続できません。
という表示が頻繁に出る。

さらにこんなメッセージまで出た。

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND

リソースがないってこと?

Windows10のアップデートによる不具合???

Windows10のアップグレイド

サブに使っているPC、Windows10のアップグレイドの準備の画面が出たので、
個人情報を提供しない設定にしておいた。
後日、正確には昨晩からアップグレイドが始まった。
対応して



外付けHDD HDCL-UT3.0W が死んだ!! w/ ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]  2

HDDの修復センターにこの悪名高いSEAGATE製のST3000DM001 [3TB SATA600 7200]が
入ったIOdataの外付けHDDを送付した。

レベル4の物理障害で、さらに分解して確認するのに10000円ほど必要と言う。

それで依頼者がOKなら実施する。


それ以降のデータ修復で20万円ほどかかるという。

諦めた。

あぶく銭でも入ればお頼みしたいが、先立つものがない。
というかコスパをどう考えるかだ。

しかしSEAGATE 腹立つ!!!!

YouTube

故障率半端ない!Seagate HDD 3TB 分解してみた (クリックするとリンク先を展開)


Data Recovery On A Dropped 3TB Seagate Hard Drive (クリックするとリンク先を展開)

IO-DATAでも最初からWD(ウエスタン・デジタル)のHDDを使用を謳(うた)った外付けHDDを
販売している。



SEAGATE製のHDD使用をうたった製品はない。

松重豊ならずとも

早く言ってよ!!

と言いたくなる。

許すまじSEAGATE HDD!

郊外型量販店などで、外付けHDDを安売りしているけど、
安物買いの銭失いになりかねない。

努々御用心
ゆめゆめごようじん!!

外付けHDD HDCL-UT3.0W が死んだ!! w/ ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

HDDが死んだ!!
正確に言うと 外付けHDD、I-Oデータ製HDCL-UT3.0W と言う機種が、、だめになった。
どうダメになったかで、データのリカバリーもできるかもしれない。

Amazon扱いは、2013/4/17から。まだ現役商品だ。



カスタマーレビューは、★★★★★ が二人のみとなっている。
死んだら★は、一つもつけられない。

物理的な損傷を加えたら別だが、そのような乱暴な扱いはしない。

CrystakDiskInfoと言うフリーソフトでチェックしてみた。
かろうじてここまではチェック出来た。

HDD DIE
(クリックすると原寸大になる)

もっと早くこのソフトを導入しておけば、危なくなった時点で廃棄もできたものを。
皆さん考えは、同じだ。
HDDのドンガラなどどうでもいいけど、中身のデータが大事!!

ここは、I-Oデータに文句を言ってやろうと思っても保証期間も過ぎているだろう。
それよりも重要なのは何処が製造したHDDを部品として使っているかだ。

この型番は、Seagate製のBarrauda(バラクーダ)という製品だ。

よって、I-O DATAが悪いのか、Seagateが悪いのか?
それとも、HDDの健康状況をチェックせずに突然死を迎えさせた
ユーザーが悪いのか?

調べてみると、このシーゲートの
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
とんでもない問題品の様だ。

価格.comの本HDDのレビュー(クリックするとリンク先を展開)
を見るとトンデモない報告が記されている。

極めつけはこれ。
アップルで全量リコールされたHDD(クリックするとリンク先を展開)

今は、だれが悪いとかではなく、
データを少しでも取り戻したいというのが先だ。

しかし、元々不良品ならばお金返してよ。
あるいは、データ復旧費もってよ。

と言いたくなる。



写真にある K:、G: のドライブに使われているHDDもすべてI-Oデータ製だ。
K:WDC(ウエスタンデジタル)、G:SAMSUNGのものが使用されている。





Amazon扱いは、各々 2007/10/31 2010/3/24
ちょっと古いな。 古い方が元気で、新しい方が即死と言うことになる。 

因みにPC本体のHDDは、Seagate製だ。
Windows10 32ビットを64ビットにクリーンインストールする時に入れ替えた。

Amazonにアクセスすると、

お客様は、2017/1/7にこの商品を注文しました。

というメッセージが出てくる。



これは、Seagate製だ。正確には、SSHDと言う分類になる。

よってバルクで買わない限り、中身のハードディスクはどこのものが使われているか、
知るすべもない。
買ってつないでみなければわからない。あるいは本体ケースを開けてみるか?

さて、長い戦いになるだろうHDDリカバリー、
だめ元でトライしてみる。

ラベル屋さん は 天気屋さん? 日曜はやる気が9(無いん)?

ラベル屋さんは、今日は相性わるかった。
ヨドバシカメラでA1のラベルシートを購入、アプリをダウンロードすれば多分位置調整もバッチリできるのだろう。

このタイプを買った。
※ ヨドバシ・梅田では、税込み751円だった。



※ ネットでは、何故かやたら高いときがあるので要注意。
※ 下のは複数パックでもないのに@\2533と4倍以上もする。(20141229現在)

エーワン パソコンプリンタ&ワープロ ラベルシール NEC文豪シリーズタイプ3列用 20シート入 28185エーワン パソコンプリンタ&ワープロ ラベルシール NEC文豪シリーズタイプ3列用 20シート入 28185
()
MSM

商品詳細を見る


――――――――――

そのアプリがラベル屋さんだった。
それで、最初は一度セキュリティ問題を起こしてから、プラウザをインターネット・エクスプローラから
グーグルクロムに乗り換えている。

しかし、そのラベル屋さんのWEB版は、グーグル・クロムには対応していない
とメッセージが表示される。

やむを得ずインターネットエクスプローラーを使う。
新しいインターネットエクスプローラーは、Windows8用で、Windows7とは相性が悪いと
言われていて確かに、アクセスがおかしくなるという実害も経験したので
(そのうち改良されるということではあったが)
グーグル・クロムで満足してきていた。

Windows7でも、金曜日、土曜日は何とか使えた。
でも日曜日はダメよ。


日曜はダメよ [DVD]日曜はダメよ [DVD]
(2013/03/02)
メリナ・メルクーリ、ジュールス・ダッシン 他

商品詳細を見る


ラベルを作ってフォントやそのサイズを検討している内にファイルの中身が化けてしまう。
途中まで作っては、ファイルをホールドして、
そこからダイレクトにプリンターにつなぐ。

でも印刷が出来ない。

ラベル屋さんは、日曜日に豹変した。

こんなポンコツソフ使えるか?

でも、インストール版もある。

で、インストールしてみた。
途中エラー表示が出て、インストール失敗。

数回するも結果は同じ。

日曜はダメよ!


日曜はダメよ日曜はダメよ
(2007/06/20)
あんみつ

商品詳細を見る



日曜はダメよ [EPレコード 7inch]日曜はダメよ [EPレコード 7inch]
(2013/08/19)
フィードラ指揮ボストン・ポップス管弦楽団

商品詳細を見る


やむなく Windows8.1を使っているPCにメールで、

ラベル屋さんのアドレス



lcxファイルを送付して対応可能か確認した。

OKだった。

lcxファイルのフォントは、引き継がれてなかった。
ないものはないので、デフォルト値に変更されたかもしれない。

確かに、金、土は ラベル屋さんもまじめに働いた。

でも、日曜日は働かなかった。少なくともWindows7では、働かなかった。

結論

ラベル屋さんは、少なくともWindows 7 では、正常に働かない日がある。

日曜の番、結構な時間を無駄にしてしまった。

ラベル屋さん webアプリ 日曜日は仕事をする気が 9 (無いん) 版。

デグレしていたWindowsムービーメーカー2012

Windows7搭載のノートPCを使用している。

元々搭載されていたWindows7動画編集ソフトWindows Live ムービーメーカーを使って、
フォトムービーを作成し、iPhone、iPod touch、iPad用に展開していた。


Windows Live ムービーメーカー では、wmv形式のファイルが作成される。

ファイルコンバーターを用いて、wmv を m4v に変換、アップルのiOSで動作する端末を用い、
動画を楽しんでいた。

Windows Live ムービーメーカーで、DVD用のファイルを作成し、Windows DVDメーカーで、書き込むことで
それらの動画を知人に提供していた。

いくつかのショート・ムービーをDVDにパッケージ化して提供していた。

Windows8用の動画編集ソフトWindows ムービーメーカー 2012の存在を知ったので、バージョンアップした。
このソフトウェアだと、mp4形式でファイルをつくることが出来る。

その分Windows Live ムービーメーカーの時の様に、wmvで作られたファイルを、iOS用に再変換する必要がなくなった。
ショート・ムービーを都度作成し、トレーニング・ジムでの持久運動時のお楽しみとしていた。

そのショート・ムービーが何編かたまったので、まとめてDVD化し知人に提供することにした。

従来と同じように、ムービーメーカーで作成したDVD用ファイルを、DVDメーカーで書き込む。
これをやってみた。

少しおかしい。いやかなりおかしい現象が、発生していた。

16:9のワイドスクリーンで、DVDが作成されていなかった。
両側にサイドバーが構成され、縦長の左右から押された様な画面になっていた。

サイドバー付きレターボックスを扱う際の画面表示切替で、ズームにすれば、アスペクト比が1:1の画面になる。
これじゃ、画質はさらに落ちるし、上下が切れてしまう。

何か設定をミスったかとチェックしてみたが、そうでもなかった。

Windowsムービーメーカー2012は、DVD用ファイルを作成する機能では劣化していたのだった。
Windows Live ムービーメーカーで作られていたDVD用は、16:9のワイド形式だったが、
Windowsムービーメーカー2012は、16:9ワイド画面を4:3設定のファイルでサイドバーをつけることを要求する様に作成されている。

PCでファイルを再生する分には、16:9で表示されるが、DVDに書き込まれる際には、サイドバー付きのファイルになってしまう。

当初は、何か設定を間違ったかと思ったがそうでもない。
ネットで、先人が同じ経験をしていないかチェックした。

hatenaにあった。リンクをはらせてもらう。

Windows ムービーメーカー 2012 で DVD を作成するとアスペクト比が 4:3 固定になる件

「とりあえず、この記事が誰かの役に立てば。」とある。

記事は、役に立ちましたよ。

「マイクロソフトが、デグレを放置したまま」とは、納得いかない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
つーさん工房では、DVD-Rを二枚無駄にした。

それと、3時間ほど時間を浪費して、寝不足になった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【つーさん工房対策】

Windows ムービーメーカー2012で、作成したmp4ファイルを

RealPlayer Converter で wmvファイルに変換、

その変換ファイルを Windows DVDメーカーで書き込む。


以上で、以前と同様ワイドスクリーンでの表示が可能となった。

※ この方法で、実施する方が、以前よりNTSCの画質が改善された様だ。
  高画質のmp4ファイルからwmvに変換することの効果だと思える。
  パラメーターを用いて、確認した訳ではないが、目視実感でそういえる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フォト・ムービーは、単純なスライドショーではなく、各フォトの表示方法、キャプションの出し方、BGMの選曲等にかなり時間を割いている。

元の各フォトが、4Kテレビにでも耐えれる高画質だ。
ブルーレイの時代にDVDで画質を落としてのフォト観賞は、大分つらい。

ブルーレイへのオーサリングの検討の時だと思っている。
複数のフォト・ムービーをパッケージ化して提供するには、BD-Rへのオーサリングが必要だ。

マイクロソフトのデグレは、
「PCの性能、コストパフォーマンスの良いブルーレイ・オーサリングソフトウェアの検討」
のきっかけになった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このデグレ放置は、マイクロソフト劣化の一例かもしれない。
「蟻の一穴」にならない様にと思う。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ これと、決めれるものが見つからない。用途限定で検討するか・・・。

ディスク クリエイター BD&DVD 4  - ブルーレイ・DVD作成ソフト -ディスク クリエイター BD&DVD 4 - ブルーレイ・DVD作成ソフト -
()
Windows

商品詳細を見る


B's Recorder GOLD12   [ダウンロード]B's Recorder GOLD12 [ダウンロード]
(2013/02/05)
Windows

商品詳細を見る



※ 2009年と少し古い。改訂版等があればよいのだが・・・・。
ブルーレイ オーサリング (玄光社MOOK)ブルーレイ オーサリング (玄光社MOOK)
(2009/01/31)
不明

商品詳細を見る



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】