【レポート】NECとレノボが合弁会社の設立で緊急会見 - 両社のブランドPCはどうなる?

某経済新聞の記事でも読んだ。
確かPC世界シェアは、確か レノボ 8.2% NEC 0.9% 。
中国シェアNo.1 日本シェアNo.1 の合弁とある。
NECのPCは、日本国内だけだそう。実質NECのPC事業は、レノボに吸収される様に思える。
NEC設計、レノボ生産、NECブランドで販売。
そのうち レノボ設計、生産、NECブランド販売となるのかもしれない。
どうもNECの事業戦略が見えない。 



ポップアップ・クラフト 8つのしかけパターンで作る、飛び出すカード

飛び出す本かなと思い手にした本である。

実際は副題にもあるように、飛び出すカードの作り方の本だ。

1ページから80ページまでは全編カラー印刷で、具体的な作例が紹介されている。
また、使用する道具や、使用する紙の紹介もある。
81ページから127ページまでは型紙である。
型紙は原寸大で使うものと、140、145、165、170、180、200(%)に
拡大コピーして使うものがある。

本書では、コピーした紙をポップアートに使う紙に鉛筆で転写することを進めている。
コピー紙の裏側に鉛筆などで黒く塗り、マスキングテープでポップアート用紙に仮止めし
インクの出ないボールペンとか鉄筆でトレースすることを紹介している。

つーさんは、パソコンが使える人なら、型紙をスキャナーで読み取って、指定の倍率で、ポップアート紙に
直接プリント印刷した方が楽と思う。

方法はいずれにせよ紹介されているもので、練習しマスターすれば、オリジナルにも挑戦できると思う。

なかなか楽しい本である。

※ 本質とはまったく関係ないが、80ページに四六版で135~200kg、菊版で93.5~139kg と書いてある。
これは、良くわからない。寸法の誤記ではなさそう。重さの単位を間違えているのかもしれない。


ポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカードポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカード
(2010/11)
高橋 洋一、高橋 としえ 他

商品詳細を見る

鎌ヶ谷 ⇒ 沖縄、 下総 ⇒ 那覇

日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手の自主トレーニングが報道されている。
カマガヤの日本ハムファイターズのファームの球場で自主トレということだ。
日本ハムは、札幌がフランチャイズ。ということで、カマガヤは、北海道のどこかの地名と
思ってた。
ニュースで見るとカマガヤは鎌ヶ谷だ。それも、千葉県。詳しいことは知らないが、もともと
日本ハムファイターズのフランチャイズは、東京だった。それもありか。

2月からは、斉藤祐樹投手は、沖縄キャンプということで1月31日は、沖縄入りだ。

このテーマも今のうち。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
鎌ヶ谷には、新鎌ヶ谷という駅がある。

新鎌ヶ谷駅


北総鉄道/京成電鉄・新京成電鉄・東武鉄道野田線の駅である。三線がクロスするというユニークな駅だ。

この日本ハム鎌ヶ谷スタジアムから新鎌ヶ谷駅へ直線を引きさらに同じくらいの距離まで線を引く。
するとそこには、海上自衛隊下総航空基地がある。ここは対潜哨戒機、P-3Cの教育基地である。

基地の所在地は千葉市柏市である。鎌ヶ谷市にもまたがっている。

以前は、海上自衛隊の救難航空隊も属していた。今は同じく千葉県館山市の館山航空基地に移動したようだ。
ここでは、既に民間機としては退役したYS-11が現役で飛行している。

例年秋に下総航空基地開設記念行事が開催される。いわゆる基地際である。
その際は、潜水艦に対する模擬攻撃が見られる。

旅客機ロッキードエレクトラをベースにするP-3Cだが、ここまでダイブを駆けることができる。
やっぱり4発だ。

下総基地

ここは、いわばファームである。ここで訓練を受けた精鋭の搭乗要員が、沖縄の那覇基地等の第一線基地に移動していく。

トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたは方向音痴ですか?」です。何を隠そう・・・水谷は、かなりの方向音痴です。目的地には何とかたどり着けるんですが時間がかなりかかったり、ありえないルートを移動したりします。車には乗ることが多いのですがやっぱり、カーナビは必須ですね�...
トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
つーさんは、hyperwalker 超歩き人。ウォーキング視点での話。

知らない街に旅行する場合は、まず地図を見る。
① その街の起点の箇所、通常は駅とかランドマークを認識する。
② いくつかの別のポイント=目標点となるエリアを認識する。
③ 起点と各目標点をつなぐ道をおおよその距離感とともに認識する。
④ それらを東西南北の方位ととも認識する。

それで現地に乗り込んでも大体は、迷わない。

特に京都市の場合、地図を広げれば、京都駅が地図の下部に位置する。
地図の常識として、上側北、そこから下は南、右は、東、左は西。
そこから行きたい箇所を、インプットする。
平安神宮、清水寺、南禅寺、嵐山。
大体位置関係とおおよその距離間をつかむ。

現地にいって実体験。
行先で少しわからなくなったら、周辺地図を見て修正する。
そうやれば、大体は目的地には行ける。

京都は、広いから歩いていくには少し無理があるかもしれない。

小さい町なら①から④で大体いける。

もっとも、事前に地図を見ないで知らない街に行ってもわからないので
やっぱり地図は、必要ですね。

多くの駅では、駅前に地図を書いた案内板がある。
これで、大体は大丈夫。

ただし、駅前の地図は、必ずしも上が北とは限らない。
そこは、要注意。

思いやり予算 おもいやり予算 重い槍予算 (修整)

何かと話題の外相。

前原誠司外相は、先日の記者会見で、在日米軍駐留経費の日本側負担が「思いやり予算」と呼ばれていることについて言及した。
「米軍が(日本に)駐留し、ある程度必要な経費を日本が負担することは、両国の国益に資する戦略的な判断だ。『思いやり』という言葉はずれている。
ホスト・ネーション・サポートが適切だ。日本語に訳せば接受国支援だ。これは、漢字が5つもあり難しい。
ホスト・ネーション・サポート(HNS)を使用する」

我が国の税金を使うのに何でも英語に置き換えることもないだろう。

思いやり予算は、おもいやり予算。

現状は、自衛隊は、国を守る盾。一方、米軍は、攻撃力のある槍だ。それも重い槍だ。

つまり重い槍をサポートするための予算であれば、おもいやり予算は、重い槍予算だ。

だじゃれの様にとれるかもしれない。でも案外的を得ていると思う。

思いやり予算 は、 重い槍予算の かんちがい だろう。

生麦 探訪の起点 国道駅

生麦 その3

井上謙 横浜・鎌倉・湘南を歩く 第3回 異文化悲し 攘夷の風を感じる生麦事件の現場跡を
歩く に従って 生麦街道を 歩くことにする。

本テキストによれば、起点の駅は、JR国道駅とある。
国道駅とは、どこか?
今話題の阪急電車には、阪神国道という駅がある。しかし、JRで単に国道と言う駅とはどこにもありそうだ。

調べてみると、JR東日本の鶴見線の駅で住所は、横浜市鶴見区生麦5丁目とある。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

国道駅に関して

国道駅には、JR京浜東北根岸線の鶴見駅で鶴見線に乗り換えていった。

そのころ BSデジタル放送 の BSジャパン(テレビ東京系)で
鉄道模型.ch(鉄道模型チャンネル)という番組が放送されていた。
鉄道模型.ch

ファイルナンバー9 国道1970 というタイトルで この駅が紹介された。
なかなかレトロな駅舎で、昭和を彷彿とさせる。何かタイムマシンで戦前の昭和に
入り込んでしまう雰囲気が漂っている。
この番組では、第2次大戦中の米軍戦闘機のものとされる銃撃痕が残っていることも
紹介している。

私が、この駅を訪問したのは、この鉄道模型.chの放送の後であった。
たしかに、摩訶不思議というか、降りる駅を間違ったのではないかと思ったことだった。

話は、前後するが、TBS日曜洋画劇場で「華麗なる一族」という番組を放送していた。

華麗なる一族

最終回だったと思うが、キムタク演ずる万俵鉄平が電話をかけていた西濱駅は、この国道駅だった。これは、見てすぐ分かった。

この国道駅は、これ以外にも色んな映画やテレビドラマで使われているようだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ キムタク 木村拓哉

生麦 横浜・鎌倉・湘南を歩く

生麦 その2

これも少し前のことである。
藤沢の本屋さんで 横浜・鎌倉・湘南を歩く という本をみつけた。
正確に言えば、イトーヨーカドー藤沢店5階のブックセンター藤沢だった。
NHKのテキストのコーナーに 
NHKカルチャーアワー文学探訪 井上謙 横浜・鎌倉・湘南を歩く 
があった。

テキスト

全25回に分けて文学探訪の趣旨の下、横浜・鎌倉・湘南を歩く。文字通り歩くのだ。
巻末には、横浜マップ、鎌倉マップ、湘南マップ が付いている。

迷わず即、購入した。

細かいことを言えば、鎌倉も湘南だ。しかし、鎌倉は鎌倉幕府のあったところでもあり別格か。
神奈川県にある国宝は、ほとんどが鎌倉市内にある。
湘南には、横須賀や小田原が含まれている。
地元の人に言わせれば、湘南は、葉山から大磯までなんだそうだ。
葉山から大磯までとは、葉山、逗子、鎌倉、藤沢、茅ケ崎、平塚そして大磯までのことだ。

こんなことは、井上先生なら当然ご存じのことで、このテキストの中には、湘南名称の発祥後ともされる
鴫立庵(しぎたつあん)のことも第24回に書かれている。

横浜・鎌倉・湘南を歩く が 横浜・湘南をあるく とか 神奈川を歩く 横浜・鎌倉・湘南とその周辺を歩く
じゃ インパクトが薄い。
やはり、横浜・鎌倉・湘南をあるく が一番いい題名だなと認識する。

このブログのアドレスは、
http://hyperwalker.blog71.fc2.com/
だ。
プロフィールでは、Author:超歩き人 としている。
街歩き、山歩きなど歩くのが大好きだからである。

そして、このテキストを買ったからこそ、第3回 異文化悲し 攘夷の風を感じる生麦事件の現場跡を
歩く を読むことになり、ひいては生麦事件のあった生麦に行くことになったのだ。

生麦

またまた、日経新聞からの話題である。

毎週土曜日の最終ページは、「文学周遊」という連載記事が出る。

今回は、吉村昭「生麦事件」           横浜・生麦 とある。
つーさんも数年前この生麦事件のあった横浜市鶴見区生麦を訪れている。

この連載記事にある浅海武夫さんが、館長として運営されている生麦事件参考館にも
寄らせていただいた。

その時のことを懐かしく思い出した。

生麦と聞けば、生麦、生米、生玉子の早口言葉を連想する程度であった。

生麦事件のことを知ったのは、手塚治虫の「陽だまりの樹」ではなかっただろうか。
あるいは、司馬遼太郎の「跳ぶが如く」だっただろうか。

何故、生麦を訪問する気になったのかは、次の稿で述べる。



御侍史(おんじし)

左手を酷使したのか少し違和感を覚えた。
そこで会社の健康管理室で産業医のH先生に見てもらった。
色々な手の動きをさせることで、患部の特定をする方法で診察を受けた。
しかし、特に異常はなかった。
「一度大きい病院の検査を受けると良いですよ」ということで、自分の住まいの地域の中核病院を薦められた。

最近では地域医療と称して地域の開業医と中核病院が連携している場合が多いようだ。
つまり近所にかかりつけのお医者さんを持つ。通常は、ホームドクターとして、地域のお医者さんにかかる。
しかし、地域のお医者さんの手におえない時あるいは、検査が必要なときは、紹介状を持って地域の中核病院に
行くというシステムになっているようだ。

薦められた中核病院に行くことにした。調べてみると薦められた医療科は、初診の時、紹介状がなければ
受け付けてもらえないことが判明した。
そこで、再度健康管理室に行き、受付の保健師さんに、その旨を伝えた。
既にH先生は、午前の業務を終えて終えて、退室されたあとだった。
幸い別のI先生が在室ということで、その先生に書いてもらうこととなった。
10分ほどして、保健師さん経由で紹介状を手にすることができた。
ありがとうございますといいながら退室をするときに宛名を見る。
そこに書かれていたのは
○○病院 ◎◎科 主治医先生 御侍史 
だった。
おんたいし?これどう読むんだろう。

仕事の都合の良い過日、その中核病院に行った。初診手続きをし、診察を受けるその科に行った。
その科は、科の受付でも、初診は、紹介状が必要と書かれた張り紙が出されていた。
また、その横に地域医療センター名で「住まいの近くのお医者さんを紹介します。
受付横の地域医療センターでご相談ください」という趣旨の張り紙もあった。

2時間ほど待ってやっと順番が回ってきた。担当医は、妙齢の女医さんであった。
色々と診察を受けた結果、「神経性のものではないです。循環器系です。」
「筋肉疲労等で血行が悪くなっている。ビタミンB12、Eを取ると良い。あるいは、湿布で血行を良くすることもできる。経皮剤を腕に塗るのも血行を良くする効果がある。仕事をしたら適時腕を休める。マッサージをするなどするとよい。」とアドバイスをいただいた。

今度は、この女医さんから、健康管理室のI先生に対して返信を書くので持っていくようにと言われた。
受け取った返信封筒の宛先には、
健康管理室 I先生 御侍史
と書かれていた。

おんたいし一体何なんだろうと調べてみた。
これは、待 ではなく 侍 だ。 つまり たい ではなく じ だ。
わかったことは、御侍史 の読みは、おんじし。 侍史は、侍従のような意味だ。
偉い人に使える秘書とか書記などという意味だそうだ。

畏れ多いI先生には、直接お渡しできません。先生のお仕えの人を通じてお渡しします。

という意味だそうだ。

これは、医者業界用語なんだそうだ。

H先生からは、病院に行ったら、経過を聞かせてほしい旨言われていた。
そこで、H先生の担当曜日に健康管理室に出向いてった。

事情を知る受付の保健師さんに、封書をいただいてきた。ただし、直接見てもらったH先生宛ではなく、
紹介状を書いていただいたI先生宛になっている。H先生が開けるのはI先生に対して失礼になるから
I先生に開封してもらってから、H先生に渡してもらえないかと言った。

受付の保健師さんは、「それは別に気にしなくていいですよ。」と言って開封し、私のカルテに挟みそのまま
H先生のところに持って行った。

御侍史の意味がわかった。御侍史は、先生のいる受付対応の人のことを言うんだと。
そして文字通り御侍史が、開封する。当たり前のことなんだ。

















富士山の写真に再トライ。

富士山の写真に再トライ。

同じに日に、新幹線の車窓から写した富士山。

富士山


やはりまだ青いなぁ。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】