FC2ブログ

ロイヤル ウエディング と ロイヤル・エア・フォース その2

ロイヤル ウエディング と ロイヤル・エア・フォース その2

ロイヤル ウエディング と ロイヤル・エア・フォース
で ロイヤルウエディングの儀礼飛行をしたアブロ・ランカスター が 爆撃機であることを書いた。

アブロ・ランカスターについて、ずっと引っかかっていることがある。

だいぶ前だが、数年続けて、英会話の勉強をしていたことがあった。

その時の講師が、イギリス人のオリバー(Oliver)さんだった。

このオリバーさんが、興味があることを言ったのだ。

正確ではないかもしれない。およそこの様なことを彼は行った。

I was a pilot of Lancaster.

I’m the first air fueling pilot with Lancaster.

だったかな。

英語で聞いたのだけど、頭の中では日本語になって記憶している。

私は、ランカスターのパイロットだった。ランカスターで世界最初の空中給油をした。

オリバーさんが、まだ日本にいるのか、イギリスに帰ったのか、今となっては知る由もない。

Oliver Lancaster air-fueling で、googleで検索を
かけても出てこない。 つーさんは、オリバーさんの言ったことを信じているのだ。

何か裏付けるものがほしい。

つーさんは、世界最初の空中給油をおこなったランカスターのパイロットを知っている。

これは、これで名誉なことだ。航空ファンとしては。


オリバーさんのことでもうひとつ覚えていることがある。

当時、オリバーさんと同じ名前のオリバーソースが、原哲夫を使ってわりとベタなCMをやっていた。

オリバーさんとしては、ベタなCMにはチョット言いたいことがあったようだった。
オリバーソースのCMが上がっていたので紹介しておく。

オリバーソース 原哲夫

ロイヤル・ウエディングからオリバーソースのCMに展開するなどなかなかおもしろい。
と本人は思っている。

つーさんも、5年ほど前だが、ウエスターミンスター寺院を表敬訪問している。

その時、写した写真をつけておく。自分が写っているのが一番いい写真だけどそれは、割愛。

ウエストミンスター寺院

イノベーション 悪意なき嘘

イノベーション 悪意なき嘘 の続き。

イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)
(2007/01/11)
名和 小太郎

商品詳細を見る


IBM7040というコンピュータの名称が出ている。

1960年代、名和小太郎さんのいた会社で使っていたコンピュータだ。

「その使い手であった才子才媛たちは、私の様な・・・」

という文言で、使い手は、才子才媛であったことを紹介している。

1960年代は、コンピュータ=フレームマシーンは、才子才媛が使いこなせるものだった。

さすが、向学心旺盛な名和さんは、国会図書館に出向き、NASAのマイクロ写真を漁り、
捜している計算プログラムを見つけコピーし、IBM7040で走らせたそうだ。
「あとは一瀉千里、7040は期待以上の性能を発揮してくれた。」とある。
(004ページ。)
一瀉千里(いっしゃせんり):物事がよどみなくすらすらと進むことの意

名和さんは、博覧強記か、難しい言葉をこともなく使われる。良く調べて読み進めなければ意味を取り違えるといけない。

おっつかっつ ⇒ 自分と 同程度であり、という表現を使わず おっつかっつ。
(007ページ)
しかし、こんな言葉は、ふつう使わない。
情報はすでに、汗牛充棟であり・・・       (010ページ)
汗牛充棟 ⇒ 牛が汗をかくくらい重く、棟まで届くくくらいに書籍の多いことの意。
       既に情報が錯そうしており、新たな情報を加える状態でないと
揣摩臆測(しまおくそく) ⇒ 当て推量 (018ページ)

112ページの文章を読むのにすっといかない。

さて、IBM7040というコンピュータの名称が出ている。

コンピュータには、一家言(いっかげん)ある「にうエモん」さんに聞いてみた。

IBM7040 は、使ったことがない。
しかし、 704なら以下のことで有名だという。
回答が返ってきた。

少し引用させてもらうね。


(ここから引用 1)
まだ 真空管素子、磁気メモリで構成されているにもかかわらず、計算機がはじめて歌った、

♪ Daisy、Daisy、Give me your Answer 、、

にうエモん さん紹介 アドレス


最後歌詞、(2りの自転車Tandemに乗りながら、ともに人生をあゆんで行こう、、)
君への愛は変わらないが、間違ったときは、いつでもブレーキを踏んでくれ。

何の映画かお分かりですね。
(ここまで、引用 1)

何の映画かって?

ボーマン船長にメモリーを抜かれていくHAL9000が、歌う歌だ。

HAL9000

HAL9000 + α 



(引用 その2)
ものの本によると、
S39年に東大が大型計算センターの核に据えるマシンとして要求したのが
IBM7044.

結果、日本の保護政策によりIBM、CDCを退け、HITACが勝ち取ることになり、
このときが、輸入ものから国産へのTurningPointであり、そして
日本のコンピュータ業界、半導体の躍進につながったのはご存知のとおり。
(世界で大ヒットとなったIBM360はこの後継機なので、旧式機を提案し、後継機を提案できなかった、覇者の誤算があった。
日立はその前に、IBM7070 初のトランジスタマシンを徹底的に研究しつくした)
(引用 その2 エンド 一部修正してます。)


IBM360なら記憶にある。

CDCについて解説。CCDではないよ。

CDC:コントロール・データ・コーポレーション。

スーパーコンピュータの先駆者として有名なコンピュータ企業であった。IBMと7人の小人たちの一人である。
一時、スーパーコンピュータの代名詞でもあった、クレイがいた会社でもある。
今はもうない。忘却の彼方なのだそうだ。

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」
「2位じゃダメなんでしょうか?」

2位じゃ生き残れない。

ロイヤル ウエディング と ロイヤル・エア・フォース

CONGRATULATIONS! ROYAL WEDDING!

イギリス空軍が、ロイヤル・ウエディングに対して儀礼飛行/祝賀飛行を
するということで期待していた。
レッドアローズが飛行するのかと思っていた。

ロイヤルカップル、ロイヤルファミリーが、バッキンガム宮殿のバルコニーに出たころにNHKの映像が、BBCの映像に切り替わった。

その後、アブロ・ランカスターの機首のコックピットからの映像に映し出された。

5.6人の搭乗員の姿が見える。

画面左の搭乗員のヘルメットには、以下の文字がある。

CONGRATULATIONS
FROM ALL AT BBMF

  WWW.RAF.MOD.UK/BBMF

BBMFのみんなからおめでとう!
というところだ。

BBMF とは Battle of Britain Memorial Flight の略だ。


ところで、同時通訳の 松浦世起子さん。

レポーターの JAKE HUMPHERY が

66 year old Lancaster bomber

と言っているのを 

66年前のランカスターという戦闘機

と訳し、

さらに、
「今、戦闘機に乗っている記者の話を聞いていただきました。」
と 2度も戦闘機という。

ランカスターは、第2次大戦中の爆撃機だ。

コックピットに5,6人も乗れる戦闘機は、知る限りない。

つーさんは、飛行機にはうるさいのだ。

別に通訳の人を責める気はない。NHKからBBCに切り替わり、
BBCのナレーション、コクピットからのレポートが、かぶっていたりして
同時通訳を挟むタイミングが、タイトではあったのは事実である。

ランカスター が 右に ハリケーン、 左に スピットファイアを従えて
ロンドン上空を飛行するシーンになった。チェイス機?高所からの映像だ。

また、カメラが切り替わり、宮殿上空をフライパスするシーンになった。

戦勝国は、第2次大戦中の航空機をフライアブル、飛行可能な状態で保持している。

次に、ダイヤモンド編隊で、タイフーン と トーネードが フライパスをする。
どちらも現役の戦闘機だ。


1番機と4番機が タイフーン。 2番機と3番機がトーネードだ。

いずれも、フランスを除く、イギリス、ドイツなど欧州の有力国の共同開発機だ。
先日のNATOのリビア攻撃でもこれらの同型機が、導入されている。

ウォールストリートジャーナル

因みに、航空自衛隊の現役戦闘機 F-4EJ の後継機 F-Xとしてタイフーンが有力候補の一つに挙がっている。

下記のサイトにリハーサルの模様が掲載されている。

ロイヤル・ウエディングの儀礼飛行のサイト

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1/48 傑作機シリーズ No.105 1/48 アブロランカスター B MK.I/III 611051/48 傑作機シリーズ No.105 1/48 アブロランカスター B MK.I/III 61105
(2009/02/25)
タミヤ

商品詳細を見る


1/32 エアークラフト No.19 1/32 スーパーマリン スピットファイア Mk.IX C 603191/32 エアークラフト No.19 1/32 スーパーマリン スピットファイア Mk.IX C 60319
(2009/11/30)
タミヤ

商品詳細を見る


ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機 NO. 28)ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機 NO. 28)
(2002/01)
不明

商品詳細を見る

ソフトウェア * マッチポンプ = 悪意なき嘘

以前からマッチポンプという言葉が引っかかっている。

ソフトウェア と マッチポンプ をキーワードに 検索を掛けると、
名和小太郎さんの本が、ヒットした。この本だ。

名和小太郎。以前、何かの本でこの人が著者だということを気に留めたことがある。
多分ニューメディアに関する本を書いていたのではないか?

名和という姓から、後醍醐天皇の隠岐脱出を助けた南朝の忠臣であった名和長年を思い出す。

一方、名和小太郎さんは、奥付けのプルフィールでは、東京都の出身とある。

イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)
(2007/01/11)
名和 小太郎

商品詳細を見る


この本に、マッチポンプについて記載してあるという。

やっとこの本を手にすることが出来た。
この方は、多分かなりの読書家、本好きなんだろう。普段あまり使わない
一潟千里、おっつかっつ、汗牛充棟などの文字が出てきて面喰らう。

でも、ロゲルギストが出てきたり、かなり知的刺激をしてくれる本の様だ。
読み進めてみることにする。

葉山のそば処 「如雪庵 一色」  にしん蕎麦

ひとつ前のブログで にしん蕎麦 のことを書いた。

京阪電車

これは、 本家日吉そば のにしん蕎麦だった。

もう一つ覚えているのが、葉山のそば屋さん 如雪庵 一色 の にしん蕎麦 だ。

これもうまかった。

こちらの 如雪庵 一色 は、湘南の葉山にある。
葉山警察署のお隣さんだ。

前は、葉山の御用邸がある。その向こうが一色海岸である。

この 如雪庵 一色は、三丁目の夕日 等でも著名な西岸良平のコミック 鎌倉ものがたり でも
登場する。

一色先生が、愛妻亜希子と一緒に行くシーンが出て来る。

鎌倉ものがたり
鎌倉ものがたり(27) (アクションコミックス)鎌倉ものがたり(27) (アクションコミックス)
(2010/07/12)
西岸 良平

商品詳細を見る


例によって、写真のデータベースを検索する。

如雪庵 一色 の にしん蕎麦

一色そば 1


如雪庵 一色 の外観

一色そば

如雪庵 一色 の店内

一色そば 3

※ キーワード 湘南 葉山 一色そば 鎌倉ものがたり にしんそば
* 一色そば ⇒ 如雪庵 一色 に訂正。(2011/04/30))

京阪電車

電子ブックに関する本を読んでいた。
ふと顔を上げると、京阪電車の路線図が目に入った。

石山坂本線 とある。

えっ。京阪電車にそんな本線あったか?
京阪本線は、淀屋橋から三条まで。
京阪本通は、守口市の界隈。

はて、石山坂 本線・・・・?

はははははぁっ(桂枝雀のノリで)。

石山 坂本 線。

石山寺の石山と 日吉大社のある坂本を結ぶ線だ。

このネタ、漫才さんの中川家にどうかな。

京阪電車に本線が二つあるけど知ってるか?

京阪本線。

腰の線、いや交野(かたの)線。ひじの線。いや宇治線
鴨東線、京津線、石山坂本線。
ひとつしかないで。

石山坂 本線や。

あまりにローカルネタで受けないやろな。


しかし、なんでまた、一瞬 石山坂 本線と読んだのか?

縦書きだったからか?本の世界から切り替わるのに一瞬時間を要したからか。

石山側の石山寺も坂本側の日吉大社もどちらも行ったことがある。

坂本のそばやのそばがうまかったことを思い出した。
にしんそばを食べたのだった。

たしか 本家日吉そば だった。

例によって、写真のデータベースから検索。

1997年12月28日のにしん蕎麦。にしん蕎麦

ムービーからキャプチャーした写真だ。画質は今一つだけど、食べたくなって来る。

石山坂本線から にしん蕎麦 にたどり着いた。

このころから にしん蕎麦 は好物のひとつになった。



弁理士の日 その2 さらば夕陽丘の特許センター

この前のブログ
弁理士の日
で主催者に関してこう書いた。

主催 日本弁理士会近畿支部
   大阪市天王寺区伶人町2-7
   関西特許情報センター4F

関西特許情報センターは、非常に便利な場所だった。

正確には、建物の名称は、大阪府立特許情報センターであった。

そこに、経済産業省の特許室、


なみに大阪府立特許情報センター
1996年開館
1974年 大阪府立夕陽丘図書館 開館
1996年 大阪府立特許センター 
2011年 3月で閉館?

。特許情報センターとなってからは、日本弁理士会近畿支部、発明協会、関西特許情報センター振興会などの特許関係団体も入居していたが、今般、全て転居を余儀なくされたそうな(ソース)。

書籍の閲覧利用者
初年度の利用者   :1万8000人
21年度の利用者  :  3000人



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

経済産業省 近畿経済産業局 特許室
http://www.kansai.meti.go.jp/kip-net/index.html
● 近畿経済産業局特許室(夕陽ヶ丘)移転のお知らせ

近畿経済産業局特許室は、平成9年4月より関西特許情報センターにおいて、(独)工業所有権情報・研修館大阪閲覧室、日本弁理士会近畿支部、(社)発明協会大阪支部、大阪府立特許情報センターとの連携のもと、相談業務をはじめ、認証付き登録原簿謄本の交付、審査請求料軽減申請書の受付等を行ってきましたが、関西特許情報センターの閉館に伴い、平成23年3月に近畿経済産業局特許室(大阪合同庁舎第1号館3階)に移転することになりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

関西特許情報センター振興会
http://www.k-pic.jp/

振興会のご案内(平成22年度末日をもって事業は終了しました。)
当会は下記に移転いたします。
移転先:〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8‐3‐2
センチュリー夕陽ヶ丘202号
*電話番号・FAX番号・メールアドレスに変更はありません。
移転による業務休止期間:3月23日(水)~24日(木)
当会は3月末日で事業を終了し、以降は各種の残務整理作業を行って参ります。重要
事項については、今後ソフトランディング委員会で検討の上、理事会での決議を経て
順次処理して参ります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大阪府ものづくり支援課分室(旧・大阪府立特許情報センター)

大阪府ものづくり支援課分室(旧・大阪府立特許情報センター)
日ごろより、大阪府の産業財産権に関する事業推進にご理解・ご協力いただき、厚く
お礼申し上げます。
さて、産業財産権に関する機関・団体の集合体である関西特許情報センターが、平成
23年3月末日で閉館することに伴い、大阪府ものづくり支援課分室(旧・大阪府立特
許情報センター)は下記住所に移転し、平成23年4月1日(金)より業務を行います。
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

【新所在地】 〒577-0011 大阪府東大阪市荒本北1丁目4番17号
クリエイションコア東大阪南館1階
大阪府ものづくり支援課
TEL:06‐6748‐1052 URL:http://www.m-osaka.com

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
工業所有権情報・研修館 大阪閲覧室

● 大阪閲覧室は3 月25 日(金)をもって閉室いたします。(休室日:土曜日・日曜日)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
弁理士会近畿支部
http://www.kjpaa.jp/
● 近畿支部室移転についてのお知らせ
移転に伴い近畿支部室の住所、電話番号及びFAX番号が変わりました

所在地:〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル25階
※ リッツカールトン大阪の正面

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発明協会大阪支部 ⇒ 大阪発明協会
http://www.jiiiosaka.jp/

2010年(平成22年)12月  社団法人発明協会支部組織解消に伴い、発明協会大阪支部を解消、
                「一般社団法人大阪発明協会」が発足
2011年(平成23年) 4月 関西特許情報センターの閉鎖に伴い、大阪大学中之島センターに移転
                大阪発明協会としての業務を開始

弁理士の日

今年は、弁理士の日の記念講演の案内がないな。
と思っていた。

東北地方太平洋沖大地震による東日本大震災の自粛ムードで開催されないのかと思っていた。

この週末に資料整理をしていると、「平成22年度弁理士の日の記念講演」お申込み を
プリントアウトしたA4一枚の紙が出てきた。

昨年は、6月26日に実施されている。弁理士の日が7月1日だからその前の土曜日が設定されたということだ。

ということは、今年開催されるとしても案内は、もう少し先のことだ。

昨年の記念講演のことを回想してみた。

ホンダのハイブリッド車インサイトの開発者の話が聞けるということで、足を運んだ。

要旨は以下のとおりだ。

テーマ 環境技術が創る未来。
日  時 平成22年6月26日(土)13:00~16:30(開場12:00)
会  場 松下IMPホール(大阪市中央区城見1丁目3-7)
● 第1部 基調講演 13:00~14:45
【講演1】
「ハイブリッド車 「インサイト」 の開発
   ~Insight(先見性)という名に託したHondaの夢~」
講演者: ・関  康成 氏
((株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター 上席研究員 インサイト開発責任者)
【講演2】
「知的財産による環境技術の保護と活用
   ~京セラの太陽光発電事業と知財戦略~」
講演者: ・竹宮 啓介 氏 (京セラ(株)法務知的財産本部部品知的財産部長)
● 第2部 パネルディスカッション 15:00~16:30
【講演3】
「低炭素社会構築に向けた今後の施策方向について」
・竹中  篤 氏 (近畿経済産業局資源エネルギー環境部次長)
パネルディスカッション
パネラー 上記 三人の講演者
コーディネーター:
・上羽 秀敏 氏 (インテリクス国際特許事務所 弁理士)

(中略)
主催 日本弁理士会近畿支部
   大阪市天王寺区伶人町2-7
   関西特許情報センター4F

知的刺激を受けたことを覚えている。

特に覚えているのは、以下のことだ。
弁理士会の会長だったか副会長だったか支部長だったかの挨拶。
「弁理士出身の総理大臣が誕生した。弁理士も総理大臣を生み出す職種であることは
喜ばしい。」(要旨)
関さんの話。
「Q.インサイトとプリウスのデザインは、何故似ているのか?」
「A.元々のデザインは、CR-2のものである。プリウスがまねた。」
パネルディスカッションは、パネラーのお三方のポジションが異なっており、方向性をまとめるのに
コーディネータは、色々工夫をされていたこと。

今年もテーマを工夫されて是非とも開催してほしいと思う。

笑点 その2 長崎国際放送から

毎週欠かさず見ている 日本テレビ網系の 笑点。
録画をしているが、リアルタイムで見る場合もある。

今日も、先週に続いて、長崎国際テレビ 開局20周年記念ということで長崎市公会堂からの放送だった。

2回撮りだから2週続けてということになる。

大喜利メンバーのご挨拶の時、黄色の林家木久扇師匠は、
「昨晩は、長崎全日空ホテルグラバーヒルに泊まりました。」って言ってた。

それなら、昨年11月につーさんもお世話になったホテルだ。

浦上天守堂、グラバー園、港にも近い便利な場所にある。
稲佐山の夜景を見に行くためのバスのチケットも用意してくれる。


構内への入り口にある看板
長崎全日空ホテルグラバーヒル 1

朝食 バイキングの一例
長崎全日空ホテルグラバーヒル 2

2階のレストランから見える稲佐山
長崎全日空ホテルグラバーヒル 3

小山薫堂 千倉書房刊

このブログで前にNHKの番組の恋する日本語のことを書いた。

恋する日本語 NHK

その「恋する日本語」作者の小山薫堂という人に関心を持った。
小山薫堂をどう読むのか。こやま か おやま か。
あるいは、かおるどう か くんどう か。

調べて、こやまくんどう と読むことまでは、わかった。

でちょっと気に留めておくことにした。

とある日、文 小山薫堂 と書かれた

キスしたいって言ってみて

という本を手にする機会があった。普段なら手にしない題名の本である。
カバーの折り込まれた側には、小山薫堂の略歴が記載されている。

キスしたいって言ってみてキスしたいって言ってみて
(2008/11/05)
デヴィッド・カリ

商品詳細を見る


自宅で、10分かせいぜい20分までで読み終えた。

あっけらかんとした「二人の世界」が、たんたんと フランス的な楽しいイラスト とともに
進行していく。

それもありだよね。と思ってしまう。

この先、

Get Old with Me
となるのかな。



これって本当に、小山薫堂のオリジナル、イラストは誰が書いたんだろう。

版元の 千倉書房 のサイトにアクセスしてわかった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
デヴィット・カリ 著・セルジュ・ブロック イラスト・小山薫堂 訳

 今年(2008年)のバレンタインデー、フランスで発売されて話題になった「キス」の本をお届けします。「まってる。」著者デヴィットカリとイラストレーター、セルジュブロックからの素敵なプレゼントです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
恋人が恋人にプレゼントする本かな。

出版された時間軸は違うかもしれないけど

恋する日本語 ⇒ キスしたいって言ってみて 

と時系列的にはいいんじゃないかな と思う。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】