探偵!ナイトスクープ  謎の美人バイオリニスト in 平城宮跡

ABC朝日放送の人気番組、探偵!ナイトスクープは、和歌山のお花見のころに現れる西山の謎の光や、
生駒山の台車に乗る謎の婦人 など、謎の解明へのリクエストも多い。

さて、私=つーさんは、ゴールデンウィーク の五月三日に 探偵ナイトスクープゆかりの 謎の美人バイオリニストと遭遇した。

場所は、奈良市の平城宮跡第一次大極殿・前庭。平城京天平祭(旧平城遷都祭2010)の会場だ。

野外ステージでは、何故かノラジョーンズのアルバムの曲をかけている。
アルバム Come Away With Me から Don't know why が多かった。

さて、場内では、午後の1時から 松尾えりか さんのバイオリン演奏があります とアナウンスされている。

松尾エリカ?
誰それ?
キッチュ(=松尾 貴史)の娘かな。
ちりとてちんで落語通の理髪店主やってた・・・・

そんなことを考える間もなく
つづいて、松尾えりかさんは、 探偵!ナイトスクープの秘書で と言う様な説明が、入る。

それなら見に行こう と同行者。

松尾えりか は、 松尾依里佳 と書く。え は 人偏(にんべん)が付く 依 だ。


<平城宮跡 天平祭 のスケジュール表の看板>
天平祭 1

演奏前のトークかな。
からし色、カーキ色の衣装の人の様だ。
ここまで小さくすると分からない。

<すわっていたベンチから写した第一次大極殿とステージ方面を望む>
天平祭 2


演奏前には、録音禁止、撮影禁止を連呼している。よって、遠距離から一枚。
バイオリンの演奏が始まった。

<謎の美人バイオリニスト 同じ場所から 第一次大極殿とステージ方面を望む ズームアップ>
これだけ離れていると肖像権侵害にはならないだろうね。
天平祭 3

※ ヴァイオリン ヴァイオリニスト 平城宮址

中国の北京と上海を結ぶ高速鉄道(中国版新幹線)が、外国メディアに公開。

中国の上海と北京を結ぶ中国版新幹線が公開された。

中国は、アメリカで特許申請を進めていて、我が国と特許問題に発展する可能性が大と報道している。

肝心の日本のメーカーは、まだ具体的にどのような特許が申請されるのかがわからないのでコメントできずとしている。

既に、海外メディアにも公開されているので、新規性の喪失の例外なんてどうなるのか?
あるいは、国内で出願していて、優先権主張でもするのか?

いずれにせよ、
2位じゃだめなんですか と言って我が国の技術関係者から総スカンを食った人がいた。

2位じゃ特許は、とれない。
いの一番に発明して出願しなければ、新規性も進歩性もないので特許は取れない。


ところで、中国版新幹線の愛称は、和諧(わかい)号という。
和諧とは、調和と言う意味らしい。

和は、我が国のことなので、和諧号とは、我が国と諧(=調和)した高速鉄道ということだろうね。

ところで、私=つーさんは、和諧号に乗ったことがある。
上海、蘇州を往復したのだ。
これは、便利だった。上海、蘇州の時間距離が短くなり非常に良い交通手段だ。


上海、蘇州間の和諧号の往復切符は、中国、蘇州の旅行ガイドの人にとってもらって、上海の投宿先のホテルに
送ってもらった。

その時に乗ったのが、この和諧号だ。

見ての通り、JR東日本のE2系新幹線をベースにしている。
内装も基本的なところは同じだ。ただし少し経費削減しているような印象を得た。

当初この和諧号も中国独自技術と言う向きもあった。

北京・上海の高速鉄道のプレゼンでは、元々は、日本、ドイツから技術導入したが、今回は、
それらを消化して独自技術を導入したと言ってる。


<始発駅 上海駅 で停車中の 和諧号>
和諧号 1


<蘇州駅に到着した 和諧号。 中国の風景になじんでいる。>
和諧号 2

始発駅は、ほぼ時間通りの発車だったと記憶している。

ただし、蘇州発は、20分程度だったか遅れての到着だった。
ここで驚いたのは、乗っていたお客が降りる前に、まず、待っていた人が車両に乗り込むことだった。

降りる人がいないのかなとおもったくらいだ。実際は、とにかく乗る人が乗り切ってから、
降りる人が、やっと降りることが出来るのだ。

ガイドブックにも書いてあった。地下鉄でも降りる人が済んでから、ご乗車ください ではなく、
とにかく、降りる人にお構いなしに乗って来る人がいるから注意するようにと。


和諧号は、往復でも2000円程度までだったと思う。
とにかく日本の感覚からいけばかなり安い。




祝! 平泉 世界遺産登録  その1

真夏の平泉と冬の平泉 どちらも行きました。
どちらにも良さがあります。

雪の中尊寺もなかなか良かった。

「平泉」世界文化遺産に登録…東北では初

<雪の平泉 駅 世界遺産 登録運動の看板がある。>
※ 平泉には新幹線は、止まらない。
 隣の一関で新幹線から乗り換えて、ローカル線で少し北上すると平泉に着く。
平泉 1

<中尊寺 本堂>
平泉 2

<平泉と言えば、中尊寺の金色堂 ひたすら人の切れ目を待ちました。>
平泉 3

<松尾芭蕉 奥の細道>
平泉 4

――――――――――






ヨシダクン シリーズ その3

JR会津若松駅で見た 会津のマスコット あかべぇ です。

最初に あかべぇ を知ったのは、JR東日本に置かれている 「びゅうの会津の旅を
紹介するパンフレット」 に掲載されていたものを見たときだった。

パンフレットでは、イラストであった。電車に描かれているあかべぇを見たこともある。

しかし、実際 びゅう を利用して、会津を旅した時に JR会津若松駅には 巨大な
実物?のあかべぇ がいたのだった。

このあかべぇは、写真にもあるように (社)会津坂下町 観光物産協会 商工会青年部 の
提供によるものである。

因みに 会津坂下町 は、「あいづ ばんげ まち」と読む。

あかべぇ 1

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【会津若松市】あかべぇストラップ【会津若松市】あかべぇストラップ
()
会津ブランド館

商品詳細を見る


【会津若松市】あかべぇマグカップ【会津若松市】あかべぇマグカップ
()
会津ブランド館

商品詳細を見る



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【 ヨシダクン とは 】
 <このブログでの定義>(2011年6月20日) 
  街中、旅先 その他で見つけた生物、動物の静物をまとめてこう呼ぶ。
  フィギュア、スタチューは、含む。
  着ぐるみは含まない。

  ※ ロボットはどうするか。⇒ ケースバイケースかな。
  ※ 立体商標になりうるかどうか なんてことは考慮していません。

 <名前の由来>
  三人組で焼き物で有名な信楽(しがらき)に行った。
  三人で記念撮影をした。
  何故か真ん中に写っているはずのヨシダクンが、
  信楽焼きのタヌキに化けていた。
  それ以来、街中、旅先 その他で見つけた生物、動物の静物を
  まとめて ヨシダクン と呼ぶことにした。

  決して路上観察学会のトマソンを意識した訳ではない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  その3 で、ヨシダクンは、 必ずしも お盆を もっていることが条件ではないことが
 明確になった。

祝! スパコン お「京」はん 計算性能のランキングで世界1位に。

京阪のる人
おけいはん。

京阪電車のCMサイト(クリック)



民主党政権の事業仕分けの対象となった日本の次世代スーパーコンピューター お「京(けい)」はんが、計算性能のランキングで世界1位に選ばれた。

一位になった
お京はん。




京阪のる人 おけいはん
計算する人 お京さん


かもしれないなぁ。

探偵!ナイトスクープ  またまた 謎 の文字

探偵!ナイトスクープ またまた 謎 の依頼だ。

2011/06/17 午後 11:17 放送 の 内容

関心のあった依頼は、松村邦洋探偵の『生駒山中に謎の婦人!?』だ。

探偵!ナイトスクープのホームページの見どころ案内。

3.『生駒山中に謎の婦人!?』松村 邦洋探偵
奈良県の男性(41)から。家族で生駒山にハイキングに行ったとき、山の茂みの中から大きな音と共に人影のようなものが突然現れ、急勾配の山の上へと消えていった。それは1本だけ敷かれた台車に乗ったご婦人で、白いハット帽に花柄ワンピース姿、手にはスーパーのレジ袋を持っていた。後でこの山で働いている人に聞いたが「長年ここで働いているが、レールの台車に人が乗っているところは見たことがない」と言われてしまった。ご婦人は何者で、山の茂みの中をいったいどこから来て、どこへ行ったのか。気になって仕方がないので、調べて欲しいというもの。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

レールは、お馴染みのミカン畑とかで使っている例のモノレールだと予想がつく。

場所について

① 生駒山山中に入る道 (特定できず)
 → 生駒のスカイラインではなく工事用道路みたい道に入っていく。
 → いかにも山のドライブに弱い人は、酔いそうな道だ。


② 生駒山麓公園  クリックでリンク先へ。

民間に管理委託をしている奈良県生駒市俵口町2088番地にある生駒市の施設の様だ。

ここら辺から、Xファイルのテーマ曲が 何度も流れ出す。

③ 生駒縦走歩道

④ 鷲尾山興法寺  住所 東大阪市上石切町2丁目辻子谷

⑤ 関係地図

  青色で示した道路が、生駒スカイライン。
  モノレール(お寺ではベンツ)を降りて石段をあがると、電話で呼んだタクシーが待っている。




  白い道が、生駒縦走歩道。上石切町2 と書いてある2のあたりから松村探偵は、
  鷲尾山興法寺に向かって石段を下りて行ったことになる。

➅ 松村探偵がモノレールの台車に乗った時にかかっている曲。

   エルガー 愛の挨拶。


⑦ 全体関係地図  

ヨシダクン シリーズ その2 (スカレーちゃん)

JR横須賀駅前の ゲート ガード スカレーちゃん です。

横須賀は、海軍カレーの発祥地で、カレーの街を自負している。
市内のいたるところにカレーの店がある。

そんなカレーの町、横須賀のマスコットが スカレーちゃん である。

横須賀ドブ板通りのジャンパーは、スカジャンと言う。

横須賀のカレーは、スカカレー、略してスカレー かな。

カモメの水兵さんの スカレーちゃん だ。


<海軍の町とスカレーの町。両方共通のマスコットでもある スカレーちゃん>
スカレーちゃん 1

<スカレーちゃんの定位置はここ、JR横須賀駅前。>
スカレーちゃん 2

スカレーちゃんは、京急の横須賀中央駅の近くでも見られる。



【 ヨシダクン とは 】
 <このブログでの定義>(2011年6月20日) 
  街中、旅先 その他で見つけた生物、動物の静物をまとめてこう呼ぶ。
  フィギュア、スタチューは、含む。
  着ぐるみは含まない。

  ※ ロボットはどうするか。⇒ ケースバイケースかな。
  ※ 立体商標になりうるかどうか なんてことは考慮していません。

 <名前の由来>
  三人組で焼き物で有名な信楽(しがらき)に行った。
  三人で記念撮影をした。
  何故か真ん中に写っているはずのヨシダクンが、
  信楽焼きのタヌキに化けていた。
  それ以来、街中、旅先 その他で見つけた生物、動物の静物を
  まとめて ヨシダクン と呼ぶことにした。

  決して路上観察学会のトマソンを意識した訳ではない。


路上観察学入門 (ちくま文庫)路上観察学入門 (ちくま文庫)
(1993/12)
赤瀬川 原平、 他

商品詳細を見る


調味 よこすか海軍カレー180g×2個調味 よこすか海軍カレー180g×2個
()
よこすか海軍カレー

商品詳細を見る

パナソニック、200mm幅のコンソールにダイレクトに装着できるHDDナビ

パナソニックは、HDD内蔵カーナビゲーションシステムのストラーダHシリーズを発売する。
200mm幅のコンソールにスペーサなしでダイレクトに装着できるHDDナビだ。

大きな特徴は、スマートフォンのような操作感を持つ
新ユーザーインターフェイスの「モーションコントロール」を採用したこと。

静電タッチパネルを搭載しており、フリックやドラッグで地図のスクロールなどが行なえる。



パナソニック ストラーダHシリーズ 発売…



asahi.com では、

●例年から1~2か月遅れでスタートした<PND・カーナビ> 2011年の商戦 

の記事が掲載されている。

PND:ポータブル ナビゲーション デバイス 略で、小型の液晶ディスプレイ、地図データ記録用フラッシュメモリーを使用した小型のナビゲーション装置をいう。
最近では、歩行者用やサイクリング用にも展開されており、カーナビから使用範囲を広げている。

松下幸之助 発展への礎 経営理念の実践  現首相にも聞いてほしい松下幸之助の講演

松下幸之助 発展への礎 経営理念の実践

このMOOK形式の本には、松下幸之助の講演を録画したDVDが付属している。

35年以上も前に語られたものである。

私欲私心が会社をつぶす と題されている。
しかし、会社のみならず一国の首相についても言及されている。

第二次大戦以降、最大の国難と言われる今年3月11日発生の東日本大震災が、
発生してから100日が経ったが、復興は遅々として進まない。

その理由がここで語られている。
是非とも、現首相にも聞いてもらいたいものだ。

松下政経塾の出身の政治家が、国会の委員会で聞かせることは出来ないだろうか。

以下少しだけ抜粋させていただく。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

DVD1「私欲私心が会社をつぶす」(約8分)
※ DVD 『松下幸之助 信念の経営』より抜粋
1976(昭和51)年5月10日(松下幸之助)81歳)
名古屋青年会議所5月例会(会場はホテルナゴヤキャッスル・当時)
「わが経営を語る」という演題での講演。対象は青年会議所メンバーの一般経営者。

(略)
賢いから安心やないですよ。
賢いから危険ですよ、本当は。
というのは、自分で独断専行やりますからな、賢い人は。
それでうまくいかないということであります。
(略)
時に失敗するのは「あのしっかりした男が」と、こうなるんですな。
(略)
どこが違うということを煎じ詰めていくとですな、結局「私」といものがあるんですな。
「私」というものがある。
一方、成功する人には「私」がないです。賢さは一緒である。
しかし、ちょっと自分の私心が入るんですね。
そうすると非常に差がでてくるんですな。

だから、一国の首相と言われる人も、非常に政治家として立派である、なかなか結構であると。
けれどもその立派な人であっても、私心があったらそれはあきませんな。
一国の首相となるひとは全く私心のない人やないといかん。
そうやないと本当にうまくいかない。
(略)

松下幸之助 発展への礎 経営理念の実践
※この雑誌は書店等での一般市販はいたしておりません。
とある。
PHP研究所のホームページから購入できるようだ。
この講演は、体調も良く聞き取りやすい話し方で進行している。
是非とも本人の声で聞いてほしい。

松下幸之助


※ 松下政経塾 松下幸之助 菅首相 菅直人首相

2011年6月22日 夏至

今日2011年6月22日は、夏至だ。

少し前仕事で、イギリスのカーディフに行ったことがある。
カーディフは、ウエールズの首都である。
プリンス・オブ・ウエールズのウエールズだ。

さて、現地の人に

Today is the longest day.

と言われた。

今日は、日が最も長い日だ。つまり夏至だ

But, it's a sad day. Caus, from tomorrow, day will become short.

確かこのようなことを続けて言った。

ただし、悲しい日でもある。明日から日が短くなる。

カーディフは、結構緯度が高い。夏至のころは、夜の8時でも明るい。
それが、冬になると昼の3時でも暗くなるそうだ。


<カーディフの時計台。時計は夜の7時55分を指している。>
CARDIFF  1

<同じ時間帯のカーディフの商業地区。まだまだ明るい。>
CARDIFF 2

<カーディフ城。まだ明るいが、夜の8時5分ごろだ。もう入場(入城)はできなかった。>
CARDIFF 3

※ キーワード England Wales Cardiff Castle the summer solstice midsummer

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】