FC2ブログ

パナソニック ガラガラポン その2

Googleアラートでパナソニックの情報が上がってきた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
三洋電機本社の「Panasonic」ロゴ取り付けが29日に完了
家電 Watch
12月29日、大阪・守口市の三洋電機本社ビルのロゴマークが、「Panasonic」のロゴマークに付け替えられた。 すでに23日の時点で「SANYO」のロゴマークが取り外され、25日にPanasonicのロゴマークに付け替える作業を開始していたが、「Pan」の3文字まで取り付けた時点で、 ...

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
と言うものだ。

他にも媒体はないかと見てみた。

三洋電機本社ビル壁面に「Panasonic」ロゴ完成
MSN産経ニュース - ‎2011年12月29日‎
今月23日に「SANYO」のロゴが撤去されたパナソニック傘下の三洋電機本社ビル(大阪府守口市)の10階壁面に「Panasonic」のロゴが29日、取り付けられた。パナソニックが来年1月のグループ事業再編に向けてブランドの統合を進める一環。 ...
と言うものが見つかった。

1月1日には、消滅するパナソニック電工の看板の付け替えは終わったのだろうか?
こちらは、検索すると以下がヒットした。

パナソニック:吸収合併控え、「電工」本社の看板撤去
三洋電機も本社の看板が、赤のSANYO から 青のPanasonic取り替わったということで、
パナソニックのガラガラポンも本格スタートだ。

と思ったが、こんな記事も見つけた。

松下幸之助氏超え…パナソニック社長異例の続投(読売新聞)

パナソニックの大坪文雄社長(66)と中村邦夫会長(72)が、2012年度も続投する方針が固まった。
とあるが、どこからの情報かは、明記されていない。


「非常時であり先例にとらわれるべきではない」として、現社長が、継続するようだ。
非常時にしたのは誰なのかと問われてしかるべきではないか。

この3月期は4200億円ないしは、それ以上の赤字が見込まれている。
現社長の経営手腕については、問題視する向きも多いようである。

現会長は、かって45歳以上いらん、と50歳以上やめろと言った人だ。
現社長は、社長定年の内規の66歳を来年超えるようだ。

経営者は、4200億円もの巨額赤字の経営責任を取るべきでは、と思うが・・・。

VISP で 写した グライダー と 曳航機

ツェルマット(Zermatt)からインターラーケン(Interlaken)に鉄道で移動した時に
撮影したグライダーと曳航機の写真を掲載する。

確か、フィスプ(Visp)駅だった。
ツェルマットからのマッターホルン・ゴッタルド鉄道から、スイス国鉄(SBB)に乗り換える際の
フィスプ駅の空を見上げると、はるか上空をグライダー(ソアラ?)が単発機で曳航されていた。
あわててカメラを向けて写した一枚だ。

標準ズームで写したのでトリミング前のフルサイズで見るとかなり小さい。

【フィスプ駅で写したグライダーと曳航機:フルサイズ】
visp 1


トリミングしてアップにしてみた。カラーブースターを使って機体の色を少し強調してみた。

【フィスプ駅で写したグライダーと曳航機:トリミング版】
Visp 2

この単発機は独特の翼をしている。すぐに機種名がわかると思った。
ちょっと難航した。機種名不明で調査中。




TU-SAN in Visp in Switzerland

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ハンドランチグライダーソアラハンドランチグライダーソアラ
()
ノーブランド

商品詳細を見る


「世界の滑空機」図鑑 / 日本語版 Gliders around the World「世界の滑空機」図鑑 / 日本語版 Gliders around the World
(2003/06/30)
瀬尾 央、Peter F. Selinger 他

商品詳細を見る


夢は空をかけめぐる ~ライト兄弟の挑戦~夢は空をかけめぐる ~ライト兄弟の挑戦~
(2012/01/26)
深川 一

商品詳細を見る

パナソニック ガラガラポン

Googleのトップ画面からキーワードなしで、ニュース検索をかけることが多い。

先ほど検索すると、asahi.com(朝日新聞社)で以下の見出しが出ていた。

新生パナソニック、1日に誕生=パナ電工吸収、三洋含め事業再編―結集で総合力発揮

松下幸之助創業者は、尊敬するが、松下と言う名前を徹底排除したと言われる現経営陣が、三洋電機を吸収するにあたりことさら松下電器産業の創業時のルーツをことさら強調するのか不明である。

何故、NHKが、何度も何度も 神様の女房を放送するのか?
この番組は、松下電器は、井植ファミリーがあったからこそ発展の礎を造れたのだと強調する趣旨の内容になっている。既に書いた様に松下電器で副社長、技術最高顧問を務めた中尾哲次郎の細君も松下幸之助の細君である井植むめのの末妹である。

一方、松下電器の歴史館は、いつの間にか、松下幸之助歴史館と名を変えていた。

松下幸之助歴史館

松下電器の歴史を紹介する施設ではなく、松下幸之助の歴史を紹介する施設と言う趣のネーミングだ。

NHKの 神様の女房 の第3話で、松下幸之助が、組合員からビラを受け取るシーンがある。
この背景は、松下幸之助歴史館である。これは、一般公開されている。
もし、NHKの神様の女房の 視聴率がそこそこだったなら、 トラピックスあたりが、ツアーを組むかもしれない。

さて、パナ、パナ電、三洋のガラガラポンが、シナジー効果を生み出すのか、不協和音でおかしくなるのかは不明である。
パナソニック・ホールディングスを造り、その中に各独立ドメイン、子会社をぶら下げる形にした方が
もっと小回りの利く行動が取れると思うのだが、2012年1月1日からは、新制パナソニックが発足する。

FFファンヒーターの問題を起こした2社が、一つになるというのは、品質面での逆シナジー効果が出ないか不安である。

現経営陣は、これを花道に大赤字の責任を取って新体制に移譲してほしい。
それからが、新制パナソニックと思う。


ぶらぶら美術・博物館 年忘れ大回顧展!メンバーが選ぶ2011年ベスト5 : 美術館・博物館 018

2011年最後のBS日テレ ぶらぶら美術・博物館 きっちり録画してみました。

恒例のと言ってもいいと思う。
年忘れ大回顧展!メンバーが選ぶ2011年ベスト5 と題してぶらぶら美術・博物館で放送された中からおぎやはぎの二人とミュージアムショップの紗世ちゃんそれに番組のナビゲータ山田五郎がそれぞれ個々の選んだベスト5を紹介する。
もちろんテレビ番組だからベスト5が被らない様な工夫はされていたようだった。

このベスト5には、このブログで紹介した美術展での作品ももちろん紹介されている。
直接作品に絞って書いたのは以下のブログだった。


岡本太郎 「明日の神話」

渋谷駅 岡本太郎 壁画 明日の神話 改変
2011-07-05

渋谷駅 岡本太郎 壁画 明日の神話 改変 続報
2011-07-09

【明日の神話の題名プレート】
明日の神話 1

【岡本太郎「明日の神話」 相沢紗世 2011年BEST5 第3位
(エレベータ越しの「明日の神話」:節電で照明が落されていて周囲が暗い。)】
明日への神話 2


最古の新橋
人物画が多いピエール=オーギュスト・ルノワールの風景画。
ルノワールが、風景画に本格的に取り組めば、質量ともユトリロをしのぐのではないかと思わせる絵だ。

【ルノワール「ポン・ヌフ、パリ」小木博明2011年BEST5 第2位】
ポンヌフ

LADY KAGA : レディ加賀

今年は、LADY GAGAが、日本の媒体に登場することが多かった。
2011年12月31日の紅白歌合戦にもビデオ出演するそうだ。
ミュージックステーションの様な生出演ではないようだ。

このLADY GAGA人気にあやかったのかどうか。

石川県加賀市では、加賀温泉郷の女性をLADY KAGAとして、大々的に売り出したのだ。
北陸本線の加賀温泉駅や加賀温泉の粟津(あわづ)温泉、片山津温泉、山中温泉、山代温泉の関連施設でポスター等を見ることができる。

LADY KAGA オフィシャルサイト

youtubeもあるようだ。

私=つーさんが、最初に見たのは、
国指定史跡 九谷焼窯跡展示館
の中のポスターだった。

明らかに LADY KAGA は、LADY GAGAのパロディだ。と言うには、ちょっとニュアンスが
違う。
LADY GAGA に触発されたというべきか。啓発されたというべきか?
クォリティの高くセンスの良いポスター写真からは、パロディ というよりは、モチーフ、オマージュ、リスペクト??
とにかく最初にひらめいた人は偉い。

「塩野義には、SONGがあります。」をひらめいた人と同じくらい偉いと思う。

ところで、LADY KAGAは、加賀温泉だけなんだろうか?
旧加賀藩全体に展開はしないのだろうか?

私=つーさんが、レディー・カガ(加賀)を知った頃に、NHKの朝の連続ドラマ カーネーションの善作は、
石川県のやまぎわ温泉で帰らぬ人なったんだったね。
昭和18年4月27日逝去、享年59歳だったそうだ。
経営の神様、松下幸之助と同じ命日だ。もっとも松下幸之助は平成元年の4月27日だ。

私=つーさんが、泊まった加賀の温泉旅館でも大浴場に酔っているときは、入湯を控えるように注意を喚起するイラストが掲げられていた。

温泉ってリラックスして次の英気を養うところだ。ルールを守って楽しもう。

Lady Kaga キャンペーン まだまだ仕掛けがありそうで、興味津々だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
レディーガガ 公式チャリティ・リストバンド 【オフィシャルグッズ】レディーガガ 公式チャリティ・リストバンド 【オフィシャルグッズ】
()
レディー・ガガ

商品詳細を見る


るるぶ北陸ベスト 金沢福井富山’12 (国内シリーズ)るるぶ北陸ベスト 金沢福井富山’12 (国内シリーズ)
(2011/10/25)
不明

商品詳細を見る


タビリエ 金沢・能登・北陸 (タビリエ (18))タビリエ 金沢・能登・北陸 (タビリエ (18))
(2008/03/01)
不明

商品詳細を見る


るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷'12 (国内シリーズ)るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷'12 (国内シリーズ)
(2011/07/30)
不明

商品詳細を見る



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メンテ 2011/12/29

UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

武器輸出三原則を緩和

政府は、「武器輸出三原則を緩和 共同開発可能」
とする官房長官談話を発表した。

1976年、当時の自民党の首相、三木武夫が、佐藤栄作首相のころより、さらに後退した
「武器を全面禁輸に」とした。

それから35年、やっと武器輸出三原則が緩和されることになった。
空き缶内閣の時もその様な動きはあったが、共産党より左と言われている某政党に配慮し、実現しなかった。
今回、自衛隊員の倅とあいさつしたどぜう(どじょう)首相の下で、実現した。

しかし、自民党政権下の首相の国会答弁が、民主党政権下の官房長官談話で覆されるというも法治国家としてはいかがなものかと思う。


談話は「平和貢献や国際協力での防衛装備品の海外移転を可能にする」と明記されている。
一方、「共同開発・生産の相手国は、米国や豪州、北大西洋条約機構(NATO)加盟国などに制限する。」
とも言及されている。

上記の米国、豪州やNATO加盟国でないインドは、どうなるのか。
これは、平和貢献や国際協力での防衛装備品の海外移転を可能にするで対応できるであろう。

もし、同じく米国、豪州やNATO加盟国でない韓国やASEAN諸国が、F-35の様な国際共同開発に加わった場合は、我が国は、たちまち共同開発できなくなる。これは、「など」の範疇に入れるのだろうか?

かなりアバウトな表現なので、そのうち実質的になし崩しになっていくのは容易に想像ができる。

近々に輸出対象になるのは、航空機では、US-2、XC-2、P-1あたりだろう。


XC-2は、間違いなく平和貢献や国際協力での防衛装備品に該当するだろう。

岐阜基地航空祭での写真を2枚掲載する。
【C-1に比べペイロードも航続距離も大幅に改善されたXC-2:群集から浮き出ている。】
XC-2


【C-1に比べペイロードも航続距離も大幅に改善されたXC-2:かなりの大型機だ。】
XC-2 2



日テレNEW24は、下記の様に短く伝えている。



テレビ朝日は、下記の様に事実だけを伝えている。
武器輸出緩和で防衛装備品の海外移転解禁へ(12/27 16:59)

一方、同じ朝日でも、かの勝谷氏が毛嫌いする朝日新聞では、
武器輸出―三原則を緩和するな

としている。

論拠は、①「いま、中国やロシア軍の急速な近代化に対抗する形で、アジア・太平洋地域の軍拡が進んでいる。日本の三原則緩和に関係国の疑心を招けば、この流れを助長しかねない。 」と
②「日本外交が優先的に取り組むべきは、不断の対話と相互依存の深化を通じて、地域の信頼醸成に努めることだ。拙速に三原則を緩める時ではない。」
である。
①の文に関して、隙あれば我が国の領海や領空を侵犯する様な行為をとる国々に関して、はいどうぞと言う訳にはいかないだろう。
②の文に関して、第1文は、そうだと思う。だだし、それが第2文につながるとは思えない。
朝日新聞は、11月第一面を使って、中国のサイバー攻撃の拠点となっていると思われる施設の写真を掲載し、その脅威を伝えていた。

サイバー戦争に備えよ〈中国軍解剖 第1部:上〉1

一方で、上記のような社説を書く。朝日新聞内部でも比較的中立的なスタンスの人と反日的なスタンスの人がいるようだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブルーインパルス2011「絆」 [DVD]ブルーインパルス2011「絆」 [DVD]
(2011/12/25)
ブルーインパルス、ナレータ 椙本 滋 他

商品詳細を見る


US-2 海上自衛隊第71航空隊~世界で唯一の外洋救難飛行艇部隊~ [DVD]US-2 海上自衛隊第71航空隊~世界で唯一の外洋救難飛行艇部隊~ [DVD]
(2010/09/24)
不明

商品詳細を見る


パナソニック:テレビ事業縮小 その22 今日も株価は、年初安更新。

昨日、日本経済新聞の一面にソニーがサムソンの液晶事業から手を引く趣旨の記事が出ていた。
既に、その様な動きがあることは報道されていた。

つまり、昨日の記事は、ソニーが決行したことを伝えるものである。

ソニー、サムスンと液晶合弁解消を発表 全株売却
パネル調達コスト、年500億円削減

<日本経済新聞へのリンク>

ソニーは、結局、大型の薄型ディスプレイは物にできなかった。
有機ELも2007年発売モデルは、既に生産完了しているようだ。
ソニー有機ELテレビ へのリンク

ソニーは、はるか昔に プラズマだか液晶だかわからない
プラズマアドレス液晶(PALC
方式のテレビを発表したことがあった。

CEATECだったかエレショーだったかで、実際にPALCの大型パネルを見たことがある。
ドット欠けだらけでどう見ても、将来性のない方式だと言わざるを得ないひどいパネルの前で、
説明員は、岐阜の瑞浪(みずなみ)で製造していると言ってたのが、印象的だった。
WEGAの成功のネガティブリアクションのように思えた。
その後、一度としてドット欠けのないものは、見ることができなかった。

結局ソニーは、大型テレビ用液晶パネルをものにできず、安定供給を確保するためにサムソンに資本参加し、
S-LCDなる会社を設立した。
今回、その会社から資本を引き揚げるということである。

世界的に液晶パネルの過剰供給状態の中、生産のコストを持たずにパネルの最終品を購入するという方針転換をしたわけである。

よって、ソニーは、テレビ用液晶パネルに関しては、パネル調達コストを削減出来る手を打った訳である。

一方のパナソニックである。テレビ用液晶パネルは、日立ディスプレイの技術を具体化する姫路工場は、温存したままである。また、プラズマの尼崎の第3、第5工場は、プラズマも作らなければ、ソーラーパネルも作らない
ただの箱モノになってしまっている。その後の策は、公式発表はされていない。

昨日は、枚方のパナソニックの施設に年配の社員のみが大集合した様なので、大規模のリストラ集会?という噂もあるようだ。
人ばかり切っているが、箱モノはどうするのだろう。

藤沢に倣って尼崎サスティナブルスマートタウン(ASST)になるのだろうか。
藤沢の工場跡地と、尼崎工場(元火力発電所跡地)では、ロケーションが違いすぎる。無理だろう。
テレビ事業だけをとってみても、シャープ、東芝、ソニーに比較して決断も行動も遅い。

今日も株価が、638円と年初安を更新している。

イタコなトップであれば口寄せで松下幸之助創業者とチャネリングして解決策を見いだせるだろうか?

※ イタコとは、青森の恐山等で口寄せを行う巫女の一種。
  イタコナは、通訳の人がどう訳してよいか困ったというエピソードがある方言。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

SONY  業務用有機EL (premium vintage)SONY 業務用有機EL (premium vintage)
()
ソニー

商品詳細を見る


SONY XEL-1 有機ELテレビ (premium vintage)SONY XEL-1 有機ELテレビ (premium vintage)
()
ソニー

商品詳細を見る


ソニー 有機ELテレビ XEL-1 XEL-1 Bソニー 有機ELテレビ XEL-1 XEL-1 B
(2007/12/01)
ソニー

商品詳細を見る


坂の上の雲 完

今を去ること10年ほど前のことだ。

とある書店に行った時に、ある本が私を呼んだ。
たまにそういうことはある。
なんとなく書籍コーナーに向いその本を手に取り、買ってしまう。

その時、私=つーさんを呼んだのは、文春文庫版の坂の上の雲だった。
全八巻であったが、半年かけて読み終えた。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


その後、NHKが司馬遼太郎夫人の福田みどりさんに、坂の上の雲のテレビドラマ化を打診している。
と言う新聞記事を見た。司馬遼太郎自身は、映像化を望んでいなかったようだが、NHKが福田夫人を
口説き落としたということだろうか。

その後に、何年後かに放送するとNHKから宣言があった。
確か2009年からの2011年の3年間で放送する。
2009年は、全5話。
2010年は、全4話。
2011年も、全4話である。
全部で13話、ワンクールである。

その最初に、坂の上の雲 第1巻を読み終えて、役10年後の今日、12月25日
日本海海戦が、放送され、NHKテレビ版坂の上の雲は、完となった。

しばらく楽しみに待つテレビ番組がなくなってしまうなぁ。

VFW614/ATTAS

本文が消えた。
本文は後日。


【SCALE model of DLR, VFW 614 / ATTAS 】
VFW 614 / ATTAS

papercraft of VFW614

NHK、朝のニュースで ホンダジェットを紹介

2011年12月19日、NHK 7時からの朝のニュースで、ホンダのHONDA JETを紹介していた。

このブログでは、既に数回にわたりホンダジェットを紹介している。

何故このタイミングでホンダジェットを紹介したのか。
多分そのうちNHK特集かスペシャルで放送するので事前に番宣をしたのではないかと思っている。

ただし、12月21日に量産3号機が初飛行しているのでこれのタイアップ?
HondaJet 飛行試験用量産型3号機 初飛行に成功

ホンダジェットについては、愛読誌である航空ファンが2011年10月号でも紹介している。

航空ファン 2011年 10月号 [雑誌]航空ファン 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/20)
不明

商品詳細を見る


NHKのニュースに特に目新しいことは、ない。 しかし、知らない人にとっては
ホンダが、自力でビジネスジェットを開発している。ジェットエンジンもホンダの自社開発だ。
それにエンジンを翼の上に設置するなど、ホンダらしい特徴のある構造となっている。
再来年には、量産機を発売するようだ。かなりビジネスに近づいてきているな印象を持っただろう。

特に興味深かったことは、ホンダ エアクラフト カンパニーの藤野 道格(ふじの みちまさ)社長が
非常に若く、社長と言うより、技術のトップと言う様なスタンスで行動していたことだ。
ホンダは、創業者の本田宗一郎が、つなぎを着ているような会社だから、それは、案外当たり前のカルチャーなのかもしれない。 ※ イタコな社長の会社とはかなり違う。

ここで、エンジンを胴体ではなく、翼の上に着けることで、胴体後部のエンジン取り付けのための補強が不要となり、結果として胴体後部の室内スペースを拡張でき、ゆったりしたシート配置、そしてトイレも設置できる。
その様にペイロードが増える点を強調していた。
エンジンを取り付けるための、翼の補強はどうなのか、燃料タンクに関して他のビジネスジェットとどう違うのか
までの突っ込みはなかった。

NHKニュースでは、翼の上に配置するのが、藤野社長のオリジナルアイデァの様に放送していたが、
実際のところはそうではない。
ただし、実用化するのは、ホンダジェットが初めてかもしれない。
翼の上に何かを設置するという実用例は、イギリスの戦闘機、ライトニングが、ハードポイントを翼の上に置いたというのがある。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】