FC2ブログ

パナソニック社長、会長交代!! パナソニック:ガラガラポン+(テレビ事業縮小) 計51

日本経済新聞のWeb刊を見ていた。

突然 特報 16:17
パナソニック中村会長は退任

パナソニック次期社長に津賀専務 大坪社長は会長に

と言う見出しが見つかった。

このブログでも、社長は、津賀専務が適任と書いた。
どうもその様になるようだ。
これは、リンクを貼られている様で、特にアクセスが多い。
落日パナソニック パナソニック:ガラガラポン+(テレビ事業縮小) 計36

18時から記者会見があるようだ。
テレビニュースに注意!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

エルピーダ 経営破綻 

2012年1月5日、日本経団連など経済3団体合同の新年祝賀会
東芝の佐々木社長は
「今のエルピーダの経営のまま支援するのは難しい」
との見解を示した。

エルピーダを今の経営のまま支援するのは難しい=東芝社長 (REUTERS ロイター 2012年 01月 5日 18:48 JST)

一方で、今日の日本経済新聞の一面記事だ。

エルピーダが更生法申請 負債4480億円、製造業最大
韓国勢に後れ市況も悪化 国策半導体は頓挫


エルピーダは、元々の日立製作所と日本電気(NEC)の各々のDRAM事業部門を統合してできた会社で、そこに三菱電機のDRAM事業部門も加わり現在に至っている会社と言う程度の知識しかない。
ただし、DRAMが何であるかは、当然知っている。

日立製作所でも日本電気出身者でもなく資本的にも関係のないTI(テキサス・インストルメント)出身の人が社長になったのかよく理解できていない。

このエルピーダの現社長は、2002年に就任し、今年で10年目を迎える坂本社長だ。
この坂本社長は、日本体育大学の出身で、スポーツ選手としては特に成果はなく、何故かTIに入社し、倉庫番からのし上がった人だという風に聞いている。

特に体育会系で、鉄拳制裁をやって来た人物だと新聞で読んだことが有る。
鉄拳制裁と言う点で、個人的には、良い印象を持てないまま現在に至っている。
また、どの点で優れた経営者なのかも知らない。

日経のWEB版の記事の見出しはこうだ。

坂本エルピーダ、赤字・増資を繰り返した10年

WEB版では、2002年11月に就任した坂本社長は、「独立自尊」の経営を掲げ社員の旧親会社への依存を断ち、社員としての自覚を植え付け、当時数%だったシェアを一時20%台にまで引き上げたとして、その功績を認めている。
さらに、危機に陥ると独自の人脈とフットワークの良さを生かし資金調達策をまとめ上げてきた剛腕社長
としている。

しかし、就任期間の10年間では、
① 黒字計上は、4回だけ。
② 昨年までで累計赤字は、約2900億円。
③ 発行株式数は増えたが、時価総額は、大幅に減った。
④ 一度も配当をしていない。
と指摘している。

坂本社長は、持ちこたえられなかったのは、
「円高と市況の低迷」としている。
自己の経営責任を言わないのは、7800億円の赤字を出した社長の会見とも似ている。

Web刊では、坂本社長の経営判断ミスもあったのではないかと指摘する。
1.高機能分野へのシフト遅れ。
2.投資スタンス

2009年6月30日、改正産業再生法の適用となり、一般企業に公的資金を注入する1号案件となった。
しかし、今回の破綻により、国民負担は、最大280億円にもなる。

坂本社長は、DIP型の手法を用い、続投をするという。
10年間同じ人が社長で、この結果を迎えたのだから当然引責辞任と考えるのが、普通である。

しかし、10年間やってきて後継者も育成されていなかったのだろうか。
やっぱり、鉄拳制裁で、社内の優秀な人材は排除されたのだろうか?

いずれにしろ、日本の凋落を目のあたりに見る様な気がする。

国家観がないと言われる民主党政権下、どんどん日本の自壊が、進んでいる。
そうだとしたら由々しき事態だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【日経BP社はこんな本を発売していたのだ。】
エルピーダは蘇った 異色の経営者坂本幸雄の挑戦エルピーダは蘇った 異色の経営者坂本幸雄の挑戦
(2006/07/20)
松浦 晋也

商品詳細を見る


戦略分析ケースブック―サントリーエルピーダメモリ新聞業界家電量販店業界京セラ戦略分析ケースブック―サントリーエルピーダメモリ新聞業界家電量販店業界京セラ
(2011/12/16)
沼上 幹、一橋MBA戦略ワークショップ 他

商品詳細を見る


エルピーダ つながり。
おにぎりオリーブ赤いバラ あっという間にギリシャ暮らし40年おにぎりオリーブ赤いバラ あっという間にギリシャ暮らし40年
(2009/11/10)
ノリコ エルピーダ モネンヴァシティ

商品詳細を見る

FC2 の ランキング

FC2 の ブログランキングについて

時々ランキングの順位が正しいのか?
と思う時がある。

ひどい時は、全くの最下位になる時が、あるのである。

超歩き人さんのランキング

日記    901886位 / 901886人中
会社員・OL  65563位 / 65563人中

アクセスが、全くない日は、ブログを初めて一度もなかったのだ。
ブログには、放置されたまま更新されないものもある。
よって、最下位は、あり得ない。
そういう時に限って、前日の順位は、表記されていない。

よって、サーバー上のトラブルで、順位が正しくとれなかったのだ。
と解釈している。つまり決めつけている。

今日は、今までになかったくらいにランキングが、下がっていたのだ。
アクセス解析をみると、一昨日くらいのアクセスは確保されている。

よって、このランキングの数字が正しいのか、少々疑問なのである。

多分システムにバグが、あるのか アクセス状況によってシステムが
一種のオーバーフロー状態になり正しいアクセス順位が、算出されていないのではないか
と思われるのだ。

FC2は、フリーだからあまりクレームをつけてそのサービスがなくなってしまうのも困る。

順位を日々サンプリングしてエクセルでグラフ化している。
そのデータが、データベースとなってランキングを見るときの平準化の参考になっているのだ。

今日のデータは、多分外乱でノイズが入った順位ではないかと思っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Amazonランキングの謎を解く: 確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書)Amazonランキングの謎を解く: 確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書)
(2011/05/30)
服部 哲弥

商品詳細を見る


東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 (講談社文庫)東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 (講談社文庫)
(2012/02/15)
東野圭吾作家生活25周年祭り実行委員会

商品詳細を見る

FC2 の アクセス解析

FC2のブログのアクセス解析について

先週からだったと思う。

アクセスログ/ログ検討 に ip 番号の横に
「名前を任意で設定」の機能が付加された。

例えば、このブログで言うと 大留さん と思われるアクセスに

名前を任意で設定 の機能を生かして、大留さん と名前を入れておく。

すると、大留さん がアクセスしたと思われる アクセスに対しては
すべて 大留さん とマーキングされることになる。

一つ気になるのは、大留さん のipアドレスが、複数設定されることだ。

これは、プロバイダーが意識的にしているのだろうか?

じつは、私=つーさん が、自分のブログで、出来栄えを確認するために、アクセスすることがある。
この場合も アクセスログに残る。

しかし、こちらも日によって、ipアドレスが異なっていることが有るのだ。

仕事で使っているPCでは、ipアドレスが固定であった。

プロバイダーが、自動的に振り分けているのか?
それとも、ここに出てくる ipアドレスは、プロバイダーのサーバーのipアドレスであって
アクセスした個人のPCのipアドレスではないのかもしれない。
そう考えるのが自然だろう。
バックアップ用のサーバーと切り替えているか、アクセス状況によってサーバーがきりかわっているのか?

いずれに、せよこの「名前を任意で設定」機能は使えると思う。

例えば、パナソニックのサーバーからのアクセスが、良くある。
例えば、secproxy.panasonic と言う様な場合である。

この場合も secproxy パナソニック と 名前を付けておく。

すると、結構アクセスされているということがわかる。

同一のアクセス者のipアドレスが、複数ある場合もありそうだ。
その場合も、 大留さん 1  大留さん 2としておけば、大体はどちらかに
はまりそうだ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
改訂版 プロバイダ責任制限法改訂版 プロバイダ責任制限法
(2011/10/03)
総務省 総合通信基盤局 消費者行政課

商品詳細を見る


ペーパーバックライター

ひとつ前のブログで、以下を書いた。

光文社ペーパーバックス

その後に聞きたくなったのが、この曲だ。

そう、ザ・ビートルズのペーパーバックライターだ。

Paperback Writer by The Beatles
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

リマスターされる前のCD BOXをCDを置いてるブックシェルフから探し出す。
リボルバーのころの作品だった。

ただし、これは、シングルカットだけだ。
w/ Rain

よって、Past Masters, Vol.2

の3曲目に入っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
パスト・マスターズ vol.1&2パスト・マスターズ vol.1&2
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

光文社ペーパーバックス

この ブログで 2回も岩波書店の三商大と言う本を紹介している。 

伊藤整 「青春」

弁理士に揶揄された?パナソニックのテレビ! パナソニック:ガラガラポン+(テレビ事業縮小) 計43


三商大 東京・大阪・神戸――日本のビジネス教育の源流三商大 東京・大阪・神戸――日本のビジネス教育の源流
(2012/02/23)
橘木 俊詔

商品詳細を見る


三商大 ってどこなのか?

そこで、大分昔読んだ 光文社ペーバックス の 高学歴ノーリターン 中野雅至 を思い出した。

高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay (ペーパーバックス)高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay (ペーパーバックス)
(2005/11/22)
中野 雅至

商品詳細を見る


この人は、一時期「たかじんのそこまで言って委員会」の元厚生労働省(旧労働省)官僚として出ていた。
頭の涼しげな人だった。

中野雅至のブログ
を参照。顔出ししてます。

さてこの高学歴ノーリターンでは、三商大などと言う言葉は出てこない。
しかし、二商大と言う言葉は出てくる。

この本の「高学歴」者とは、
「東大法学部出身者」=官僚
少し範囲を広げて 「七帝大二商大 + 早慶」
もっと広げると「一流大(国公立、有名私立)」
ってことの様だ。
東一早慶 ・ 京阪神 と言う表現もあった。

つまり、この人は、文系の官僚経験者目線で見た高学歴者についての
ノーリターンについて論じているのだ。
ネットでの書評では、同志社出て、国家1種行政職になったことを自慢しているんだ。
と言うのもあった。

で話を元に戻すと、この人には、三商大ではなく二商大なのだ。

帝大とは、創設順に
東京帝国大学
京都帝国大学
東北帝国大学
九州帝国大学
北海道帝国大学
京城帝国大学
台北帝国大学
大阪帝国大学
名古屋帝国大学
九つである。

戦後、京城帝国大学は、ソウル大学、台北帝国大学は、台湾大学になっている。

よって、我が国には、帝国大学だった大学が七つあるのである。
今でも、この七大学は、七帝戦というスポーツ大会を実施している。

さて、二商大 とは、旧東京商大 現在の一橋大学と旧神戸商大の神戸大学である。

東一早慶 ・ 京阪神 とは、東大、一橋、早稲田、慶応、京大、阪大、神大 のことを指す。

東京工大が出てこないのは、文系目線から見ているからだろう。

この中野さんは、なかなかのジョブホッパーで、焼け太りならぬ転職太りをうまくやり、
キャリアアップを継続しているのは大したものだと思うのである。

ところで、中野さんのいる大学は、三商大の本の説明文に出てくる 三高商の一つだった
神戸高商の流れを引く神戸商科大と姫路工大および兵庫看護大学が、統一され出来た
兵庫県立大学だ。因みに神戸外大は、正確には神戸市外国大学で神戸市立だ。

大阪では、大阪府立大学と大阪市立大学の統合計画が進められている。
新しい大学名は、何なんだろうか?

首都大学大阪・・・もう一つだね。
大阪公立大学・・・一番ありそうだ。
大阪首都大学・・・ありそうだ。
なにわ大学 ・・・なにわ、浪花、難波、浪速どれにするか。

中野さんは、テレビ出演しやすいように次の奉職先に検討しているかもしれない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
高学歴ノーリターンかどうか知らない。

高校の還暦同窓会(60歳になる歳に開催)に行った人に聞いた話。

もっとも元気なのは、医者と大学の先生。まだまだ仕事ができる。
元気なのは公務員。年度末までは働ける。
元気なのは自営業者。まだまだ仕事ができる。
会社員?元気な連中は、同窓会に出てくる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
中野雅至先生の新作は? 書いてますねぇ。

1勝100敗! あるキャリア官僚の転職記 大学教授公募の裏側 (光文社新書)1勝100敗! あるキャリア官僚の転職記 大学教授公募の裏側 (光文社新書)
(2011/11/17)
中野雅至

商品詳細を見る


公務員だけの秘密のサバイバル術 (中公新書ラクレ)公務員だけの秘密のサバイバル術 (中公新書ラクレ)
(2011/09/09)
中野 雅至

商品詳細を見る



伊藤整 「青春」

日本経済新聞の土曜日夕刊の裏表紙は、夕刊文化欄 2012年2月25日は、
伊藤整の「青春」だった。

伊藤整 と言えば、確か 「氾濫」 と言う小説を書いた人と言う記憶がある。

伊藤整 の「青春」残念ながら読んだことはない。

この記事で興味深かったのは、伊藤整が、小樽高商(現小樽商科大学)出身で、
東京商科大学(現一橋大学)に進んだことをこの記事で初めて知った。

高商から商大に進んだ人なんだ。

三商大 東京・大阪・神戸――日本のビジネス教育の源流三商大 東京・大阪・神戸――日本のビジネス教育の源流
(2012/02/23)
橘木 俊詔

商品詳細を見る


商品の説明
内容紹介
日本の近代化の過程において、ビジネス教育はいかに行われたのか。そこからどのような人材が輩出し、彼らの活動が経済発展にとってどのような意味をもったのか。──三商大(東京・大阪・神戸)、並び三大高商(長崎・小樽・横浜)、そしてその後身にあたる諸大学を中心に分析し、併せて欧米のビジネス・スクールとの比較を行う。


伊藤整は、この本に内容にぴったりの人なんだ。

日本経済新聞の記事には出ていない「氾濫」と言う小説は、会社組織の泥臭い内容を書いたものだった。
彼の経歴から行けば、その様な小説を書いたことが理解できる。

しかし、伊藤整を一番有名にしたのは、「チャタレイ夫人の恋人」の翻訳に関する裁判で有罪となったことであろう。

新聞のこの記事を読むまでは、伊藤整と言う作家のことは、すっかり忘れていたのだった。

しかし、ここ5年の間に2回小樽を訪問している。
そういえば、小樽 三角市場 丸味屋 のおじさんも確か伊藤さんだった。

この人に 小樽のすし屋 「おたる栄六」 を紹介してもらったのだった。

確かに美味であった。私=つーさんが行った時は、JRのガード下の 花園高架下商店街6号館にあった。

このブログを書く際に調べなおしてみると、運河近くの色内1丁目に引っ越しした様だ。

最初に行った時は、この運河に面したお寿司屋さんで食べた。
2回目が おたる栄六 だった。

小樽は寿しの街だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

小樽さんぽ小樽さんぽ
(2011/09)
田口 智子

商品詳細を見る







京都一周トレイル 東山コース その2

以下のブログで京都一周トレイル東山コースを歩いたことを紹介している。
地図は、里山歩き会のメンバーが入手した正式版の東山コースの地図を用いたのである。

京都一周トレイル 東山コース その1

後日、気が付いた。
京阪電車の駅に置かれている

京阪沿線
ウォーキングまっぷ
東山周辺編

にコース地図がでていたのだ。

里山歩き会の歩いたコースは、ここに紹介されている 清水山コース(約10.2km、約4時間30分)
とほぼ同じであった。

このコースは、東福寺駅が起点で、京都一周トレイル 東山コース 道標 7から 合流しているのである。

最初に紹介したブログの三番目の写真
【京都一周トレイル 道標 東山 7 の地図の部分】
の東山通(東大路通)側から入ってきたのだ。

【京都一周トレイル 道標 東山 10 の拡大版】
【このあたりは、まだ住宅地の中にコースがあり、道標の番号(標識番号)が
 わかっても全体の度の辺りかは、わかりづらい。全体が分かる地図が必要だ。
 平均年齢60歳代前後と思われる女性のパーティ10人ほどが、颯爽と階段から上がってきた。
 この人たちは、東山コースを何度も、歩いているように思えた。】
東山 9

【京都一周トレイル 道標 東山 10 の周辺】
【個人のお宅とお地蔵さんの祠のあるあたりに道標は立っている。
 ここでも、茨木市の様に地蔵盆が行われるのだろうか?】
東山 10

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
田部井淳子のはじめる!山ガール (生活実用シリーズ)田部井淳子のはじめる!山ガール (生活実用シリーズ)
(2010/04)
NHK出版

商品詳細を見る


カタニ 京都伝統あぶらとり小町和紙  うさぎ 48枚2Pカタニ 京都伝統あぶらとり小町和紙 うさぎ 48枚2P
()
カタニ

商品詳細を見る

東京の拠点ビル売却へ パナソニック:ガラガラポン+(テレビ事業縮小) 計50

パナソニックが東京本社と言ってもいい虎ノ門界隈の拠点ビルを売却し、旧汐留貨物駅の跡地に建てられた旧パナソニック電工(旧旧松下電工)の東京本社ビルに移転するのだそうだ。

えー今頃何言ってるんだ!! 
大坪社長は、2012年1月1日にパナ、パナ電工、三洋をガラガラポンして新体制にする。
One Panasonic にすると言ってたのに 拠点ビルの統合は、1月1日スタートでは、なかったのだ。
三洋の本社ビルもまだ必要なのか。三洋のロゴマークを外してパナソニックのロゴマークに架け替えるなどと言うしちめんどうくさいことなどせずに、一気処分して売り飛ばせばよかったのではないか。

事業整理による大量解雇で、建物に余裕があるAVC社に間借りすればいいではないか?

東芝は、西田前社長も佐々木現社長もすることが早い。
パナソニックは、決断するのが遅いのだろうか?なぜこんなにもたもたしているのだろうか?

旧パナソニック電工の本社施設も有効活用できているのだろうか?

国道一号線を挟んで、本社のエリアが二つもある必要はなくなってしまったのだから。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

パナソニック、東京の拠点ビル売却へ 資産圧縮進める

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大きな地図で見る



パナソニック電工照明器具(Panasonic) Everleds LEDシーリングライト 調色タイプ LGBZ1150パナソニック電工照明器具(Panasonic) Everleds LEDシーリングライト 調色タイプ LGBZ1150
()
パナソニック

商品詳細を見る


SANYO NEW eneloop  限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C
(2011/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る

立命館大、57歳の主婦の死亡事故受け全学生に自転車保険加入を義務化 

滋賀県の南草津駅周辺で 57歳の主婦が横断歩道を歩行中に、赤信号を無視して時速25kmで交差点に突っ込んできた21歳の若い男の自転車に跳ねられた亡くなった。
と言うニュースが放送されていた。

南草津なら 立命館かパナソニックのHA社の関係者か少し離れているが国立滋賀医科大学を思い浮かべた。
間髪をいれずに立命館大学の学生とニュースが続けれた。
確かパナソニックでは、自転車通勤者には、自転車保険に加入することが義務付けられていると聞いていた。

そこにまたこのニュースだ。

全学生に自転車保険加入を義務化 立命館大、死亡事故受け

以前、安全教育でこのようなビデオを見る機会があった。

モト冬樹おじさんが、自転車屋さんで出演している自転車安全啓蒙ビデオだ。

まさかの未来
~まさか、自転車事故でこんなことになるとは~
29分10秒 300kbps 制作・著作:公益財団法人 日本交通管理技術協会

ここから入れる。

公益財団法人 日本交通管理技術協会

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】