FC2ブログ

ペーター教会の塔を思い出したよ。

ミュンヘンのペーター教会を思い出した。

Peter

探偵ナイトスクープと言う番組で、通天閣の屋上からの映像を放送していた。

電気街の日本橋や天王寺公園等が映し出された。

ちょうどこの程度の高さからミュンヘン市内を見下ろしたことを思い出したのだ。

通天閣の屋上からの映像は、お決まりの
「特別の許可を得て撮影しています。」
と言うものだ。

しかし、ペーター教会の尖塔は、1.5€だったかを払えば、誰でも上ることが出来る。
文字通り、上(のぼ)るのだ。92メートルほどを螺旋階段で延々と登って行くのだ。

(つづく)


大阪市立美術館

今日、2012年6月29日(金)テレビで二度、大阪市立美術館が放送された。

一つ目
NHKニュースウォッチ9のフェルメールの特集コーナー。

明日から東京都美術館で公開される「真珠の耳飾りの少女」に関してのコーナーだ。
この「真珠の耳飾りの少女」、実は12年前に日本に来ている。

それも美術館の数が少ない大阪に来ているのだ。

その立役者が、蓑 豊(みのゆたか)さん。
当時、大阪市立美術館の館長だった人だ。
現在は、兵庫県立美術館の館長だ。

蓑さんの話す12年前の「真珠の耳飾りの少女」の日本への出展要請、展示に係るエピソードは、興味深いものだった。
その際、当時の大阪市立美術館の様子が写真や当時の映像で紹介されていた。

因みに、前回、東京都美術館で開催されたフェルメール展は、巡回がなかった。
私=つーさんは、一時間以上並んで上野の森の東京都美術館で見たのだった。

今回は、阪急沿線での巡回がある。
神戸市立博物館で開催されるのだ。

聞くところによると今、大阪は、焚書坑儒の様相なのだそうだ。

美術館や図書館は、金を生み出さないものとして切られようとしている。
倒産会社が、美術品や書籍を持てるのかと言う論法だろう。
大阪には、安宅産業の安宅コレクションと言う前例があるのも事実だ。

既に、サントリーは大阪でのサントリーミュージアム天保山を閉鎖した。
大阪市立現代美術館の建設予定地は、その凍結によって使用目的が見直しになった。
中之島図書館も、図書館としては閉鎖の検討がされている様だ。

さて、真珠の耳飾りの少女が展示されるマウリッツハイス美術館展は、以下の予定で開催される。

大阪市立美術館での2度目の展示はない様だ。

東京
会場:東京都美術館
会期:2012年6月30日~9月17日

神戸
会場:神戸市立博物館
会期:2012年9月29日~2013年1月6日


なんで兵庫県立美術館でなく神戸市立博物館なのか?
神戸市立博物館では、以前フェルメールの「画家のアトリエ(絵画芸術)」が、展示されたことが有る。
その時の展示状況が評価されてのことなのだろうか。

幸い神戸市職員にその開催を教えてもらい見ることが出来たのだった。
その頃は、「フェルメールって何なの?」と言ってる様な時期だった。

その2
探偵ナイトスクープの番組でも、大阪市立美術館が映っていた。

大阪の通天閣の屋上から叫ぼう と言う企画だった。
通天閣の屋上の南側から北側にカメラを向け、叫ぶ人は東側を向いて叫ぶという
カメラのセッティングだった。
ただし、最初だけカメラが北から東にパンされ、その時に天王寺公園の大阪市立美術館が見えたのだ。

そこで、大阪市立美術館のホームページをアクセスしてみた。
大阪市立美術館

端境期なのか 特別展も、平常展も開催されていないということだ。
--------------------------- 引用開始 ---------------------------
  ただいま開催中の特別展はございません  

--------------------------- 引用終了 ---------------------------

こちらも、存亡が、問題となっているのだろうか?

実は、大阪市立美術館には、行ったことがない。

大阪の美術館・博物館と言えば、国立国際美術館をイメージし、メジャーな展示会もあり、
何度も行ったことが有る。

さて、大阪市立美術館に行くことはあるだろうか?

秋に北斎展があるようだ。
一心寺に参った後に、行ってみようか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


尼崎の店

尼崎で良い店を知らないかと聞かれた。

アバウトな質問なので、答えづらい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
しかし、尼崎らしい商店街と言えば
阪神尼崎駅の北口の西側一帯に広がる中央商店街と三和商店街だろう。

お薦めの店は、かまぼこ、天ぷらの「枡千(ますせん)」だ。
シロ天、ゴボウ天は、うまい。
いつからか正月のかまぼこは、ここで買うことになった。

それ以外にも、漬物専門店、手製の焼き豚が名物の精肉店などなど
対面商売のお店が多く店の人との会話も楽しい。

モンパルナスのピロシキも、パルナスの流れを引いている。
一時話題になったが、ちょっときついことを言うと以前よりどうかな?
と言う気もしないではないので、頑張ってほしい。

※ 今なら、ピロシキは、カスカードの方が好き。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
独自の文化があるのが、阪急武庫之荘界隈だ。
桂米朝一門でも有名なエリアだ。

話題性があるのが、阪急神戸線武庫之荘駅周辺で行われている
武庫之荘バル。

http://mukobar.com/index.html

2012年4月に実施されたが、興味深い取り組みである。

その後、隣の伊丹市でも伊丹郷町界隈でバルの催しがあった。

元々バルは、函館が発祥だということを聞いたことが有る。

地元・地域の商業活性化のための興味ある取り組みだ。

【尼崎中央商店街に面した某政党の支部】
ama  2

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
もうすぐ出る新刊の尼崎ウォーカー
ウォーカームック 尼崎ウォーカー 61803‐95

現行は、こちら
尼崎Walker 2009-2010年版 (ウォーカームック 153)尼崎Walker 2009-2010年版 (ウォーカームック 153)
(2009/08/31)
不明

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

JR東海道線沿線ならJR尼崎の北側のココエを中心とする新しい商店街。
JR立花駅の南北に広がる昔ながら立花商店街。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

※ 参考資料
  尼崎一家の人々 2009年3月20日発行 
  発行/あまがさき中心市街地活性化協議会(事務局:尼崎商工会議所)

※ 尼崎 シリーズ

新社長記者会見 : パナソニック ガラガラポン No.098

パナソニック新社長の記者会見が、行われた。

パナソニック:少数精鋭の「新本社」10月スタート…社長
毎日新聞 2012年06月29日 00時13分

UPDATE3: パナソニック<6752.T>、本社機能を戦略立案に特化 テレビは「コア事業ではない」=津賀社長
2012年 06月 28日 21:17 JST

先ず第一声が
「一刻も早くまず
普通の会社に戻ること
が大事であると考えている。」
であった。

「このままでは
 どんどん世界における地位も下がる
 という強い意識を持っている」
と続けた。

昨日の株主総会では、

大坪社長が、
「リーマンショック
 東日本大震災
 タイの大洪水
 円高が
 現在の経営危機を招いた。」
経営悪化は他責、
「ブランド統一、電工と三洋を一体化と将来への布石を打った」
は、私の成果を何度も繰り返した。

津賀社長の言う
「普通の会社に戻ること」
経営化悪化の要因を他責にせず、正しい分析をすること、
をまずやることだという宣言と解釈した。

株主の質問に対して、昨日の大坪社長は、
パナソニックのブランド力は、急上昇しているという趣旨のことを言った。

一方、本日の津賀新社長は、
「このままでどんどん世界における地位も下がる」
と言う正しい認識を示した。

昨日の株主総会で複数の質問者が、正しい現状認識をしない大坪社長に対して、
かなり痛烈な言葉を浴びせていたの津賀新社長も当然聞いていただろう。


【パナソニック 第105回 で、新社長予定者として挨拶する都賀専務】
pana_stock 08

第1号議案が成立したとは言え、この時点では、津賀専務であった。
この後の取締役会で、正式に社長に就任している。

パナソニックの選択

パナソニックの大坪社長の社長退任と会長昇格のタイミングを計って出版された本だ。
パナソニックの選択――「環境で稼ぐ」業態転換の未来パナソニックの選択――「環境で稼ぐ」業態転換の未来
(2012/06/22)
フランシス・マキナニー

商品詳細を見る


広告欄では、

6年ぶりの社長交代!
大坪体制が仕込んだ
「新しい競争の土俵」とは?


2018年、
創業100周年のパナソニックの姿。

全経営者、全CFO、全パナソニック社員必読!

「誰も手掛けたことのない事業への
 布石を打ってきた6年間が
 ここにある。
 大坪文雄


の文字が躍る。

昨日の株主総会では、誰も前社長を名経営者とは、思っていなかった。

株式の資産価値を1/5 ~ 1/6に貶めた張本人、
7700億円もの大赤字を出し、パナソニック(旧松下電器)を存亡の危機に
追いやった張本人と糾弾する株主が多かった。 

この6年間にパナソニック(旧松下電器)が良くなったと思う人はまずいないだろう。


出版社はどこなのだろう?

講談社だ。それなら、トンデモ本ではなさそうだ。

著者のフランシス・マキナニーってどんな人。

松下ウェイ と言う本を書いた人だ。

松下ウェイ―内側から見た改革の真実松下ウェイ―内側から見た改革の真実
(2007/02/17)
フランシス・マキナニー

商品詳細を見る


神戸大学大学院経営研究科の長田准教授が、先に
Panasonic way 
と言う本を出している。
当時のプレジデント誌でも紹介記事が出ていたことを覚えている。


下記は、増補新版だ。

パナソニックウェイ―大胆かつ緻密な「新成長戦略」の本質パナソニックウェイ―大胆かつ緻密な「新成長戦略」の本質
(2008/12)
長田 貴仁

商品詳細を見る


作者は、中村前会長のアメリカ時代からの旧知のコンサルタントである。
よって、パナソニックのコンサルが、書いた本として読むべきだろう。

どうしても手前味噌になるのは、やむを得ないだろう。

訳者の福知里恵ってどんな人。

Amazonで検索すると、青春物の翻訳をされている様だ。

THE OC 1 THE WAY BACK 明日への帰り道THE OC 1 THE WAY BACK 明日への帰り道
(2007/07/13)
コーリイ・マーティン

商品詳細を見る


パナソニックの選択に関しては、以下の書籍でも触れられている。

電機・最終戦争―生き残りへの選択電機・最終戦争―生き残りへの選択
(2012/01/25)
日本経済新聞社

商品詳細を見る


パナソニック株主総会 2012年 : パナソニック ガラガラポン No.097

ワールド・ビジネス・サテライトでもパナソニックの株主総会の内容が、放送された。

巨額の赤字を計上することになり
誠に申し訳なく 深くおわびび申し上げます

の発言の部分が放送された。

取締役、役員が、株主に頭を下げるシーンが続けて放送された。

特に役員の頭の下げ方がバラバラであり、中にはぞんざいな感じで頭を下げてない様にとれる者もいる。
さすがテレビ東京(テレビ大阪)だ。役員がバラバラなのをさりげなく訴求している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて、続きの写真を2枚紹介する。

【壇上に並ぶ経営幹部、取締役、監査役、役員とアリーナ席を埋め尽くす株主。】
pana_stock 06
檀上の雛壇中央は、社長、会長、取締役、右側の雛壇は、新取締役候補と新監査役候補、左側の雛壇は、役員である。

左側の雛壇(ひなだん)の上段の最左側は、文字通り紅一点の女性役員である。

数年前の株主総会で、とある株主が女性役員が一人もいないが、どう考えているかと質問した。

翌年、女性役員が、一人登場した。それが、一年後の回答だった。
しかし、その増員はない。

女性かがやき本部と言う看板も早々に降ろしているが、現状からも理解できる。

【議長席周辺】
pana_stock 07
2012年6月27日(水)、大阪城ホールにて第105回パナソニック株主総会が開催された。
今日は、電力会社の株主総会でもあったので、マスコミが、パナソニックを取り扱うプライオリティは
当然低くなる。
一方で、株価長期低落、今回の大赤字と企業の魅力度は、低下しており、その面からも同社が、大きく
紙面を割かれる蓋然性は、低くなっている。

ところで、大坪社長が、会長に昇格した日のパナソニックの株価の終値は、
618円
だった。





パナソニック株主総会:パナソニック ガラガラポン No.096

2012年6月27日(水)、大阪城ホールにて第105回パナソニック株主総会が開催された。
当日のJR西日本環状線、大阪城公園駅から大阪城ホールまでの道中をスナップした。

今日は、電力会社の株主総会でもあったので、マスコミが、パナソニックを取り扱うプライオリティは
当然低くなる。
一方で、株価長期低落、今回の大赤字と企業の魅力度は、低下しており、その面からも同社が、大きく
紙面を割かれる蓋然性は、低くなっている。

【駅出口にて パナソニック株主総会 大阪城ホール ← の看板を持つ関係者】
pana_stock 01
今回は、武田薬品工業とは日が異なったようだ。
株主総会・人柱標識 パナソニック ガラガラポン No.070

【駅の出口から大阪城ホールへの階段を俯瞰】
pana_stock 02
今年は、何故か駅の階段を降りたところでビラを配っている人がいる。
地域別で個人加盟制の労働組合の関係者の様で、ユニオンショップ制を敷く
「パナソニックグループ労働組合連合会」とは、別の団体の様だ。
この団体の配っているビラの内容を取り上げた質問者が、いた。


【大阪城ホールの噴水前】
pana_stock 03
今年は、赤旗を振っている人がいる。


【噴水前で旗を振る人】
pana_stock 04
旗を振っている時にシャッターを切っている。


【1階席と2階席の分岐場所】
pana_stock 05
1階席は、アリーナ席になる。質問したいなら2階席よりは、1階席の方が良いだろう。
2階席は、全体を俯瞰できるメリットがある。




今週の週刊東洋経済 6月30日号

東洋経済120625

週刊ダイヤモンドは、生活保護特集。
週刊東洋経済は、相続税特集だ。

両方の読者層が微妙に違うことが良くわかる。

問われるトップの信任 株主総会 今年の注目企業が気になる。

と言う記事が気になる。

週刊 東洋経済 2012年 6/30号 [雑誌]週刊 東洋経済 2012年 6/30号 [雑誌]
(2012/06/25)
不明

商品詳細を見る


今日6月26日、シャープは、大阪中之島の大阪国際会議場で株主総会を開いた。
リーガロイヤルホテルの西隣だ。

シャープ株主「母屋を取られないか」 業務提携に懸念


朝日新聞 - 56 分前
シャープは26日、大阪市内で株主総会を開いた。台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業との資本業務提携を巡って、株主からは「ひさしを貸して母屋を取られるのではないか」などと心配する声が相次ぎ、奥田隆司社長らは「追加の出資や役員派遣を ...
シャープ株主総会 赤字と鴻海提携めぐり厳しい質問相次ぐMSN産経ニュース
シャープは鴻海からの追加出資に否定的、株主総会で業績低迷を陳謝ロイター
鴻海の出資増否定 シャープ 株主総会東京新聞
SankeiBiz - 毎日新聞
関連記事 33 件 »

毎日新聞

アクアライナー なにわ5号

水の都、大阪のセーヌ川を疾走する水上バス、アクアライナーを撮影した。
大きな写真のサイズで見ればその迫力がより伝わる。

アクアライナーが、走っているのは、大川、土佐堀川、堂島川、寝屋川、第2寝屋川である。
狭いエリアに5つもの川の名前がある。

水面と橋の下部との距離が、確保できない個所がある。
その橋の下を通過する際は、アクアライナーの天井が下がる仕掛けになっている。
最初の写真の5の数字の部分が見えなくなるまで天井は下がるのだ。



【土佐堀川から天神橋下を疾走するアクアライナー なにわ5号】
アクアライナー 1


【天神橋を潜り抜け大川に入ったアクアライナー なにわ5号】
アクアライナー 2


Citation at Sion airport in Switzland

Citation 1



Citation 2

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】