FC2ブログ

計画と無計画のあいだに

計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話
(2011/10/14)
三島 邦弘

商品詳細を見る


プロジェクトマネジメントの本を探している時だった。

計画 無計画 と言う様なキーワードを入力してサーチすると
この本が、いやこの本もヒットした。

なんかゆるキャラな表紙だ。
白抜きの手書き文字で表紙が構成されている。
さすがに装丁は、クレジットされていないだろう。

この本は、ミシマ社という出版社?編集社?が設立されていく過程を描いた本である。

よって、プロジェクトマネジメントとは、あまり関係なさそうだ。

この書籍に関心を持ったのは、
内田樹 に関係ある出版社ということからだ。

実際、内田樹 に下記の本の原稿をもらうことも本書に書かれている。

街場の教育論街場の教育論
(2008/11/15)
内田 樹

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

結局、
「計画と無計画のあいだ」
について論じられているのは、242ページから243ページの見開きの
手書きの図だけと言ってもいい。

縦に二本、線が引かれている。
無計画線と計画千だ。

無計画線は、左ページの左端から4分の1くらいのところに引かれている。
計画線は、右ページの右から5分の2くらいのところに引かれている。

まんなかのだら~っと開いた空白の真ん中に自 由と2ページまたがって手書きで書かれている。

左ページの左端は、無計画に属する部分で黒で手書きで塗りつぶされている。(もちろんベタではない。)
真ん中の白い部分にDangerと書かれている。

右ページの右側は、計画に属する部分で、決まり事、理不尽なこと、ルール、社会性、常識、規則、秩序、
効率性、防御、見栄、こだわり、自己イメージといった言葉が手書きで書かれ、丸で囲まれている。

つまり、これが、この出版社のISO文書だ。
計画と無計画のあいだにある自由、つまり自由な丘にあるほがらかな出版社の
社是みたいなものだろうな。

しかし、このミシマ社が、8月の朝日新聞に広告を打ったのだ。大出世だ。

アカイ、アカイ、朝日と揶揄されても出版社の広告の各の高さは、朝日新聞が一番であることは、
右も左も真ん中も認めるところだ。

一番最後の258ページに『生物と無生物のあいだ』の著者でフェルメールでも有名な福岡伸一に本のタイトルを
『計画と無計画のあいだ』とすることで一札入れていることを記している。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る


この業界は、そういうことにも気を使うのだろうか。
それとも、福岡伸一とコンタクトをとることにも意味を見出しているのかもしれない。
京大つながり?将来の著作への期待=種まき?もあるだろう。

しかし、川喜多愛郎の著書も「あいだ」は、「間」と漢字に成ってはいるが、

「生物と無生物の間・・・」

と言う書名だ。


生物と無生物の間 ウイルスの話 (岩波新書 青版 245)生物と無生物の間 ウイルスの話 (岩波新書 青版 245)
(1956/07/10)
川喜田 愛郎

商品詳細を見る


KJ法で有名な川喜多次郎と関係があるのだろうか?

2人のアームストロング

大留さんより

「2人のアームストロング」

と題したメールが来た。

2人に哀しい出来事が起こったというのだ。


1人は、8月25日、心臓外科手術後の合併症で亡くなり、訃報が、世界を駆け巡った
ニール・アームストロングだ。

それは、すぐにわかった。

彼は、ライトスタッフの7人のメンバーではなかった。

しかし、アポロ計画のメンバーで、1969年の夏、アポロ11の船長として、初めて月面着陸を果たした。

その時に、有名な言葉を残している。

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては巨大(偉大)な跳躍である」
と訳されている。

冠詞の(a)が付くか付かないかでも話題になった。

月へ アポロ11号のはるかなる旅月へ アポロ11号のはるかなる旅
(2012/01/17)
ブライアン・フロッカ

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
しかし、二人目のアームストロングが誰なのかわからない。

大留さんのメールでは、
ランス・アームストロングとある。

不覚にも知らないのだ。

メールの内容を一部引用する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
--------------------------- 引用開始 ---------------------------

癌を克服しツールドフランスを7回も制覇した鉄人。
真のアメリカのヒーロ-だ。(だった?いや私は無実を信じたい)
2度復帰を果たし、トライアスロンにも再挑戦してい、私の鏡と崇めていた人だ。

http://www.lancearmstrong.com/photos

なぜ、告訴を放棄したのだろうか。信頼する友に裏切られたのがよほどこたえたのか。
理由を説明してほしい。

とある。

--------------------------- 引用終了 ---------------------------

ネットで調べると、有名な(元)自転車プロロードレース選手なのだそうだ。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
(2008/06/13)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る


全米アンチドーピング機関[USADA]から、ドーピングで告発されていた。

しかし、アームストロング側の上訴は、テキサス州裁判所に却下されたようだ。

アームストロング側は、制裁措置について、
『これは魔女狩りである。』とし、
①制裁を受け入れるつもりも
②不服申し立てを行うつもりも
いずれもないことを明確にした様だ。

魔女狩りに関しては、岩波新書をお勧めする。
大分以前に読んだことがある。
魔女狩り (岩波新書)魔女狩り (岩波新書)
(1970/06/20)
森島 恒雄

商品詳細を見る


最近では、この様な本もある。

魔女狩り (ヨーロッパ史入門)魔女狩り (ヨーロッパ史入門)
(2004/10/20)
ジェフリ スカール、ジョン カロウ 他

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大留さんが、トライアスロン、ツールド・フランスに関心があるのは、今回初めて知った。

ソルティ・ライチ

ソロモン流、今日8月26日は、はとバスの定期観光部企画課長、江沢伸一 が主人公だった。
はとバスの秋のコースの企画がどう決められていくかの過程を紹介していた。

何度も実施される企画会議、ぎりぎりまで案を練るとう「はとバス」企画の伝統、
江沢課長が、自ら交渉に赴き、自ら写真撮影する等々、なかなか興味深いものだった。



参考になるものがあった。
写真の撮影方法だ。

ストロボを上に向けて、片手で小型のレフ版を持って、シャッターを切る。

食事に直接光が当たらない様にする工夫だろう。

これは、一度試してみたい。

ところで、はとバスの食堂で、江沢課長の後ろのテーブルにさりげなく座っているおじさんがいる。

予想通りというか、セッティングか、はとバスの社長だった。

その社長のテーブルには、ソルティ・ライチという飲料が乗っている。
ソルティ・ライチって何?

少なくとも自分の見るテレビの範囲では、CMを見たことがない。

はとバスと関係あるのだろうか?
あるいは、スポンサーの一押しの商品?

調べてみるとキリン・ビバレッジの商品だ。
しかし、テレビ用のCMはないようだ。

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1.5L×8本キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1.5L×8本
(2012/06/19)
世界のKitchenから

商品詳細を見る



キリン 世界のKitchenから ソルティ・ライチ 【自動販売機用】 500mlPET×24本入キリン 世界のKitchenから ソルティ・ライチ 【自動販売機用】 500mlPET×24本入
()
世界のKitchenから

商品詳細を見る

SONGS さだまさし 第一夜 強制打ち切り!?

なべさだ(渡辺貞夫)ならぬ なまさだ

今夜も生でさだまさし 〜北の国から2012北見〜 が

2012年8月19日 0:05 - 1:35に、NHK北見放送局から放送された。



その中で次回のSONGSに出演することを披露していた。

そして、今日、2012年8月25日、三回目のさだまさしのSONGSが、放送された。

例によって、DIGAに録画してそれを30分シフト位で見始めた。

結論から言えば、

まっさんが、
メリークリスマス 
と歌った瞬間、ぶちっと画面は、地震のニュースに変わってしまった。

北海道で震度5弱の地震が、有ったことを報道している。

何か、北見に忘れ物でもしてきたのだろうか?

途中でぶちきった番組でも本放送が未完ということで、再放送されるのだろうか?

この番組は、金曜日の深夜に再放送される様だ。

地震の割り込みニュースで、SONGSの本放送は尻切れトンボでやむを得ず打ち切られた。

本放送の再度放送は、あるのだろうか。
本放送が、未完のままで再放するのだろうか?

編成権は、NHKにあるので、どうなるかわからない。

8月31日の再放送を期待することにする。



さだまさし東大寺コンサート DVD


 

航空ファン最新号 2012年10月号

航空ファン最新号、2012年10月号が、この21日に発売された。

航空ファン 2012年 10月号 [雑誌]航空ファン 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/21)
不明

商品詳細を見る


表紙の写真からも明らかなように、今話題のオスプレイ大特集号だ。

航空ファン誌のスタンスは、少なくとも機体に関しては肯定的だ。

「 アメリカ本土の航空ショーで派手なデモフライトを繰り広げ、
 その高い機能性を見せつける同機の姿をお届けする。 」

と言うキャッチコピーからも明らかだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フジテレビに出演しオスプレイの解説を行っていた岡部いさく氏も執筆している。

マスコミの断片的な報道は、意図的なリードを感じる旨の記載もある。

バンキシャの報道では、
開発時にワイヤーハーネスの接続ミスで起こった墜落を
機体そのものの欠陥で有るかのように報道しているという指摘は、
航空ファン誌以外でも既に指摘されている。

国産ロケットのH2Aは、H2の何度かの失敗を経て、安定的な発射実績を得るようになっている。

それを、H2時代の失敗を何度も報道して、H2Aはダメだとするようなものだろう。
と言う指摘もある。

いずれにせよアメリカ海兵隊は、CH-46を継続して使い続ける気はなく、
MV-22Bに置き換えていく施策を取り、実績を積み重ねつつある。

オスプレイは、沖縄から尖閣諸島へ展開できる能力を有している。
あるいは、岩国から竹島まで展開できる能力を有している。

今後この能力を前面に導入の訴求事象として出してくるかもしれない。

オスプレイは、全くの新機軸を有する航空機であり、その運用もかなり細かい制約が
なされているようだ。

他の航空機にはないエンジナセル動作時の機体速度、風向き、風速に関しての規則が、
多々ありそうだ。

陸上自衛隊でAH-1Sが、墜落したことがある。
これは、明かなパイロットの操作ミスだった。
つまり低空で、ローターが地上に当たる位に機体を傾けたのだった。
案の定、ローターが地面をたたき、AH-1Sは、バランスを失い
地上に叩きつけられた。

これを持って、AH-1Sが、欠陥機だとは言えないだろう。

オスプレイの事故が、同様に明らかに搭乗員の操作ミスと言えるのか、
もう少しうまい説明をしなければ、納得を得にくいのも事実だろう。


V-22 オスプレイ (世界の名機シリーズ)V-22 オスプレイ (世界の名機シリーズ)
(2012/07/13)
Jウイング編集部

商品詳細を見る


に続いて、軍用機の専門書の本家本元の航空ファンのオスプレイ特集は、
配備反対派も、航空機としての肯定派も読む価値大と言える。

最近、反対派の立場からの下記の書籍も発売されている。

オスプレイ配備の危険性オスプレイ配備の危険性
(2012/08)
真喜志 好一、リムピース 他

商品詳細を見る


岡部いさく氏もフジテレビに出演した際に、オスプレイの先進性は、肯定していたものの
普天間基地に配属されることに関しては、疑問を呈していた。

代案もないのにいい加減な政治的発言をし、結果として沖縄県民を愚弄して欺いた
鳩ポッポ宇宙人の摘みは大きい。

オスプレイ配備反対活動は、普天間基地の恒久化反対と当然連動したものだ。

無責任な「友愛の海」発言が招いた結果は、どうか?

イランにイランことをしに行ったことも含めて、鳩ポッポのやって来たことは国家転覆罪に等しい。

ラプターが、嘉手納にローテンションで来ることに対しての際立った反対活動はない様だ。

オスプレイの安全性もさることながら、根本的な問題は普天間基地移設問題だ。
日本国沖縄県にある大学に米軍ヘリが墜落した場合に、大学構内が、米兵によって
治外法権化されたことは記憶に新しい。
オスプレイが墜落した場合、そこが日本国であっても、治外法権化されるのか
と言う警戒心は当然働くだろう。
また、相変わらず発生する海兵隊の一部(と思いたいが)の不良兵の犯罪だ。
これらをセットで解決しなければ、オスプレイの安全性だけを解いても
せん無いことだと言わざるを得ない。


急げ、パディントンベア展も後残り9日だ。

A BEAR CALLED PADDINGTON

PLEASE LOOK AFTER THIS EXHIBITION at ITAMI CITY MUSEAM OF ART

伊丹市立美術館で開催中のパディントンベア展も残り9日だ。

JR伊丹駅から、阪急電車伊丹駅から5分程度。
大阪国際空港(伊丹空港)からタクシーだと2,30分程度。

伊丹市立美術館の独自企画で、巡回しない様だ。

エントランスと地下の2か所、写真撮影ポイントがある。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大阪・北新地 そば処とき 2回目 「北新地でランチ」

そば処とき 21
大阪・北新地 夜の部は、庶民には、なかなか手が出ない。

しかし、ランチタイムは、なんとか無理して手が届きそうだ。

「そば処とき」 のランチタイムに行った。

北新地でそば専門店を貼るだけあって、さすがに蕎麦通を満足させる味だ。
大阪は、うどんと言う人もいるが、蕎麦もうまい店がある。

この時間帯に「そば処とき」に行くとありがたいことに、海苔巻が四切れついてくる。

そば処とき 22


この海苔巻もさすがに北新地の味がするのだ。
まずは、海苔巻が出てくる。

次に、出汁と薬味が出てくる。

そば処とき 23


ランチタイムは、十割蕎麦や二八蕎麦が、千円で海苔巻が四切れついてくる。

十割蕎麦は、つなぎが二割含まれている二八蕎麦とは違って、全部がそば粉と言うことになる。

蕎麦粉にこだわるなら、十割蕎麦、つるっという感覚を大事にしたければ二八蕎麦と言うことになる。

今日は、二八蕎麦、次回は、十割蕎麦にしよう。

お待ちかねの二八蕎麦がやって来た。

ちゃんとお皿も冷えている。

このお皿は、備前焼のようにも見えるけど、どうだろうか。


そば処とき 24


あるいは、二人で行って半分分けすればいいのだ。


蕎麦と言えば、蕎麦湯がつきものだ。
とろみのある状態をリクエストした。
このとろみのある蕎麦湯もうまい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さすがのエスさんこと「五月薫」さんもここは、知らないだろう。

五月薫さん用に場所を教えておくね。

アバンザの南側の通りをイメージしてほしい。

アバンザとリカーショップが入っている道を西から東に向かって歩いて
10分100円の駐車場の東となりのビル、そこの1階にある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大阪 梅田 キタ



Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 01月号 [雑誌]Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/01)
不明

商品詳細を見る

エム田氏  料理方法 アレンジ例の紹介

エム田氏の奥さんの炊飯器活用方法を前のブログの記事で書いた。

さらにそのアレンジ方法を紹介する。

レトルト食品への活用だ。

レトルト食品の代表は、カレーだろう。

一般的にレトルト食品は、電子レンジでは使えない。

※ ボンカレーは、電子レンジでも使えるが、箱を開けて上記抜きのセッティングが必要だ。

大塚食品 ボンカレーネオ 中辛 230g×5個大塚食品 ボンカレーネオ 中辛 230g×5個
()
大塚食品

商品詳細を見る


一般的なレトルトカレーは、お湯で温めるか、
開封して食器中身を移して、ラップして数分チン(電子レンジで温める)することになる。

ハウス ビーフカレー中辛 200g×10個ハウス ビーフカレー中辛 200g×10個
()
ハウス

商品詳細を見る


明治 男の極旨黒カレー 200g×5個明治 男の極旨黒カレー 200g×5個
()
明治

商品詳細を見る


この場合のアプリケーションは、こうだ。

① パックを出して、そのまま保温中の炊飯器に入れる。

② ①では、ちょっと気になるので、パックを水洗いしてから
  そのまま保温中の炊飯器に入れる。

③ それでも、パックの印刷塗料が、ご飯に悪影響を与えないか心配だ
  と思う場合は、パックをジプロックに入れてから、保温中の炊飯器に入れる。

ジップロック フリーザーバッグ 中 18枚入ジップロック フリーザーバッグ 中 18枚入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


ジップロック イージージッパー 大 7枚入ジップロック イージージッパー 大 7枚入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これは、簡単です。

もし、別の惣菜が確保できた場合は、パックを炊飯器からだして、
そのまま置いておいても腐ることはない。
(熱湯で温めて、もし食べなくなったとした場合、そのまま保存可と
 レトルトカレーのパッケージに書かれていた。)

単身赴任等で、会議その他で帰宅が、遅くなった場合、ちょっと上等のレトルト食品があると
助かる。

自炊派なら、タイマーでご飯を炊いて、レトルト食品を暖め、
レタスときゅうりとトマトのサラダ、それにポタージュスープをマグカップに入れて
熱湯で溶いたもので、なんとか晩御飯になる。

エム田氏 料理方法 保温中の炊飯器の活用

エム田氏のことを書いたので、もう一つ思い出したので、書いておく。

彼が、単身赴任で蒲田に住んでいた時のことだ。

懐かしの蒲田界隈。

確か、オール電化の単身者用のマンション?に住んでいて、
ガスコンロの代わりにIHコンロを使っていたようだ。

そこには、何か制約があったのか、電子レンジを持って行ってなかった様だった。

そこで、
「例えば、電子レンジで温めたいような場合は、どうするか?」
と聞いてみた。
私=つーさんは、だいたいは、チン していたのだ。

「うちの奥さんが教えてくれた方法がある。
 保温中の炊飯器の中に温めたいものを一緒に入れておく。
 そうするといい具合に温まる。」
と回答が、帰ってきた。

この方法は、実は、私も使うようになっている。

爆弾ご飯を戻す方法だ。

爆弾ご飯とは・・・。
食べ残ったご飯をラップに包んで、冷凍保存したものを言う。
多分、当家でしか通用しないかもしれない。

このご飯を電子レンジで戻すと軟らかくなりすぎることがある。
このラップで包んだ“爆弾ご飯”を保温中の炊飯器に入れておくのだ。
すると程よく元の状態に戻ってくれる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

炊飯器で絶品レシピ―和食も煮込みもパンもおまかせでおいしく! (主婦の友新実用BOOKS)炊飯器で絶品レシピ―和食も煮込みもパンもおまかせでおいしく! (主婦の友新実用BOOKS)
(2010/09/10)
主婦の友社

商品詳細を見る



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
炊飯器なしで
電子レンジだけで使う方法もある。

サトウのご飯だ。

毎日だとコスパがわるいかもしれない。

サトウのごはん コシヒカリ 200g×20個サトウのごはん コシヒカリ 200g×20個
()
サトウ

商品詳細を見る
 

サトウのごはん きらら397 200g×20個サトウのごはん きらら397 200g×20個
()
サトウ

商品詳細を見る

エム田氏の推薦地 富岡製糸場

単身赴任していたエム田氏が、首都圏の推薦訪問地のひとつとして、
何度か口にしていたのが、富岡製糸場だった。

富岡製紙場は、全国から工女さん(富岡製糸場では女工さんとは言わない。)を募集し、教育した。
ここで研修をし、知識を得た工女さんは、各々が、出身地へ戻り、そこで、製糸の指導者となった。
ここは、日本の近代産業の礎になった地の一つと言える。

とまぁ、彼はそう言って、是非とも行くべきと、強調したのだった。

単身赴任中に、行きたかったが、残念ながら時間切れで行けなかった。

富岡製糸場は、群馬県高崎市の高崎駅から上信電鉄線に乗り換えて、上州富岡駅で下車して
1kmで徒歩15分くらい。

それくらいは、調べていたが、未だ行けずに現在に至っている。

ところで、今日政府が、「富岡製糸場」について、

再来年の世界文化遺産としての登録を目指し、ユネスコに推薦書を提出することを正式に決めた

との報道があった。

日本初の官立工場が、世界文化遺産に登録されるとしたら、それは良いことだと思う。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ところで、
NHKの NEWS WEB 24 で、
ちょっと違うことを放送していた。

富岡製糸場を女工哀史の舞台であり、アシュビッツと同様負の面も持ち合わせた、
世界文化遺産として登録されるのは意義がある。

と取れるような発言だ。

これは、おかしい。

製糸場=女工哀史と考えて、富岡製糸場までが、女工哀史の舞台であると考えるのは、
早計ではないだろうか?

まず、富岡製糸場に集められた工女さんは、士族の子女だったそうだ。

我が国には、世界文化遺産として原爆ドームが登録されている。
言うまでもなく、原爆ドームは、負の遺産だ。

ただ、富岡製糸場は、負の遺産ではない。
NHKが、誤解を招くような放送をしてはいけないな。

それとも、意図的な反政府報道だろうか?
NHKを信頼しているつもりだが、時々あれっ と思う時もある。


Amazon 商品検索で

NHK 偏向

と入力すると 以下の様な本が、ヒットした。

さすがに、NHKのテレビ技術教科書は、ヒットしなかった。

偏向ヨークなんて、死語なのかもしれない。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム(OAK MOOK 293 撃論ムック)NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム(OAK MOOK 293 撃論ムック)
(2009/06/30)
西村幸祐

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

NHKデジタルテレビ技術教科書NHKデジタルテレビ技術教科書
(2007/02)
不明

商品詳細を見る


テレビ番組の制作技術テレビ番組の制作技術
(2011/05)
NHK放送技術局

商品詳細を見る


スマートTV時代のマルチメディア言語「LIME」の最新動向2012 (CD+冊子)スマートTV時代のマルチメディア言語「LIME」の最新動向2012 (CD+冊子)
(2012/04/26)
川森 雅仁

商品詳細を見る


Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
Amazon
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】