FC2ブログ

風疹報道 と アガサ・クリスティ

風疹が増加傾向にあることが、何度も報道されている。

妊娠中の女性が、風疹になると胎内での子供の発育に悪影響が出る蓋然性がある。

expecting mother になることが、さらにexpectingされているカップルで有れば、
どちらも風疹にならない様に予防接種が、重要だ。

昔受けたことがある人も、免疫力が落ちている場合が、あるので受けておいた方が良い。
とNHKの番組でも報道されていた。

ネタバレのリスク有り。

アガサ・クリスティの作品で、風疹を扱ったものがある。

小説の題名は、「鏡は横にひび割れて」だ・

鏡は横にひび割れて (クリスティー文庫)鏡は横にひび割れて (クリスティー文庫)
(2012/08/01)
アガサ・クリスティー、橋本 福夫 他

商品詳細を見る


これは、映画になって ちょっと意味不明の題名がついている。

昨年、衆議院選挙で落選した田中康夫の本が、ヒットしたころだったのだろうか

映画の題名は、クリスタル殺人事件だ。

クリスタル殺人事件 デジタル・リマスター版 [DVD]クリスタル殺人事件 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2012/09/26)
アンジェラ・ランズベリー、エリザベス・テイラー 他

商品詳細を見る

ブルーレイ化は、されていない様だ。今日現在。

田中康夫の本は、「なんとなくクリスタル」だった。
なんとなく、クリスタル (新潮文庫)なんとなく、クリスタル (新潮文庫)
(1985/12)
田中 康夫

商品詳細を見る


滝川さんは、クリステル。
田中康夫は、今はどうしている?
「なんとなく、暮らしてる」
かなり、古い。

ところで、アガサ・クリスティの「鏡は横にひび割れて」で、一番印象に残っているのは
BSプレミアムで放送された、ミス・マープル5「鏡は横にひび割れて」だ。

BBC版ではなく、グラナダ版だ。
主演は、ジュリア・マッケンジーだ。

映画より、こちらの方が、面白かったような記憶だ。
映画は、大スターがいっぱい出た分、脚本が難しかったかもしれない。

脚本に柔軟さを持たせたグラナダ版が、ベターだ。

アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX5アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX5
(2012/11/02)
ジュリア・マッケンジー

商品詳細を見る


オリジナルを尊重するならBBC版だろうか。

ミス・マープル 第11巻 鏡は横にひび割れて [DVD]ミス・マープル 第11巻 鏡は横にひび割れて [DVD]
(2002/09/26)
ジョーン・ヒックソン、クレア・ブルーム 他

商品詳細を見る


いずれにしても、アガサクリスティは、すごい。
オリエント急行殺人事件が、映画になったころからずっとファンだ。

クリスティが亡くなった時に、カーテン(もじどおり幕)が発売されるなど、最後の最期まで、巧みだった。

参考
「春にして君を離れ」 メアリ・ウエストマコット/アガサ・クリスティ その1

特別展 ボストン美術館 日本の美術の至宝

ゴールデン・ウィーク最初の三連休の中日、阪急電車・京都線の特急の中刷り広告は、
全部 「特別展 ボストン美術館 日本の美術の至宝」 だった。
美術展のイメージキャラクター:曽我蕭白の「雲龍図」が、車内に整然とぶら下がっているのだ。

「特別展 ボストン美術館 日本の美術の至宝」は、天王寺にある大阪市立美術館で開催されている。

天王寺は、阪急沿線ではない。もっとも、阪急電車が乗り入れている大阪地下鉄の堺筋線の恵美須町駅か動物園前駅からも大阪市立美術館は近い。
もっともこちら側からだと、西岡たかしが歌ったジャンジャン町あたりから入っていくことになる。

大阪の「ディープ大阪」のエリアだ。
何故か、あの異空間の天王寺に一月ほどの間に2回も訪れた。

いったばかりの「ゴッホ展」の印象をもう少し残しておきたかったのだが、流れで「特別展 ボストン美術館 日本の美術の至宝」に行ってしまった。6月16日(日)までなので、五月の中旬以降でも良かったのだ。

もっとも、このデカい龍は、一見の価値がある。
こんな大事な文字通り「日本美術の至宝」が、日本にないとは、残念だ。

ボストンと言えば、ボストンマラソンのテロの印象が、まだ強く残っている。
あんな危険な都市に置いているより、日本に残っていてほしいと思うのは、私=つーさんだけではないだろう。

この美術展の会場に入ると最初の部屋は暗い。何でと思うくらい暗い。多分、作品の保護のためだと思う。
しかし、貴重な作品とは言え、大分劣化している。色落ち、経年変化、当時の人が大事にしなかったなどなど
色んな理由があるのだろう。
曼荼羅などは、廃仏毀釈の影響で文字通り廃棄されるところを、当時の関係者の活動で、命からがら国内脱出したという様な印象だ。

次に印象に残っているのが絵巻物、【吉備大臣入唐絵巻】だ。
こんな時代から中国と付き合うには色々と知恵をめぐらしていたのだ。

中国としたたかな外交が出来ず、政権を放り出した(選挙でボロ負けするのは分かっているのに、解散したという意味)野田内閣とは大違いだ。

この絵巻を見るときに、大阪市立美術館の学芸員は、うるさかった。

「前の人とのスペースを空けずにお進みください。
 後ろからでもいい人は、後ろから見てください。」

これを連呼するのだ。静かにしてほしい美術館のイメージを損なうので辞めてほしい。
張り紙等で、対応してほしい。

動物園にパンダを見に来たのではないのだ。

もっとも、前回日展が開催されている頃に来た時、学芸員?のおばちゃん(失礼)が、
「上村松園の絵が展示されています。」
とさりげなく言ってたのは、良かった。一枚看板の「晩秋」が置かれている。これは、見なければ。
今回の「特別展 ボストン美術館 日本の美術の至宝」では、常設展は中止になっている。

さて、この水平に展示されている絵巻物を見終えると、少し展示物が見やすくなる。
水平から垂直の展示に代わるからだ。

若冲の鸚鵡を見ることが出来た。これもボストンに持って行かれているのだ。

浅学で曽我蕭白を知らなかった。一度インプットしたことがあるかもしれないが、記憶がないので知らないかったのと同じだ。

壁片面全部を使ってこの対策が展示されている。見る価値大。
この一点だけでも、ディープな天王寺を通り抜けて、大阪市立美術館まで足を運び、
お金を払った価値がある。

※ 東京国立博物館で見たレオナルド・ダ・ビンチ の「受胎告知」も絵画は、その一点だけだった。
 別の展示も別館でされていたが、一点だけでも文句は言わなかった。

【大阪市立美術館の正面右側に置かれていた展示内容を示す看板。】
DSCN5920.jpg

【大阪市立美術館正面】
DSCN5915.jpg

【館内の記念撮影コーナー】
DSCN5914.jpg
左に写っている女性は、記念撮影の対象物を見ている人、あるいは立ち止まった人に、
「皆さん写真を撮っておられるので、(邪魔だから)どいてください。」
と言ってた。
しかし、ご自分は、きっちり写真に入る位置にいる。
トリミングすると、前のスピーカの様な箱も切れてしまうのでそのまま。

※ 大阪市立美術館は、あまたある美術館で唯一「職員がお節介だ」という印象を得た。
 また、美術展にたどり着くのにゲートが、3つある。

 1. 公園内に入るためにチケットを買う。バスの整理券の様なものだ。
 2. 美術館で、そのチケットを美術展のチケットと交換する。
 3. 美術展の入り口のもぎりの人に半券をもぎられる。

 不祥事が続く大阪市なので、ガードがきついのだろうか。
 この際、ついでに持ち物検査、金属探知機検査もやってほしいね。

時空旅人 Vol.6 「幻の国宝~ボストン美術館に見る日本~」 2012年 04月号 [雑誌]時空旅人 Vol.6 「幻の国宝~ボストン美術館に見る日本~」 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/02/17)
不明

商品詳細を見る


美術の杜 vol.28―BM ボストン美術館日本美術の至宝美術の杜 vol.28―BM ボストン美術館日本美術の至宝
(2012/05)
不明

商品詳細を見る


ボストン美術館秘蔵 スポルディング・コレクション名作選ボストン美術館秘蔵 スポルディング・コレクション名作選
(2009/11/10)
小林 忠

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
曽我蕭白
もっと知りたい曾我蕭白―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたい曾我蕭白―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
(2008/04)
狩野 博幸

商品詳細を見る


荒ぶる京の絵師 曾我蕭白荒ぶる京の絵師 曾我蕭白
(2007/01)
狩野 博幸

商品詳細を見る


無頼の画家 曾我蕭白 (とんぼの本)無頼の画家 曾我蕭白 (とんぼの本)
(2009/01)
狩野 博幸、横尾 忠則 他

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
伊藤若冲
若冲が来てくれました‐プライスコレクション江戸絵画の美と生命若冲が来てくれました‐プライスコレクション江戸絵画の美と生命
(2013/03/01)
日本経済新聞社

商品詳細を見る


もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 改訂版 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 改訂版 (アート・ビギナーズ・コレクション)
(2011/07/30)
佐藤 康宏

商品詳細を見る


目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)
(2000/07)
Windows

商品詳細を見る

清和天皇陵

DSCN6035_01.jpg


猪元猛史さんから、明智越えをしようと言う話があった。

その件は、別途記載するとして、愛宕山登山で出てくる地名、水尾分岐の水尾の集落で
清和天皇陵の案内板を見つけた。

こんな山間に天皇陵が、あるとは知らなかった。もともと天皇陵に詳しいわけではない。

入試は、日本史ではなく世界史を選んだくらいで、このあたりの知識は、あまりない。
ただし堺市の仁徳天皇陵、橿原市の神武天皇陵は、知っている。

この辺りと言えば、もう少し範囲を広げると、川西の多田神社の清和源氏と多分関係あるのだろう。

ここらへんは、天皇陵研究家の五月薫さんの専門分野になる。ネットのバラバラの情報を調べて、
一つの知識にするのも大層だ。

五月薫さんに会ったら、この辺のことを教えてもらおう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

DSCN6032_01.jpg

青空に きりしまつつじ が映える 長岡天満宮

今年のゴールデン・ウイークにも来てしまった長岡天満宮。
昨年は、やや雨模様だったが今年は、快晴だ。

長岡天満宮 の つつじ昨年の当ブログ。(クリックするとリンク先を展開)


【青空に大鳥居が映える。青空に「しきしまつつじ」が映える。】
DSCN5975.jpg

青空の下に、大鳥居の下に しきしまつつじを愛でる人たちが、集まった。
帰りには、乙訓名物のたけのこを買って帰ろう。

【長岡天満宮独特の しきしまつつじ の色】
DSCN5970.jpg


参道にツツジのカーテン 長岡京・八条ケ池で見ごろ
京都新聞 【 2013年04月24日 10時22分 】

ツツジ満開 長岡天満宮
朝日新聞 地域 京都 2013年4月26日

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
京都手帖2013京都手帖2013
(2012/10/15)
光村推古書院編集部

商品詳細を見る


京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)
(2012/08/30)
ブルーガイド

商品詳細を見る


男のマナーパーフェクトBOOK

色んなシーンで、マナーの知識が求められる。

仕事中は、何かと気を使わなければいけない様だ。

金曜日等に設定されるカジュアルデー、その日の服装についても記載がある。

新幹線の三席シートにも上下関係で座る位置が決められている。

タクシー/社用車の場合の席順は、知っていた。

上位職の人が自家用車を運転する場合は、席順がちがう。

どんな場合だろう?
ゴルフ、弔問、他にもあるのかもしれない。

え、こんな面倒なことまだあるの?
と思う様な事も書かれている。



新人もそうでない人も、知っていて損はしない。価格も高くない。
手元に一冊あると何かと便利だ。

必ず役立つ!  男のマナー パーフェクトBOOK必ず役立つ! 男のマナー パーフェクトBOOK
(2013/02/13)
尾形 圭子

商品詳細を見る


Amazonより
---------- 引用☆開始 ----------

商品の説明


内容紹介

ビジネスやプライベートにまつわるマナーは、覚えておけば、きっ
とあなたをワンランク上のビジネスパーソンにしてくれます。
本書では、仕事でもプライベートでも役立つマナーを、豊富なイラ
ストと写真で解説しています。

■必ず押さえておきたいビジネスマナー
スーツやネクタイ、シャツの選び方といった服装・身だしなみから
コミュニケーションのとり方、会議やプレゼンのコツ、仕事を上手
に進めるためのテクニックなど、ビジネスパーソンとして覚えてお
きたいマナーを解説しています。
■プライベートでも恥をかかない
ホテル・旅館での宿泊時の振舞い方や、食事のマナー、お酒の基本
まで解説。プライベートのシーンでも、スマートに振舞えます。

■意外に知らない、正しい冠婚葬祭のマナー
正しい冠婚葬祭のマナーとなると、自信がない…という方もご安心
を。本書では結婚式、お葬式、そしてお墓参りのマナーも丁寧に説



内容(「BOOK」データベースより)

新入社員として必要な常識が、この一冊でしっかり身につく!相手に信頼される服装や身だしなみ、仕事を上手に進めるためのさまざまなテクニック、旅館やホテルでのスマートなふるまいを解説。

---------- 引用☆終了 ----------

同じ出版社の女性向けの本

私を磨く!毎日が輝く!女性のビジネスマナー私を磨く!毎日が輝く!女性のビジネスマナー
(2013/02/13)
松本 昌子

商品詳細を見る



※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2013-04-27

NHKの昼のローカルニュース

NHKの昼のローカルニュース
今日は、荒木美和アナウンサーが読んでいる。

髪の毛が、かなり顔の側面を覆っている。
特に向かって左側の髪が、唇の左側に掛かっている。

アナウンサーとしては、あるまじき状態ではないか?

画面は、ニュース素材に切り替わる。
再度、画面に荒木アナが、登場する。

誰かに言われたのだろうか?
髪の毛が、両サイドに分けられていた。

しかし、ヘアスタイルをとやかくは言いたくないけど、NHKのアナウンサーで
ニュースを正確に読んでナンボの世界に居る人だ。
そこら辺は、注意してほしいね。

この人が、大阪局でニュースを読むようになったのは、2011年からだ。
最初の印象は、何か面白くないことでもあったのか、ふてくされた感じで、
いやいや読んでいる様な印象を得た。
近畿圏の視聴者をなめてるんじゃないだろうか?

NHKのアナウンサーを代表する一人、上田早苗アナウンサーは、東京と大阪を行ったり来たりしている。
昨年度までは大阪にいて、今年度から東京に戻ったようだ。
この人も、大阪でニュースを読んでいたが、そんな印象はなく、この人はプロだと思わせる。

関西ローカル番組のええとこで、ラサール石井と帝塚山を回っていたことが、あった。(クリックすると番組サイトへ)
この番組で、早稲田大学出身と言うのがわかった。ラサール石井は、中退だった?

この時は、気さくでいい雰囲気だったので、好感をもったのだがニュースを読んでいるのを見て、
ちょっと美和ならぬ違和感。

ちょっと調べてみると、きゃりーぱみゅぱみゅをかまずに言える井上あさひキャスターと同期なんだ。

この人が出ている
NHKアナウンス室のホームページ(クリックするとリンク先を展開)
の写真は、もっといい表情で写っている。

まあ、色々とあるのだろうけど、ニュースを読むときは、もう少しさっぱりした髪形と表情でお願いしたいものだ。

井田寛子お天気キャスターは、大阪で早朝から天気予報をしていた時もいい表情でやっていた。
彼女の表情で、朝からいい気持ちで出かけた人は多かったと思う。

結論:人のふり見てわがふり直せ。
私=つーさんのことです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
NHK アナウンサーとともに  ことば力アップ 2013年度 (NHKシリーズ)NHK アナウンサーとともに ことば力アップ 2013年度 (NHKシリーズ)
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る


NHK間違いやすい日本語ハンドブックNHK間違いやすい日本語ハンドブック
(2013/05/25)
NHKアナウンス室

商品詳細を見る

大山崎山荘美術館

大山崎山荘美術館のベランダで、飲んだシードル(りんご酒)は、美味だった。

DSC00006.jpg

ベランダは、こんな感じ。
DSC00012trim_01.jpg

京都三川合流の向こう側には、京阪電車や男山が見える。

The Iron Lady : マーガレット・サッチャー Margaret Thatcher

これは、五月薫さんに出したメールとその返信メールの紹介。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このブログで、宣言したように マーガレット・サッチャーのブルーレイを見ました。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/09/04)
メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント 他

商品詳細を見る



今回は、レンタルしました。

「お客様、こちらは、ブルーレイですが、よろしいですね。」
と店員は、いつも聴く。

「ジャカマシー!ワシを何やと思てんねん。!!
 DVDとブルーレイの区別くらいついとるわい!!!
 ドあほー!!!!」

何て事は、言わずに、
「はい」
と借りてきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メリル・ストリープのサッチャーいいですね。
さすがアカデミー賞主演賞を取るだけのことはある。

それで、英国に敬意を表して、アール・グレイを入れて飲んでいます。

トワイニング アールグレイ 200G リーフトワイニング アールグレイ 200G リーフ
()
トワイニング

商品詳細を見る


小人閑居して 英国の紅茶を飲む。

先生の様に秘書が、珈琲や紅茶を入れくれればいいのですが、・・・

自分で出来るもん と自分でやってます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

五月薫さんの返信メール

---------- 引用☆開始 ----------
(略)

昨日、ぼやっとテレビをつけていたら、マーガレットサッチャーの自伝を軽い番組な
がら
やっていて、途中から手を休めて、みとおりました。

キングスイングリッシュなので、貴族出身だとばかりおもおとりましたが、

雑貨商の娘だったんですね。バカ息子のために、苦労したなんて、いいですね。

またテレビでやるでしょう。

「レミゼラブル」が早いか、「サッチャー」が早いか。

どちらも、ゆっくり見たい。アン・ハサウェイとメリル・ストリープどちらもいい。

(略)

---------- 引用☆終了 ----------

いつもと違う言い回しをしている。

私=つーさんの言葉遊びに、付き合ってくれたようだ。

しかし、アン・ハサウェイとメリル・ストリープ が、さっと出てくるのは、
この人も映画ファンなのだ。
「ショーシャンクの空に」は、この人に紹介されて観た映画だ。
ショーシャンクの空に [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]
(2010/04/21)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る



アン・ハサウェイとメリル・ストリープの共演/競演作品なら
「プラダを着た悪魔」
プラダを着た悪魔 [Blu-ray]プラダを着た悪魔 [Blu-ray]
(2012/07/18)
アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る

五月薫さんは、これを見ているだろうか?

プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

カフェも楽しめる美術館:NIKKEIプラス1

土曜日のお楽しみは、日本経済新聞の別刷りのNIKKEIプラス1だ。

特に何でもランキングは、当家では人気の企画だ。
ランキングを利用して、宿泊先を選んだり、ランチを楽しんだりと色んな分野で利用している。

以前、喜多方に行った時に、蔵を利用した博物館に「NIKKEIプラス1で紹介されました」と記事の切り抜きが、掲示されていた。新阪急ホテル・インターナショナルでも、おいしいランチで西日本1位の切り抜きが、掲示されていたことを覚えている。

P1100765_01.jpg

さて、今日の日本経済新聞本紙の一面左側には、NIKKEIプラス1 カフェも楽しめる美術館 とある。
「おっ、これは楽しみ。」
しかし、挟み込まれていない。
嫌な予感。
この新聞舗は、時々別刷りを入れ忘れる。最近はほとんどなくなっていたのだが・・・・。
今日は、ゴールデン・ウイークの初日だ。
広告が、バカ程(どれくらいだ?)挟み込まれている。
善意に解釈すれば、そちらに気を取られたか。
今度の日本経済新聞のアンケートには、書いておくからね。
膨大な折り込み広告の間にも挟まれていないことを確認。
「もしもし、**新聞ですか?
 ***町*丁目**の**です。
 今朝の日本経済新聞のプラス1が、入ってません。
 お願いします。」

「えらいすいません。
 すぐおとどけします。」

10分後くらいに、原チャ(原チャリ⇒原付自転車)で70を超えた様な
おじいさんが、持ってきてくれた。

それで、NIKKEIプラス1を見る。

カフェも楽しめる美術館 西日本 1位は、長崎美術館だ。

前まで行きましたよ、ここは。月曜日は、お休みでした。

2位は、金沢21世紀美術館、ここも行きましたよ。少し雪が残っていた12月。
その日は、お休みでした。中の通路だけは、通れましたけどね。

美術館も楽しんで、美術館のカフェを利用した記憶があるのは、
長野県立信州美術館・東山魁夷館でKAIIを利用した時かな。

当ブログの記事でも紹介している。
長野県信濃美術館 東山魁夷館(クリックするとリンク先を展開)

今月いった美術展。
ゴッホ展     京都市美術館
ボストン美術館展 大阪市立美術館
どちらもランキングには、挙がっていない。

私=つーさんの場合、2時間は掛けて美術展をじっくり鑑賞したい、
でも、堪能したらこんどは、次の予定に移行すると言うスタイルが定着している。

しかし、カフェも楽しみする美術館の利用方法もあるだろう。
企画展の時より、常設展の時の方がすいているかもしれない。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日本の美術館ベスト240 完全案内 (ぴあMOOK)日本の美術館ベスト240 完全案内 (ぴあMOOK)
(2012/08/30)
不明

商品詳細を見る

Casa BRUTUS特別編集 日本の美術館ベスト100ガイド (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)Casa BRUTUS特別編集 日本の美術館ベスト100ガイド (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
(2011/04/26)
不明

商品詳細を見る

TOKYO美術館 2013-2014 (エイムック 2547)TOKYO美術館 2013-2014 (エイムック 2547)
(2013/02/15)
不明

商品詳細を見る

ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック2012-2013 (日テレムック)ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック2012-2013 (日テレムック)
(2012/04/26)
不明

商品詳細を見る

TOKYO美術館2012-2013 (エイムック 2330)TOKYO美術館2012-2013 (エイムック 2330)
(2012/02/16)
不明

商品詳細を見る

日経おとなの OFF (オフ) 2013年 05月号 [雑誌]日経おとなの OFF (オフ) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/06)
日経おとなの OFF

商品詳細を見る

おとなの美術館 (日経ホームマガジン)おとなの美術館 (日経ホームマガジン)
(2011/06/29)
日経おとなのOFF

商品詳細を見る

日本の美術館ベスト150完全案内―アートなミュージアムへようこそ日本の美術館ベスト150完全案内―アートなミュージアムへようこそ
(2013/03)
不明

商品詳細を見る

美術館へ行こう (岩波ジュニア新書)美術館へ行こう (岩波ジュニア新書)
(2013/03/20)
草薙 奈津子

商品詳細を見る


はるか 続き

同じ時に、同じ場所で写した先頭車両の写真。
もっとも、この場合は、最後尾の車両だった。

ひとつ前のブログで、挙げた写真は、全車両を写したが、これは、一両だけ。

【はるか 281系電車 先頭車両】
DSCN5903_01.jpg

先頭車両の下の青いスカートの様なものは何だろう。
連結器の下についているものは何だろう。
ヘッドライトから少し下がったあたりの、赤い線に見えるものは何だろう。

と言うことに気が行く。
調べるのは好きだが、切がないので
「何だろう?」
と言うことインプットしておく。

そのうち何処かで答えに行き当たる。

はるかのデザインは、京都発を意識して、あるいは、関西と世界を結ぶというコンセプトから
日本の伝統美を現しているらしい。

個人的に「はるか」のデザインが、しっくりこないのは、下から上に上がってくるラインが、
前に突き出していて、そのポイントがかなり上にあることだ。

これは、インバースラインと言って「はるか」の一番の特徴だ。

先頭車両の外観だけの話と断わっておく。
JR九州の在来線特急ほど、おもしろみはないし、JR東日本の在来線特急ほどのわくわく感もない。
おなじ、JR西日本のサンダーバード系車両の様なダイナミックさもない。

初代NEXは、地方私鉄のローカル線で活躍している。
「はるか」の車両が、引退するのはもっと先だと思うが、第2のステージはあるだろうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
FC2でAmazon検索を掛けても、適当なものが見つからない。
ということは、車両としては、人気がないということ示しているのかもしれない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
JR特急列車年鑑2013 (イカロス・ムック)JR特急列車年鑑2013 (イカロス・ムック)
(2012/11/20)
不明
商品詳細を見る

E257系 特急あずさ 新宿~松本(Blu-ray Disc)E257系 特急あずさ 新宿~松本(Blu-ray Disc)
(2013/05/22)
不明
商品詳細を見る

JR特急の四半世紀 (イカロス・ムック)JR特急の四半世紀 (イカロス・ムック)
(2012/05/17)
寺本 光照
商品詳細を見る

国鉄・JR 特急列車100年 (キャンブックス)国鉄・JR 特急列車100年 (キャンブックス)
(2012/11/15)
三宅 俊彦、寺本 光照 他
商品詳細を見る

JR西日本 特急スーパーいなば(Blu-ray Disc)JR西日本 特急スーパーいなば(Blu-ray Disc)
(2013/03/20)
不明
商品詳細を見る

JR鉄道車両コレクション―新幹線・特急・リゾート・普通列車コンプリート (トラベルムック 鉄道ダイヤ情報PREMIUM)JR鉄道車両コレクション―新幹線・特急・リゾート・普通列車コンプリート (トラベルムック 鉄道ダイヤ情報PREMIUM)
(2012/10/06)
不明
商品詳細を見る

JR特急電車編成表―1987~2012JR特急電車編成表―1987~2012
(2012/02)
ジェーアールアール
商品詳細を見る

JR車両図鑑 (JTBの交通ムック)JR車両図鑑 (JTBの交通ムック)
(2012/03/23)
松本 典久
商品詳細を見る


フジコ・ヘミングの世界 CD全10巻

※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2013-04-26

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】