FC2ブログ

6月30日

6月30日は、とんでもない日だった。

新幹線の車両で、石油をまいて火をつける輩がいた。
乗客の話では、ピンク色の石油ということなので、ガソリンだろう。
正確には、オレンジ色に近い。
灯油と間違えない様に着色していると何かで読んだことがある。
灯油には色が付いていないのでガソリンだろう。

報道ステーションの報道の中では乗客の話等では、
薄汚れた作業服を着たホームレス風
と言う。

NHKのニュース・ウオッチ9は、林崎春夫容疑者だったが、

報道ステーションは、古館キャスターは、言い訳しつつ
林崎春夫さんとさんづけしていた。

テレ朝の常識は、どうなっているのだろう?
前代未聞の大事件の容疑者として警察が発表したにもかかわらず
何で?と思ってしまう。

朝日新聞だって容疑者としているのにね。

朝日新聞関連記事(クリックするとリンク先を展開)

新幹線の難燃性が火災の拡大を防いだと思う。

耐燃性あるいは難燃性に関して、
アメリカ向けならUL認証or規格というのがある。

※ UL:アメリカ保険業者安全試験所(Underwriters Laboratories Inc.)

(Underwriters Laboratories Inc.)

天草エアライン機、旧塗装

天草エアラインの虎の子、ボンバルディア DHC8-103の写真をいつかアップしようと思いつつ、タイミングを失していた。

【伊丹空港に逆進入する旧塗装の天草エアライン機】
DSC_5292_01.jpg
※ 写真をクリックするとXGAに拡大する。
  ただし、当ブログの標準VGAサイズよりjpegの圧縮率は上げている。

中々のどかな写真で、気に入ってる一枚だ。

なんで、今頃になって天草エアライン機をアップしようと思ったか。

そうそう、土曜の夜のお楽しみ、テレ朝/ABC朝日放送の土曜ワイド劇場「広域警察⑥」でのこと、
事件は山梨県で発生したにもかかわらず容疑者の関係先は、熊本県は天草だった。
そこへの移動の手段として使われたのが、天草エアラインのボンバル君だった。

この時の天草エアラインのボンバル君は、ドルフィンの図柄の新塗装だった。



ANAのB737-500もドルフィン、ブルーインパルスの使用機T-4もドルフィン、
航空機とイルカは、相性がよいのだろう。

天草には、ずいぶん昔に2度行ったことがある。
いずれも、熊本市内からバス移動で、天草五橋のパールラインを移動して、
フェリーに乗って島原半島へそして、雲仙温泉で宿泊したという記憶がある。







【伊丹空港に逆進入する旧塗装の天草エアライン機その2  JA81AM】
DSC_5294_01.jpg
※ 上の写真と同様に
  写真をクリックするとXGAに拡大する。
  ただし、当ブログの標準VGAサイズよりjpegの圧縮率は上げている。

ところで、天草エアラインは、近々 DHC8-103に代えて、ATR 42-600をリースで導入する。
偏見だが、ATR機って良く墜落するイメージがある。

台湾の高速道路に翼をぶつけながら墜落する衝撃映像のトランス・アジア航空機もATR製だ。
機種は、異なるが好印象は持てない。
天草エアラインは、乗客30~40人程度のペイロードを想定して機体選定をしている。
ボンバルディアが、DHC8-103の製造を終えているので、条件を絞ればその様な機体になるのだろう。

悪いイメージが払しょくできないかぎり、乗りたくないし、伊丹の空も飛んでほしくないね。









で、広域警察⑥の犯人は誰だろう?

大体は、出演役者のランクでわかるので、この人が犯人だ。

多分、十中八九あたるだろう。

しかし、山梨・甲府と熊本・天草、あまり接点はない。
天草エアラインというローカルエアラインが、全面に出て来てくるのは、めったにないのでこの点は良かった。

新・戦争のつくりかた

国会で平和安全法制が、議論されている最中のタイミングに合わせて出版された本か
と思ったが、そうではなかった。



本書は、2014年9月11日第1刷発行となっている。

オリジナルは、その10年前に発売されたこちらの書籍になる。



新・戦争のつくりかた は、戦争のつくりかた の本文はそのままにして、原文に対する現状を
資料としてサポートしたものである。

出版社が、マガジンハウスとは少し驚きだった。
雑誌=マガジンだけの出版社ではなかったのだ。

本文は、英文でも配慮がされており、誰が読んでもすっと入ってくる内容だ。

年配の人なら、高田渡の値上げ と言う歌を連想するかもしれない。





平和安全法制について、一般国民が疑問に思う内容を安倍首相は、懇切丁寧に説明してほしいと思う。

一方で、本質と違うところに議論を持って行き、感情的なあおりや挑発的な言葉を使うなど、
本質でない所に話を持って行く一部民主党議員のやり方にも賛同しづらい。

本質的なところで、話をすれば党の方針が一本でないのでブレてしまうので、避けているとしか思えない。

この国をどうするのか、と言うところで論争をしてもらいたいものだ。

弁理士の日講演会

7月1日は、弁理士の日だ。
日本弁理士会近畿支部は、この弁理士の日直前の土曜日に講演会を実施する。
当別な用事がない限りは、出席するようにしている。
出席するようになってからずっと、OBPにあるIMP HALLが会場となっている。


【IMP HALL のエントランス】
DSCN0148_01.jpg

【入り口前に置かれた案内板】
DSCN0149_01_20150629015056c3a.jpg


今年は、例年と異なり、著作権、キャラクターの権利が、全面に出た講演会となった。

司会進行は、五郎丸弁理士。

弁理士会の要職の人が、挨拶して講演会が始まった。

① 阪大の先生の著作権に関する講義

② USJの法務課長さんの講義

が基調講演となる。

正確には、弁理士会のホームページの内容を参考のこと。

---------- 引用☆開始 ----------

<第1部 基調講演>
13:10~14:10 基調講演1「キャラクターの保護と著作権」
14:10~15:10 基調講演2「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®におけるキャラクターライセンス契約の実務」

---------- 引用☆終了 ----------

基調講演1は、阪大教授の茶園さんだ。
司会進行は、満期退学ということまで紹介する。

満期退学とは、単位は満たしたものの博士号がもらえなかったということを意味している。
結構経歴にこれを書いている人は多い。
 
ちゃえんさんと言うと、
はてなの茶碗
を連想してしまう。








客層およびレベルがはっきりしないまま一時間で、著作権法を説明するのは、骨の折れることだと思う。

一度は著作権法の条文を全部読んだことがある。
著作権法の文言は、しょっちゅう変わるし、例外規定もあり中々一筋縄ではいかない法律だ。

どんな参考書よりも、本家のテキストが手っ取り早く内容を把握できる。
ビキニのおでぶさんマークでおなじみの文化庁のテキストが一番シンプルだ。

文化庁 平成27年度著作権法テキスト (クリックするとリンク先を展開)

文化庁へのリンク
以下のバナーをクリックすると文化庁のホームページにリンクする。
バナーは、罫線に挟まれた部分です。

――――――――――
banner.jpg
――――――――――

※ 上記のシンボルマークは、文化庁にリンクする場合のみ使用が許可されている。

次のステップは、茶園教授の著書になるだろう。








基調講演2は、US-2 から USJ に転職した法務課長のお話だ。

US-2からUSJって何のことがわかるだろうか?

とに角、何にもわからん社長の所為で、松下電器(当時、現パナソニック)は、
ユニバーサルスタジオジャパンは、設立会社にはなれなかった。
出典


企画と間違えられたUSJの法務課長のお話は、興味深くおもしろかった。
ユニバーサル・スタジオの作品とは無関係の
キティ、スヌーピー(PEANUTS)、スパイダーマン(ソニーピクチャーズ)、ワーナーブラザーズの映画(ハリー・ポター)などが
USJを構成しているのか今回の講演で理解できた。

仕事が楽しくて楽しくてと言う感じの人だった。
そういう人達が、きりもりしているからお客さんも楽しいのだろう。

弁理士って特許庁の管轄で、
特実意商の四法は、特許庁の管轄、
不正競争防止法は、その上部組織の経済産業省の管轄、
ただし、著作権法だけは、文部科学省の下部組織の文化庁の管轄だ。
と理解している。

以前にまして企業が特許出願の精査を行い、儲かる発明以外は、出願しなくなった。
特許法改正(ほんとうは改悪)で企業内発明家は、特許出願のメリットが薄くなってくる。
休みをつぶして、家で特許を書くなんてことをしても多分報われないだろう。

参考

森下元社長の一言で、DVD方式が変わってしまったので、ライセンス料が入ってこなくなったとの記述がある。

本件のデファクトスターンダードに関する発明者は、あまり報われなかったということにもつながる。

パネルディスカッションは、キャラクターライセンス事業が主たるテーマとなってしまった感がある。
それは、またの機会ということで。

単身赴任おじさん、決死のダイブで骨折!

最近、仕入れた話だよ。

蛍光灯のセードの中に
虫かたくさん入って見栄えが悪い。
蛍光灯のセード、つまりカバーを外して虫、大抵は虫の死骸、それを除去しよう。

セードは、カバーだけでなく光源の明るさを制御する効果を併せ持っている。

単身赴任小父さんは、そう思った。
その志や良し。

そして適当かどうか知らないけど、足台の代用品に小父さんは乗ったとさ。

何を思ったか、蛍光灯のセードを外した小父さんは、台の上から飛び降りた。

台からダイブ。

好事魔多し。

着地❗️

何か おかしいぞ。

桂枝雀のイントネーションで
おにアクセントをつけて
おっかしいぞ‼️

激痛❗️‼️

何かあったのかな?

哀れ、単身赴任小父さんのカカトに激痛が走る。

悲劇、片方だけなら何とかなる。

両の方のカカトに激痛❗️

歩けない。

救急車を呼ぼう!
いや夜中に呼ぶのは、ご近所さんに迷惑だろう。
タクシーにしよう。
スマホでタクシー会社を調べて、タクシーを呼ぶ。

タクシーに乗るのにどうするか、片足だけならなんとか立って移動できる。
でも、両足だとどうしようもない。

あなたならどうする?

はいはい。
ハイハイしかないではないですか。

単身赴任おじさんは、這い蹲(つくば)ってタクシーまで移動したそうだ。

はいつくばって × 2

の歌は?



そう、井上陽水の夢の中へ。

しかし、哀れ単身赴任おじさんは、はいつくばってタクシーの中へ。

救急車にすれば良かったのにね。

この話を収集した人は、一言こういった。

「 軟やねぇ。
 私より若いのに。
 その若さで骨粗鬆症でもないもんだよ。」







ここで単純計算。

天井までの高さが高くて2m40cm。
彼の身長が、1m70cm程度。
手を伸ばして、指先までなら40cmプラスして2m10cmの高さが稼げる。
低く見積もっても2mだろう。
そうすると。40cmの台があれば、十分と言うことになる。
実際、蛍光灯に限らず照明器具は5cmから10cm位の厚みがあるだろう。

和室などで使う炬燵台とか、和室用テーブルなら40cmは、稼げる。

よって、こんなところからダイブしてもどうってことないじゃない。
子供だって大丈夫だよ。
子供の方が軟(やわ)ではなく、体が柔らかい。

教訓
① 照明器具のセード内に虫が入っても、無視する。

② ①がいやなら、これを使おう。

虫が寄りにくいあかり 、amazon限定のパナソニック製品があった。


こちらは、虫・ホコリの入りにくい構造のあかり。


どうせ単身赴任、その内解除されるだろう?
じゃ脚立を確保しておこう。

転ばぬ前の杖
ならぬ
骨折前の台、色々とある。
つーさん工房では、2番目のタイプがある。









多分、単身赴任小父さんにかつがれていると思う。

しかし、本当にそうなら 超歩き人 hyper walker の様に山歩きは無理だ。
まして、ガレ場なら 足の指から、太ももの骨までみんな折れちゃいそうだ。



foot ⇒ ankle ⇒ leg ⇒ knee ⇒ thigh ⇒ hip に至るまで全損事故になりそう。

ドライ・ボーンズの世界を思い出す。





パナソニック株主総会への道

パナソニック人事抗争史を少し前に読み終えた。



2015年6月25日は、パナソニック株式会社の第108回定時株主総会の日。
会場は、サントリー一万人の第九と同じ大阪城ホールだ。
上記の書籍の3ページの登場主要人物で、株主総会の雛壇に着席する人は、副会長と社長の二人だけだ。


【大阪城公園駅から株主総会の会場に向かう人たち】
DSCN0119.jpg

同じ日に日清食品グループの株主総会が、ホテルニューオータニ大阪2F「鳳凰の間」で開催されるので、
その株主の後ろ姿もあるかもしれない。
チキンラーメンとかカレーどん兵衛などのお土産がもらえるのかもしれない。

【パナソニックの行先案内を持つおじさん】
DSCN0118.jpg
このブログで、以前パナソニックの行先案内は短いので、係の人は大変だと書いたことがある。
それが、功を奏したのだろうか?そのブログ以降、行先案内の棒が、長くなっている。
係の人は、だいぶ楽になったはずだ。

株主総会・人柱標識 パナソニック ガラガラポン No.070

パナソニック株主総会:パナソニック ガラガラポン No.096

【さてどちらからはいるかな】
DSCN0122.jpg


【アリーナに行きたい人は、こちらからどうぞ】
DSCN0125.jpg

【2階席に行きたい人は、こちらからどうぞ】
DSCN0127.jpg

【雛壇を俯瞰したい場合は、2階だ】
DSCN0131_01.jpg

結論から言えば、シャンシャン会議だ。
株価は、イタコナ前社長が、就任してどん底まで下がり続けたが、ようやくビフォーイタコナ株価にまで戻っているので、
文句の出様がない。

松下幸之助信者や、時代の変化についていけない株主の的外れ?な質問もあったが、
概ね質問なのかエールなのかわからないものも散見された。

長々と話す人は、もう少し早めに割って入って、質問の趣旨を手短に話すように求めるべきだろう。

パナソニックのブランド&ロゴ戦略、
今も折り込みが配られる過去の品質問題の進捗状況、特にサンヨー製品について
質問しようかなと思ったが、諸般の事情で止めた。


ミッション 8 ミニッツ

何の予備知識もなくミッション 8 ミニッツ と言う映画を見始めた。



最初の8分は、何か訳が分からなかった。
しかし、ぐいぐいと引き込まれていく非常に面白い作品だった。

90分程度の作品なので、短すぎる。
最後のシーンももう少し引っ張ってほしい気がする。

俳優も初見の人たち、監督も初見だったが、そんなことに係りなく楽しめる作品だ。

ある人が薦めた アメリカン・ハッスルは、ついていけなかった。
この映画は、十分についていける。

今年最初に見た最近の映画である オール・ユー・ニード・イズ・キルに似ているところもある。



ミシェル・モナハンってM:i :Ⅲに出てた?



イーサン・ハントの奥さん役で出てたあの人だった。

Mr.&Mrs. スミス にも出てた?



ラップトップコンピュータの解析を頼まれたMr.スミスの仲間の役だった。

色々と出てるではないの。

ジェイク・ギレンホール は、観た作品はなさそう。

監督ダンカン・ジョーンズは、デビット・ボウイの息子なんだそうだ。

寡作なので、本作が2作目だそうだ。

1作目は、これ。



インターステラーのジャケに少し似ている様な。



と、どんどん拡散するのでここらで、お休み。

ルーヴル美術館展 於:京都市立美術館

2015年6月16日から、京都市美術館でルーヴル美術館展が開催された。

いつもなら会期が終る頃に美術館展に行ってたが、今回は開催されてからそれ程時間をおかずに訪問した。

DSCN0089.jpg


目玉は、言わずと知れた フェルメールの天文学者だ。

いぜんbunkamura musium で見たフェルメールの地理学者とよく構図が似た絵だ。

この絵以外に見るべき絵が展示されているだろうか?

フェルメールが、超人気である日本向けにフェルメールとその他大勢の風俗画との抱き合わせ展示館ではないだろうか?

いつもは、大抵図録を購入するのだが、地理学者の展示会では、珍しく購入しなかった。

フェルメールの解説書は色々と出ている。
それほど関心がなかった絵まで満載された図録に食指が動かなかった。

今回はどうなることだろうか?

一番最初に買ったフェルメール本








航空ファン8月号

航空ファン8月号は、6月21日は、日曜日なので、前日の20日に発売された。



表紙は、タイガーミートの塗装を施したトルコ空軍のF-16C、
派手なカラーリングは、阪神タイガースも真っ青?かもしれない。

航空ファン誌では、律儀にRED BULL AIR RACE CHIBAの結果も記事として報告をしている。
室谷asサムライパイロット、オーバーGで表彰台を逃がしたのは残念だった。
NHKが独占放送をしていたので、見た人も多いだろう。
民放が報道を始めたのは、NHKの独占放送の後、放送権等の契約が多分あるのだろう。

興味深かったのは、ジョージ・ワシントンの離日記事、
半年後には、ロナルド・レーガンがスワップして来日するとのこと。






大分前に横須賀のベルニー公園で、原子力空母来港反対のデモを見たことがある。
リーダーは、軍事関係に強い様で、海上自衛隊のイージス艦と米海軍のイージス艦の違いを
デモ隊のメンバーに説明していたのを覚えている。

【ベルニー公園で原子力空母反対デモをする人たち】
P1010415.jpg
※ 紳士的なデモグループだった。
  ブリッジの高いのが海自のイージス艦、ブリッジが一段低いのがアメリカのイージス艦。
  

仲間の人の著作かもしれない。



【エレキギターの演奏付きのデモ隊】
P1010416.jpg

※ 写真のサイズダウンと高圧縮率で、個人が特定できない配慮をしています。

このデモは、原子力空母ジョージワシントンが、横須賀を母港にすることに反対するためのものだった。
それが、もう横須賀を去ると言うほど時間が経過してしまった。

次のロナルド・レーガンが、来港するときも反対デモはあるのだろうか?

いつからか、アメリカの原子力空母は、歴代の大統領の名前を付けるようになった。

日本も見習って、歴代首相の名前をヘリコプター空母に付けるか?

ルーピー・ハトポッポ、トンちゃん・村山 ってのはないだろう。

バラク・オバマってのもないだろうな。

続きを読む

三軌道並走

6月のとある週末、久しぶりに会った知人と会食をした。

冒頭盛上ったのは、ガイアの夜明けの シャープの話だ。

誰しも思うことは同じ、あの社長じゃだめだということで一致した。

意外なことにも話が盛り上がった。

何故か、三岐鉄道、近鉄、JRの三鉄道会社の三軌道並走の話が出たのだ。


Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】