FC2ブログ

おつかれさま 阪急3100系 1964年から2016年

阪急電鉄の最後の3100系は、今伊丹線を4両編成で往復している。
これが、もうすぐ廃車なると言う。
用廃だ。

この編成の塚口町側の先頭車両は、3150と言うなんか覚えやすい番号だ。
でも3000系とは呼ばれない。
何故ならもともとは宝塚線用に作られた車両だからた。

偶然ヘッドマークを付けた本編成を見かけた。
阪急電鉄のサイトによれば、ヘッドマークへ付けて走るのは
七夕の翌日の8日までとのこと。

伊丹線の撮影ポイントは、何処だろう?
昼間の撮影もいいのだが、引退して去って行くことを
表現できるかと思い夜の撮影を試みた。

仕事を終えた人達が、下車するシーンを狙ってみた、

【阪急電鉄 伊丹線の踏切にて】
DSC_0021_01.jpg

フラッシュがたければ良いが、
それは運行の妨げになるので無理な話だ。

もう少し前の停車なら駅の照明が回りこむのだが
……。
このカメラ、一応ニコンの一眼レフだが、
暗いところは得意ではない。
ISO感度を上げると、画面がザラついてくる。

それなりの味のある写真になったと思う。

撮影日は6月30日、月末だ。
定年退職した人が、花束とともに下車してきたら
絵になっただろう。

6月30日と言えば、友人の命日だ。
早世した友人は乗り鉄だった。

夜間に鉄道写真を撮るために繰り出すなんて初めてだ。
私を忘れるな
と言う友人からの無言のメッセージかも知れない。









※ つーさんの隠れ鉄ちゃん
※ 初出 2016-06-30

雨のリズム

梅雨の真っ最中た。
こんな雨の日に聴きたい曲は、雨の歌。

ジリオラ・チンクェッティの「雨」、
クリフ・エドワーズの「雨に唄えば」、
さだまさしの「加速度」、
徳永英明の「レイニー・ブルー」、
長谷川潔の「雨上がりのサンバ」、
ザ・ビートルズの「レイン」、
などなど、歳がもろバレの歌を思いつく。
つーさん工房のCD棚ですぐに出てくるのは、
カスケーズの「悲しき雨音」だ。



カスケーズは、一発屋と言う人もいる。
確かにこのアルバムで、聴くのは
RHYTHM OF THE RAIN (悲しき雨音)
LAST LEAF (悲しき北風)
くらいだ。

今回、このCDを引っ張り出して歌詞カードを見ていると、
ANGEL ON MY SHOULDER
と言う曲が入っていることを再認識した。

ごくごく最近、誰かこの曲を歌っていた。
誰だったか思い出せない。

SUNSHINE ON MY SHOULDER
なら ジョンデンバー



思い出した。

細野晴臣 a NIGHT in CHINATOWN 1976-2016
で細野晴臣が歌っていた。


カスケーズのライナーノートにも書いてあった。
オリジナルは、シェルビー・フリントこの人だ。


大阪から尼への街道

野田・福島散策をしている時、こんな看板を見つけた。
大和田街道、梅田街道とある。
大阪から尼の大物に向かうルートなら中国街道では?
と思う。
少しデフォルメされた地図ではあるが、大雑把に言えば阪神電車の沿線に近いルートと言える。

中国街道は、阪急沿線の十三から加島、神崎川を渡ると一気に南下して大物に至る。
やはり異なるルートの様だ。
調査して街道歩きのコースに出来るか考え様か。




航空ファン 2016年8月号

今号も、既に入手済み。
X-2の二回目の試験飛行、それもギアを収納したクリーンな飛行状態のものを期待した。

しかし、零戦だった。
今年は、零戦とX-2ばかりの様な気がする。
ここは、視点を変え、グリペンのE型の写真でも
良かったのでは、という気がする。



表紙の左下はレッドブル・エアレース2016千葉で、室屋義秀が初優勝したシーンが配置されている。

TBSの反日番組で
あんな危険なものは即刻やめろ!
とがなり立ていた輩がいた。

日本でやる事は何でもケチをつけたいのだろう。

そんな事は無視して今年も千葉で開催され、
日本人パイロットが初優勝した。
嬉しいことだ。

J Wingsは、かなり詳しくX-2の二回目の試験飛行を紹介していた。
降着装置が収納される迄を、分解写真で紹介していた。
分解写真なんて言葉、消去されずにボキャブラリーに残っていた。




航空ファン誌は、1ページをさいただけの紹介だった。
初飛行の時点で、X-2のムックを出版するところだから、航空ファンとは編集方針など異なるのは当然だろう。

余裕が有れば、複数雑誌を買うのもいいけど、
航空ファンひとすじなので、航空ファンを熟読して
知識を高めたい。




リリイベ その2

大阪の森ノ宮のキューズモールで、
リリース・イベントがあるので、
体力温存して行くんだ、
そう言ってた湯河原氏、
実際に行ったんだろうか?

確かかの歌手のリリースイベントとか言ってたような。

ダークダックス、パクさん、ゲタさんに続いてマンガさんも

一週間ほど前、毎日新聞も広告に
日本のうた心のうた ダーク・ダックス愛唱歌集
の宣伝が掲載されていた。

そこには、追悼 喜早哲さん と言う文章も記載されていた。



ほんの数日後、まんがさんが逝去したとの訃報記事を目にした。

平成9年頃、つまり1997年頃からマンガさんは、病気療養のためダークダックスをお休みしていた。

友人からは、長期療養の原因は、うつ病だと言うことを聞いていたので、長引くのかなとは思っていた。
マンガさんは、復帰することなく亡くなられた様だ。

藤沢在住だったパクさんが、なくなった時、NHKが放送した追悼番組では、
パクさん、ゲタさんそれにゾウさんの三人になったダークダックスに、
マンガさんが飛び入り参加するシーンが放送されおどろいたことがあった。

パクさんが亡くなり、ゲタさんもなくなり、マンガさんも亡くなり、ゾウさんだけになってしまった。

ダークダックスは、ボニージャックスやデュークエイセスの様にメンバーチェンジをすることがなかったので、
ダークダックスのコーラスを聴く機会は永久に無くなってしまった。

ずいぶん昔だが、四人そろっていたダークダックスのリサイタルを聴く機会があった。
絶頂期のいい時代のダークダックスの印象が残っている。

ダークダックスが、復活することはもうなくなった。
哀悼の意を表したい。

――――――――――

Amazon ダークダックス ストア (クリックするとリンク先を展開)

パナソニック株主総会

一万人の第九の聖地、大阪城ホールで第109回パナソニック株主総会が、開催された。



毎年ほぼシャンシャン会議なので、高率配当が出された本年は、いつも以上のシャンシャン会議ご予想された。

実際のところ、質問者も常識的な態度で、津賀社長は丁寧に説明しており、紛糾する様な事はなかった。

最初の腰の曲がったおじいさん然とした人は、7、8分時間をくれと言ったが、実際はそれほど長くはなかった。
開口一番、高配当に対するお礼を言った。

2階席からアリーナ席を見下ろすと、頭髪の涼しげな人たちが多い。
多分、松下幸之助ファン、ショップ店(町の電気屋さん)関係者、松下電器/パナソニックOBがほとんどだ、
といっても間違いではないだろう。

20160624pana_01.jpg


不満分子はいつもいる。
ご静粛に
の一言で、審議妨害に至る事はない。

それ以上やると、ガードマン等に強制退去させられるのだろう。
見たことはない。

松下幸之助創業者が存命であればどう言ったか、
と言う旧松下での殺し文句が、まだ株主総会で使われる。
亡くなった人が、生きていたらどう言うか、
と言う様なタラレバの質問には、
決まり文句の仮定の質問には応えられない、
とするべきだろう。

認知証患者が夏でもエアコンの暖房のスイッチを押して熱中症になって、それが原因で死んだ。
だからエアコンのスイッチは、オンオフだけでいい
と言う提案は、聞いた時は、ナンセンスやなあ
と思った。
その一方で社長が真面目に答えているのには
感心した。

そして考えを改めた。
交通事故の原因と言うか、運転者の言い訳に
ブレーキとアクセルを踏み間違えた、
と言うかのが良くある。
コンビニやショッピングモールにクルマが
飛び込んで店内がメチャクチャになっている
映像が映し出される。
何で、ブレーキとアクセルを踏み間違えるんだ。
何で、思いっきりブレーキを踏み込んだ。
いつも、この手の事故は発生している。
自動車メーカーはこの対策をしたクルマを発売している。
最近、この対策をしたクルマが売り出されている。

これをエアコンに置き換えるなら、
ユーザーのリモコン誤操作を判断する事は、
さほど難しいとは思えない。
エアコン側で室内温度を測定し、暖房すべきか冷房すべきかを判断するのは難しくない。

これをリモコン側で判断して、オンにした時に最適なリモコンコードを送信すればよい。
このためには、リモコン側にセンサーを持たせ高度なアルゴリズムを持たせたなければならない。

そんなリモコン買ってくれる人がどれくらい居るか。
必要は発明の母だけど、
利益を生まない発明はあり得ない。

10兆円目標を取り下げた話、具体的目標金額を挙げたが、パーセンテージ等で示されない等の
質問に関しては、事前に日本経済新聞の記事を読んでおれば回答は予想できる。
役員紹介の記載方法は来年改められるらしい。
佐藤役員のとんとん拍子の出世についての質問に対しての具体的な回答はなかった。
三洋電機を取り込んだ際は、一時的に監査役か何かで三洋系の人はいた。
が、それは一時的なもので、きれいさっぱりいないくなった。
佐藤役員の様な旧々松下電工系の人が、どれほど役員に食い込んでくるかという世界の話だろう。
質問者は、そこまでは言及しなかった。

とにかく津賀社長になって1800円くらいまで株価が戻ったのに、
日経平均株価よりもパナソニックの株価の下落は大きい。
半分ほどに下がってしまった。
関西スーパーの株価に追い越されてしまったようだ。

桃栗三年、柿八年
パナ株塩漬けあと何年?

――――――――――
株主総会のお土産



――――――――――
FYI

隠れたパナソニック本






開かずの踏み切り

所用で久しぶりにJRに乗った。
しまった!
と思ったが、遅かった。
日常茶飯事の様な人身事故による遅延に巻き込まれた。
人身事故というのは、婉曲な言い方で、
早い話が飛び込み自殺だ。

JRは、長距離路線が多いので、一度遅れると錯綜する。
元に戻すのには、かなりの時間を要すると思われる。

そこで迷惑するのは、JRの職員や乗客だけではない。
踏切で延々と待たされる人たちがいる。何とかしてほしい。

列車がだんご状態になり、駅で長時間止まる車両も有れば、駅間で止まる車両もある。
駅間で止まり、 それも踏み切り対応区間なら、踏み切りの遮断機は降りたままになる。
渡りたくとも渡れない。
いつ開くかも分からない。
停車中の列車からは踏み切りを制御出来ない。
対向列車の状況など分かるはずもない。

今日乗ったJRの列車は、駅で泊まっていた。
ホームは、人であふれてはいない。
電車もさほど混んではいない。
よって直ぐに出発するだろうと思った。
しかし、出ない。
最後尾の車両から後ろを見れば、次の列車が、数百メートル向こうで止まっている。
その手前には、遮断機が下りっぱなしの踏み入り。
人が、遮断機越しにいつまで止まっているんだ
と言うそぶりを見せた。









リリイベ

湯河原氏が、メールに書いた
リリイベ
って何?

思いつくまま、

水平リーベぼくの船、名もあるシップス、クラークか



このリーベとは、関係なさそうだ。


リリイベストアルバム の略か。



SEKOI

湯河原と言えば、あのセコイ痴事の別荘があることで、有名になった感がある。

あの目つきの良くない恥事の功績は、日本語のあることばを世界共通語にしたことだろう。

津波 は、TSUNAMI で既に国際語だ。

あとは、カラオケ karaoke, 駅伝 ekiden、柔道 judo くらいか。

SEKOIが加わった。
概ね、カネに汚いケチと言う意味の説明が
ついている様だ。

セイコーさんは、迷惑な事だろう。

SEKOI と SEIKO は、アルファベットで書くと字面が似ている。

政界から引退を表明した者を
再度政界に呼び戻したのは、与党だ。
まさかの前知事の失墜だった。
自民党を蹴って飛び出した者を担ぐなんて
節操のない連中だと思った。

金美齢の言う様に、
悲しいかな『人材がいない』ので
やむなく担いだのだろうけど
予定調和的に持たなかった。

また新聞辞令ならぬ週刊文春辞令が成立した。

TPPの調印式に出れなかった人、
リオで五輪の旗を受け取れなかった人、
どちらも辞任したが、起訴されることもない。
ただただ、脇が甘いあるいは、地位に相応しい品位に欠けていた。
それだけかな。
SEKOI行動は、自身の恥だけでなく、
国際的に日本、日本人の恥に繋がる。

冥加に悪い とちょっとニュアンスが違う。
京都人ねらどう表現するのだろう。

どちらも

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】