FC2ブログ

里山歩き会2017年第6回  / ゲオグラフィカを試す 奈良少年刑務所

ここは何ですか?
と里山歩こう会の人に聞かれた。
近鉄奈良駅から奈良女子大の前を通り、航空自衛隊幹部候補生学校の前を通り、
平常宮跡・第一次大極殿を経由し、近鉄大和西大寺駅までのウオーキングコースだ。



奈良市内の某所だ。
阪神間の人には馴染みがないのだろう。

時々話題になる
奈良少年刑務所だ。

レンガ造りの閉鎖的な建築物だ。

もともと奈良市内は行ってない所も、地図上では認識していた。

さらに今回はゲオグラフィカをインストールしていたので、それを表示しながらのウオークだ。
スマフォを見ながらの歩行は、危険なのですべきでない。
ゲオグラフィカは道の端っこに寄った所で確認している。
里山歩こう会は、比較的ゆったりと歩くので時間は十分に確保出来る。

IMG_6191.jpg

この奈良少年刑務所は、2016年度(平成28年度)をもって閉鎖されるという。
何かのニュース番組で報道されていた。
近々にこの前を歩くことになるとは、思ってもいなかった。

確かに一種異様な雰囲気を持っているのは、建物の目的からも十分に納得できることだ。
しかし、重厚感のある建物だ。
何かに有効活用されることが、望まれる。

【SUUNT ambit2s 奈良ルートマップ】
nararoute.jpg


FYI

築108年の奈良少年刑務所が来春閉鎖へ











※ 里山歩き会2017年第6回
2017006LW

カメラのキタムラ 某店舗が潰れた!

カメラのキタムラが、かなりの数の店舗を削減すると
日本経済新聞が、報じていたのは記憶に新しい。

車で行きやすい店舗を利用することがあった。
この店舗は対象会 外と思ってた。

しかし土曜日に行ってみると、
ちょっと変だ。



えー!!

閉店してた。

また新しい写真店を探さなければ。
カメラ本体はヨドバシカメラで買う。
周辺機器もそこか、amazonで買う。

プリントに関しては、ここの店員さんの中には、
専門知識のある人が居たので、色々と聞けたけど。

つかしん店の店員さんは、物を売るだけで、
商品知識がそれほどあるわけではない。
ネット注文する際の経由サーバーがどうのこうのなんて
知らない。

痛いな。

東京の某繁華街と同じ苗字の店長は、
どうしただろう?
複数店舗の店長だから専任してるかも。

ANA Boeing 787-881 take off !  / 全日空 ボーイング787 離陸!

兵庫県伊丹市のスカイパークから撮影した写真例。

IBEX CRJ-700 着陸態勢(クリックするとリンク先を展開)
の続き。

ANAのB787-881 JA824A の離陸シーンを撮影した。
導入時はリチウムイオン電池の不具合等でトラブル続きだったB787も
日本の航空シーンになじんできた。

【離陸シーンその1 NH/ANA Boeing 787-881 at ITM/RJOO】
787ITA01.jpg
(クリックすると拡大写真XGAが表示されます。)
主翼のそり具合がなんとも美しい。

【離陸シーンその2 NH/ANA Boeing 787-881 at ITM/RJOO】
787ITA02.jpg
(クリックすると拡大写真XGAが表示されます。)
少しズームを引いてみたもの。

【離陸シーンその3 NH/ANA Boeing 787-881 at ITM/RJOO】
787ITA03.jpg
(クリックすると拡大写真XGAが表示されます。)
さらに引いたもの。

右端の山は五月山。
NHK土曜ドラマ スクラップ・アンド・ビルド でも 五月山の秀望台が登場した。
左端の手前は、長尾山山系の石切山、釣鐘山。

スカイパークでの撮影は、2月の冬場の吹き曝しの中だった。
天気は良いものの風が体感温度を奪う。
手がかじかみそうなので手袋をしての撮影となった。

手袋のせいなのか使い慣れないからか、ズームリングをスムーズに回転させるのに
少してこずった。

70から300 あるいは 300から70に一気に回転させる時に、
持ち替える、掴みかえる必要があった。

うまく手を滑らせて、スムーズにズームリングを回せる練習が必要だと思う。
掌の大きな人は気にならないのかもしれない。
手の小さな人は、ちょっと慣れが必要だろう。

とは言え航空機の撮影は楽しい。
スカイパークは、次から次へと離発着があるので、連写の練習とかをしていたので、
2時間ばかりで64GBのコンパクトフラッシュは full のメッセージを表示させた。

シャッターモードを切り替えて、特に必要ない場合は、高速連写を外した。
でも64GBバイト使い切った。

かなりの枚数になる。
ファイル容量の軽いJPGファイルでいい写真を選別、同じ番号のRAWファイルで
デジタル現像するのが時間的には効率が図れる。










Canon 7DmarkⅡ は、メモリがダブルスロットで、コンパクトフラッシュとSDの各メモリを搭載できる。
コンパクトフラッシュにRAW(CR2)ファイル、SD(SDXC)にJPGを振り分けている。
RAWファイルは、JPGの倍以上のデータ量なので、RAWファイルが先にいっぱいになる。
よってSDが半分の容量でも、SDが先にいっぱいになることはない。








これでワンセット。フードは当然純正。
レンズプロテクターは、上を望めばきりがないので、KENKO製を購入。
とりあえずは、レンズに傷をつけないためにも必須。
撥水性、撥湯性機能を求めるなら適したものがある。

お薦め本



─────
FYI






IBEX CRJ-700 着陸態勢

HDDが認識されなくなったのは大ショックだ。
それからは、CrystakDiskInfoで都度チェックするようにした。

落ち込んでいても仕方がない。
昨年末に発売された望遠ズームレンズ w/ 純正フード と プロテクトフィルターを入手し
試し撮りに出かけた。







これでワンセット。フードは当然純正。
レンズプロテクターは、上を望めばきりがないので、KENKO製を購入。
とりあえずは、レンズに傷をつけないためにも必須。
撥水性、撥湯性機能を求めるなら適したものがある。

いきなり飛んできたのが、IBEXのJA09RJ。

ちょっと後追い写真になったが、記念すべき一枚目。

【IBEX FW/IBX Airline CRJ-700  at ITM/RJOO】
IBEX
(クリックすると拡大写真が表示されます。)

この角度からでもボンバル顔はよくわかる。




─────






ショカツの女13 酷すぎる

よくもまあこんなひどいストーリーを考えるよ。

誰かネットにアップしてないか?
あげている人がいた。

土曜ワイド劇場「ショカツの女(13)新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~犯罪は遺伝するのか?

普通、この人の様に思うよな。

もっと不愉快なのは、殺人犯や財布強盗で放火犯が
飛行機好きなんや?!

人の財布を奪おうとする輩がパイロットになろうと思うなよ。

長谷川製作所のプラモとか、エアライン誌が出て来た。
殺人者の爺ちゃんと財布強盗&放火犯の孫が、飛行機好きだなんて
航空ファンをなめるなよ!


役者は、脚本通りに演じているので、お仕事、お仕事だろう。
脚本に疑問を抱いて、ケチをつける訳にもいかないだろう。
使いにくい役者にはなりたくない。

初仕込み 2017 プレミアムモルツ / おいしいビールが飲みたいな シリーズ

昨年のプレミアムビール市場、日本経済新聞によるとエビスが伸びてプレミアムモルツが少し減った。

どちらかと言えばサントリーをひいきしたい。
昨年はプレモルも買ったけど、エビスビールも結構買った。
お正月用に買ったのもエビスビール6缶パックを二組だった。
温度で缶に書かれた絵柄の色が、冷えているとピンク系、冷めると青系に変わる。
お正月の訪問者と話をする際の他愛無いけど、重要な話の切り口になる。
そういう意味では、正解の趣向だ。
以前ならエビスよりプレモルの方が断然うまかった。
しかし、エビスも改良を加えたのだろう、結構以前に増してうまくなった。

スーパーで見かけた初仕込み2017の文字。



今回は、エビスではなくプレミアムモルツを買った。
近所のスーパーでは、日にちの管理が出来ていないのか、
結構古い数か月前製造のビールが置かれている。
お正月用に買う際に10月上旬製造なんてのは、買わないだろう。
それが実際ばら売りのところでは、置かれている。
そこで、ひよこの牡牝の判断の様に裏返してみる習慣がついてしまった。
パックならパッケージに製造された月と上中下の旬が記載されている。
バラで買うときは要注意。
ここのスーパーでは、バラ売りは、プレモルが少し古くてエビスが比較的新しかった。
例えば、2月中旬に、2月上旬製造と12月下旬製造があったら迷わず2月上旬を選ぶだろう。
あえてプレモルとかエビスとかの銘柄にこだわらない。
このスーパーは、このブログでも何度か出てきた関西スーパーの某店だ。

ワインは熟成した方がうまいけど、ビールは新しい方がうまい。

当然初仕込みは、うまいに決まっている。

注ぎ方は、桂ブリュワリーで教わった方法だ。
当ブログでも紹介している。

【おいしいビールをおいしく入れるサントリー桂ブリュワリーの説明員】(クリックするとリンク先を展開)
※ 美形の説明員だけど肖像権侵害になるといけないので、美しい手だけアップ。

premal2017

缶ビールを24缶入りの箱買いをしていた時期もあった。
健康診断で尿酸値が、基準値の高めのボーダーになった頃から箱買いはやめた。
1個あたりの単価は、確かに安くなるけど毎日飲むわけでもなく、
かさ張るだけなので6個のパックで買う様になった。
そのうち週末に飲む分だけを買うようになった。
来客がある場合は、6缶パックを準備しておく。

─────
近くに酒屋がない場合や大人数、買いに行くのが重くて面倒ならAmazonでの購入もあり。






チョコレート





外付けHDD HDCL-UT3.0W が死んだ!! w/ ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

HDDが死んだ!!
正確に言うと 外付けHDD、I-Oデータ製HDCL-UT3.0W と言う機種が、、だめになった。
どうダメになったかで、データのリカバリーもできるかもしれない。

Amazon扱いは、2013/4/17から。まだ現役商品だ。



カスタマーレビューは、★★★★★ が二人のみとなっている。
死んだら★は、一つもつけられない。

物理的な損傷を加えたら別だが、そのような乱暴な扱いはしない。

CrystakDiskInfoと言うフリーソフトでチェックしてみた。
かろうじてここまではチェック出来た。

HDD DIE
(クリックすると原寸大になる)

もっと早くこのソフトを導入しておけば、危なくなった時点で廃棄もできたものを。
皆さん考えは、同じだ。
HDDのドンガラなどどうでもいいけど、中身のデータが大事!!

ここは、I-Oデータに文句を言ってやろうと思っても保証期間も過ぎているだろう。
それよりも重要なのは何処が製造したHDDを部品として使っているかだ。

この型番は、Seagate製のBarrauda(バラクーダ)という製品だ。

よって、I-O DATAが悪いのか、Seagateが悪いのか?
それとも、HDDの健康状況をチェックせずに突然死を迎えさせた
ユーザーが悪いのか?

調べてみると、このシーゲートの
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
とんでもない問題品の様だ。

価格.comの本HDDのレビュー(クリックするとリンク先を展開)
を見るとトンデモない報告が記されている。

極めつけはこれ。
アップルで全量リコールされたHDD(クリックするとリンク先を展開)

今は、だれが悪いとかではなく、
データを少しでも取り戻したいというのが先だ。

しかし、元々不良品ならばお金返してよ。
あるいは、データ復旧費もってよ。

と言いたくなる。



写真にある K:、G: のドライブに使われているHDDもすべてI-Oデータ製だ。
K:WDC(ウエスタンデジタル)、G:SAMSUNGのものが使用されている。





Amazon扱いは、各々 2007/10/31 2010/3/24
ちょっと古いな。 古い方が元気で、新しい方が即死と言うことになる。 

因みにPC本体のHDDは、Seagate製だ。
Windows10 32ビットを64ビットにクリーンインストールする時に入れ替えた。

Amazonにアクセスすると、

お客様は、2017/1/7にこの商品を注文しました。

というメッセージが出てくる。



これは、Seagate製だ。正確には、SSHDと言う分類になる。

よってバルクで買わない限り、中身のハードディスクはどこのものが使われているか、
知るすべもない。
買ってつないでみなければわからない。あるいは本体ケースを開けてみるか?

さて、長い戦いになるだろうHDDリカバリー、
だめ元でトライしてみる。

定食屋巡り

嫁さんが東京に二泊三日で脱走したという甘木氏が、
晩飯に付き合えと言うので、付き合ってあげた。

すき焼き鍋定食、税込み980円也。
安いのか高いのか分からない。
漬物とご飯はおかわり自由だ。
漬物とごはんだけで何杯も食べる人も
いるかも知れない。
おかわりはセルフサービス。
結構利用している人は多い。



土曜日の夕方、ジムで汗を流した後で合流した。

定食屋さんでゆっくりと食事を済ませた後、
スタバことスターバックスに移動して、珈琲を飲みながら清談をする。
スターバックスのいいところは店内禁煙と店員の質が、良い事だ。

定食屋さんの店員さんは、ビヤ樽の様な体型のお姉さんとか、
ご飯は普通ですか?大盛りですか?
としっこく聞いておいて、
大盛りというと、逆の不通の方を持ってくるという素晴らしい記憶力の
お姉さんさんとかで、比較するまでもない。

ま、臭くなかったからよしとしよう。
三番街の奥の方の店では、蓄膿症のウエイトレスが注文取りに来て閉口した事があった。
(いやなことを思い出した。)

スタバって何か勉強する喫茶店という様なイメージがある。家で勉強するよりも他人の中での方が、はかどるらしい。

立命館茨木キャンパスのスタバとか、
用賀のスターバックスとかその他では、
客の半分以上が、資格勉強、研修のレポートまとめ等の何らかの知的活動をしている。

まぁ、たまにはこんなこともいいかな。

2匹のトカゲ

二羽のツグミ ならぬ
2匹のトカゲ だ。

久々に復活したトカゲのカップル。
エシュロンではなくアブレストになっている。




ピカソの壁画が描かれたビルのお土産屋さんから
遠路はるばる日本にやって来たトカゲ達だ。
🦎
羽を伸ばしてもらおう。
もっとも羽はない。










Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】