FC2ブログ

兵庫県立塚口病院跡地

兵庫県立塚口病院の跡地に、
大きな囲いか出来てた。

へえ~。

木久扇の小噺か。

閑話休題。
実際このような状態になっていた。



少し前には、耐震工事をしていた警察署が、
工事完成まで仮住まいしてた。
と思ったら、この様になってた。

何できるのだろう。
拘置所でも出来るのかな?

まさか。

そう、そのまさか。



三菱地所レジスタンスだ。

それを言うなら、三菱地所レジデンスでは?

いや、三菱地所がマンションを建てる時、
近隣住民の反対運動が起こるから、
三菱地所レジスタンスだ。

人口減少なのに、アマには新築マンションの建設ラッシュだ。
JR塚口駅東側の森永製菓工場跡地のマンション群、
阪急塚口駅北東側の放火跡地のマンション、
同じく北西側の放火跡地のマンション、
更にその少し西にもマンション。

アマ(尼崎)のイメージは、柄悪いけど梅田に出るには便利。

アマでもガラの悪くない代表が塚口、それも阪急塚口界隈。
でも塚口さんさんタウンがさびれて久しい。
でも周りは、マンション建設ラッシュだ。

そうだ。塚口のさんさんタウンもマンションに変身するのだった。

─────
FYI











航空自衛隊のニュースリリースに間違いあり。機種名が違う!

先日、NHKのニュースウオッチ9でカールビンソンを解説した際に、
甲板に乗っていた電子戦機が現在アメリカ海軍では使われていない
旧タイプのプラウラーであることを指摘した。

カールビンソンにプラウラー??NHK真面目にやって!

ニュース・ウオッチ9、有馬さんが頑張っているのに、桑子さんがえっと思う見解を述べたことが気になった。
公共放送なら公正なスタンスで意見を述べてほしい。

さて、上記の当ブログ記事を読んでくれたかどうかは知らないが、
航空自衛隊からF-15J、1機とカールビンソンの艦載機2機の訓練飛行の画像が公開された。
三機編隊の写真の一番手前に、EAー18Gグラウラーが飛行している。
さすが、当ブログに呼応してくれたかどうかは別として、カールビンソンの電子戦機は、
EF-18Gであることをアピールしてくれた。

本来はそうなのだろう。
でも機種名が間違っている。
航空自衛隊が知らないわけがない。
ニュースリリース担当者に知識がなかっただけ?
何か別の意図でもあったのかな。

航空自衛隊のホームページより転載

jasdf_img02.JPG

キャプション : 前方:航空自衛隊F-15、後方:米海軍F/A-18×2機

出展
航空自衛隊 ニュースリリース 米海軍との共同訓練について (2017年4月28日)
(上記タイトルをクリックするとリンク先を展開)

航空自衛隊が間違えている。

F/A-18 2機 って書かれてる。

手前は、EA-18G です。航空自衛隊のホームページが間違ってはいけない。

当然、アメリカ海軍は意図してこの2機を写真撮影用?に飛ばしているのだから
それに応えなければいけない。

上記の写真からEF-18Gをアップにしてみる。

EA-18G VAQ136

VAQ-136 と機体に書かれている。
両主翼の上面にある整流板もしくはアンテナの様な装備もEA-18G特有のものだ。
ハードポイントにはAN/ALQ-99Fのポッドも懸架している。

VAQ-136(左記タイトルをクリックするとリンク先を展開)
電子戦の飛行隊だ。使用機は、EA-18G。


















山岳遭難は自分ごと ヤマケイ新書 の続き

山岳遭難は自分ごと 北島英明 ヤマケイ新書



を紹介するつもりが、だんだん話がそれてきた。

で、稿を新たにした。


─────

2017年3月27日、栃木県那須町のスキー場で、栃木県立大田原高校・山岳部の生徒ら8人(生徒7人と教員1人)が
雪崩に巻き込まれ死亡するという人災としか思えない事故が起きた。

春山登山の安全講習会を受けていたというが、悪条件下でラッセルの訓練をやるというのが高校生の部活の一環として
正常な事なのか疑問に思う。

何でビーコンを持っていなかったのだ!と叱責する人も登場した。
しかし、高校生の山岳部の講習会だ。
ビーコンが必要なレベルの登山訓練が必要なのか?
講習の最高責任者は、無線機も持たずに講習の現場にも参加していない。

業務上過失致死で警察が捜査している様と報道されている。

冬山の遭難と言うと、1902年に起こった199人が亡くなった八甲田雪中行軍遭難事件を思い出す。
こちらは旧陸軍の訓練中に発生した事故で、1904年には日露戦争を迎える時代背景があったと聞く。





山岳遭難は自分ごと ヤマケイ新書

山岳遭難は自分ごと 北島英明 ヤマケイ新書



本書をパラパラ見ると、遭難者や登山中に動けなくなった人
(モデル、あるいはイラスト)の図面や写真がふんだんに出てくる。

里山歩きが主体のブログ主では、ちょっと引いてしまう。

一方で、日本の最高峰より高い3800メートルの高見や
アイガーとユングフラウの間にあるメンヒの山小屋などには、複数回行っている。

本書を見ていると、イヤミス(嫌ミス)の女王・湊かなえ作の山女日記を思い出した。

山女日記~女たちは頂を目指して~ | NHK プレミアムドラマ
(上記タイトルをクリックするとリンク先を展開)

このドラマでは、山で動けなくなった人に応急対応するシーンが出てくる。
工藤夕貴さん、良かったですね。さらにブレークしたようで今後が楽しみ。
続編も期待したい。

山女日記は、ユーミンの歌の様に、
悩み事や煮詰る恋を
帰ってからの宿題や都会に置き去り
にできず山にやってきた人たちの物語だ。







新米の登山ガイドの立花柚月さんもガイドとして高山に登るのであれば、
山岳遭難のセルフレスキューの基本的な知識は、山岳ガイドの先輩、木嶋岳志に頼るだけでなく
自分でも必要な知識なのだろう。

ハイハイ里山歩こう会のオーナーの方も、低山ではあってもいつもザイルを
ザックに入れている。備えあれば患いなしを実践されている。

ハードな冬山や、剣岳のクラスの難易度の高い山を登る人は、必須の知識である技術だろう。

いつでも餅つき

餅を作ってみた。

写真はその出来具合だ。



使った機械はパナソニックのホームベーカリー、
餅つき機の機能も持っていて餅を作る事が出来る。
ただし、一度に作れるのは3合までだ。



以前使っていたナショナルの餅つき機は、専用機で一度に10合、つまり1升、約1.4kg作る事ができた。
そのぶん出動するのは年末だけだった。

コンパクトなホームベーカリーの一機能として使えるので、重宝している。

つーさん工房では、モチロン餅もDIYで作る。

イメラタス で イジメラレタス。

ある方のメールに
イメラタス
と言う言葉が書かれていた。

ググってみても、探ってみてもわからない。

何か叙勲に関係あるらしい言葉の様だ。

台湾の徐君のことではなさそうだ。

君、叙勲?
君、徐君?
君、ジョン居る?
君、居る孫?

キム叙勲
キムジョクン

キムイルソン(初代)
キムジョンイル(先代)
キムジョンナム(先代の長男・暗殺)
キムジョンウン(先代の三男・断首作戦のターゲット)


NHK means News Hot Korea
NHK means North Hot Korea
が、率先して北朝鮮のニュースのプライオリティを1にしているので、
日本国民が洗脳されつつある。

民主党から出た総理大臣の名前と顔は忘れても、
将軍様王朝、三代の名前と顔が分る。

このブログも影響を受けてしまった。
恐るべしNHK means News Hot Korea!
いったいどこの国の公共放送なのだろう?
自国のニュースより半島のニュースのプライオリティが高い。
編成権があると言うのはのは結構だけど、将軍様の公共放送なら無料にしてほしい。

閑話休題

東京大学 イメラタス
でググってみた。

emeritus.jpg

流石、さすがグーグル。

イメラタスではなくイメリタスではないですか。

日経ヴェリタスと関係あるんやろか?



でイメリタスって何?

ラブリイメリーってチューリップだった?



ラブリー・エミリー。
正式なタイトルは ぼくがつくった愛のうた(愛しのエミリー)。



ジーン・ハックマンとウイル・スミスが出ていたのは、
イメリー・ライン?

それは、エネミー・ラインで、主演はオーウェン・ウィルソンだろう。



ずいぶん昔に観たことがある。

タンデムツーシーターのF/A-18Fスーパーホーネットが登場するこの映画、
出てくる航空母艦は、カール・ビンソンだ。
現在カール・ビンソンは、北朝鮮に対して睨(にら)みを利かしている。
めでたしめでたし。

ところで、ウィル・スミスとジーン・ハックマンは、
エネミー・オブ・アメリカだ。



つまり、アメリカの敵だ。
それなら、キム・ジョンウン。
繋がったね。

めでたしメデタシ。

何がめでたいのか?
視聴率が稼げる?
キタのニュース露出時間が長くなるだけだ。
めでたくはないだろう。

でイメリタスって何?



でこのブログの記事も名誉ある撤退。

用廃本(用途廃棄本) ⇒ 「要塞都市・東京の真実」

要塞都市・東京の真実 宝島編集部



宝島社品質で、都市伝説本かと思った。

amazonのカスタマーレビューも指摘がある。

① 22ページでは、浅草線を狭軌と誤記してる。
  印刷ミスではなくそう思い込んでいるのだろう。
  都営地下鉄浅草線は、京浜急行、京成電鉄、北総鉄道北総線と
  総合乗り入れしており、標準軌だ。

② 憶測の記載が多い。

航空ファン的立場から言えば094ページの記載がひどすぎる。

本文庫本が発売された時点で退役している用途廃棄になったF-1戦闘機の写真が掲載されている。

キャプションにこう記載されている。

---------- 引用☆開始 ----------

▲空母に備え付けられているカタパルトを設置するれば、直線道路は戦闘機の滑走路に変わる。

---------- 引用☆終了 ----------

道路にカタパルトや着陸用のワイヤなどが簡単に設置できるわけがない。

都市伝説として読めばおもしろい??

北朝鮮情勢で、きな臭いなか、本書の内容に興味のある人もいるかもしれない。

憶測と誤記があるので、真実をどこまで信用していいやら不明。

カールビンソンにプラウラー??NHK真面目にやって!

2017年4月24日、ニュースウオッチ9で、アメリカ海軍の航空母艦カールビンソンを解説している。

【放送された一画面】




おいおい、プラウラーが乗ってるぞ!!
艦橋の前の内側に翼面積の広い平面形からEA-6Bプラウラーだろうと思しき機体が2機。

【EA-6B at Atsugi NAS 2007】
P1050808.jpg

有馬さんや桑子さんが知らなくても、
仕方がないけど、バックヤード(流通用語です。放送用語ではない。)は何してるの?

空母の上には、プラウラーではなくグラウラーでしょう。
カールビンソンの解説するならそれぐらいのこと知ってなきゃ信ぴょう性に欠ける。
北朝鮮を攻撃するならEA-18Gグラウラーの電波妨害、ジャミングなどの機能は、
必須で不可欠だ。
そこの作戦機が旧タイプのものが艦上に載っているなら、
この解説どこまで信用していいのか?
と思ってしまう。

まさか視聴者をなめているとは思わないけど、軽いなぁと思ってしまう。

江畑 謙介が健在なら(今年で68歳、享年60歳)厳しく追及するだろうな。

遺作


Image of the Day: EA-18G Growler aboard USS Carl Vinson

EA-6B プラウラーは海兵隊では現用機かもしれないが、海軍ではリタイアしている。

現役当時は、江ノ島の東側から北上直進する3機編隊のEA-6Bプラウラーを観たことがある。
どこにいったのだ






NHK版カール・ビンソンには、C-2A グレイハウンドが2機のっかている。
多少違和感がある。

軍事漫談家の井上和彦、航空評論家の青木 謙知とか日テレ・読売系か?
NHKはこの分野のブレーンが居ないのだろうか?







eoの迷惑メールの対応がイマイチだ。

五月薫先生のネット環境が良くないそうだ。

以下の趣旨のメールが来た。

---------- 引用☆開始 ----------

【eonetの調子が よくない】

1)WiFiが途切れたり、
2)速度が遅くなったり、
イオネット の調子が よくない。

Kオプティコムに連絡をとったけど、返事はまだ。
貴方はどうでしょうか。

---------- 引用☆終了 ----------

1) については
  eoのせいかもしれない。
  それ以外にも、
  WiFi用に使っているルーターの所為かもしれない。
  あるいは、電波の干渉があるかもしれない。

2) については
  eoのせいかもしれない。
  それ以外には、PCのアクセス先でサイトのサーバーの
  容量が少なくアクセスに時間を要しているのかもしれない。

kオプティコムがどう対応するのか興味のあるところだ。

ところで迷惑メールで、迷惑したのでアップしておく。


【eoの迷惑メール対策について】
以下のメールアドレスから、

o******7@gaia.eonet.ne.jp

数か月単位で中国人が書いたような、怪しげな文言のメールが3回ほど送付された。

あなたの知りたいことだったか、怪しげな日本語で、
怪しげなサイトのURLに誘導するような内容だ。

メールの主が、とち狂ったか、
あるいは、中国人?にメールを乗っ取られたか?

それで、メーラーのソフト設定でこのアドレスからのメールは、即ゴミ箱行きに設定した。

さらに、eoの迷惑メール設定も行った。

これをすると、
1) 自分宛てのeoメールアドレスが受信されず無視されるようになった。
  宛先、cc、bcc すべてダメ。
  受信箱に入らない。
   五月薫先生へのメールに自分宛にcc乃至はbccを入れているのに、
  専用ホルダーに受信されなくなった。

2) yahooの別アドレスから自分のeoメールアドレスにメールを送ると、受信されない。

3) グーグルアラートに
   [MEIWAKU]表示がされたりする。

4) グーグルアラートのホルダーの多くが削除された。
   ゴミ箱にも残っていない。

─────
色々やってみたが、改善が見られない。

最初に戻って、o******7@gaia.eonet.ne.jpの迷惑メール設定を解除した。

するとすべて元の様に受信されるようになった。

これだけにかなりの時間を要した。

迷惑メール設定にバグがあるようだ。

結果として、意味のない操作、副作用がやたら多い操作に
無駄な時間を要してしまった。

─────
かようにeoのシステムは怪しい。

Windows10で不具合が生じる場合が、今もあるようだ。

ブログサービスを辞めたのも、そのあたりに要因があるようだ。

Windows10になって度重なるバージョンアップ等でついていけなくなったシステムや
システムハウス等も少なからずあるらしい。
パソコン教室を運営しているリーダーに聞いたことがある。
セキュリティを確保してバージョンアップに対応するのもきついのだろう。
PC系、スマフォ系等のOSの違い、ブラウザーの違い、バージョンアップ対応
色々と対応することがある。

しかし、ユーザーに迷惑はかけないでほしい。

FYI

amazon windows10









─────
過去記事1

過去記事2

過去記事3

0F5A0112t.jpg

おんな城主 直虎 16

2017年4月23日放送のおんな城主 直虎の副題、サブタイトルは、
「綿毛の案」
だった。
わたげのあん?
言葉遊びかな。
脚本家もゆとりがあるのか副題で楽しんでいる様だ。

綿毛の案
わたげのあん
あたげのあん
あかげのあん
赤毛のアン

上方の大喜利なら、ここで万歳三唱だ。

バンザーイ
バンザーイ
バンザーイ

直れ。

ということで今までのタイトルも
どうだったのだろう。

城主はつらいよ
→ 男はつらいよ

直虎危機一髪
→ 007危機一髪

確かにあった。

暇な時にでも、後追いで調べてみるか。









 今のところ本番組は、録画してあるいはリアルタイムでも継続してみている。
以前の「清盛」の様な反日思想丸出しの構成なら見る気もしない。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】