LH B-747-400 at KIX ルフトハンザ航空 ボーイング747-400

雨の中、乗客の登場を待つLH B-747-400 LH741 便。



LH741便は、KIXからFRAに向かう便だ。
機材は、ボーイング747-400。
日本のエアラインは、ボーイング747-400を使うのを止めてしまった。

参考ブログ

ボーイング747、伊丹に最後の里帰り。

水のアーチをくぐるANAのボーイング747、ジャンボ

ANA 747 遊覧飛行へ伊丹空港離陸

――――――――――

政府専用機も、ボーイング747-400を使用している。
整備を依頼していたJALが、747シリーズを使用しなくなったので、
政府専用機は、2019年度よりボーイング777-300ERに更新される。
もう完成している。
塗装は、最近の自衛隊の初号機(実験用途機)に観られるデザインの様に思える。



さて、ルフトハンザの747と言えば、あのチャーリー古庄が、Canon提供番組、The Photographersの中で、
ルフトハンザの747-8を採取するというシーンが印象的で記憶に残っている。

残念ながら搭乗機は、747でも747-8ではなく、747-400だ。
747-8は、787と同様にファン流と燃焼ガス流を適切に混合し騒音を低下させる効果がある
シェブロンパターンを採用したエンジンナセルを用いてる。
エンジンナセル、エンジンのカバーの後ろ側が規則正しい丸みを帯びたギザギザの形状なので直ぐにわかる。


――――――――――
表紙のルフトハンザのB747は、B747-8だ。








青い海と島影

翼の下に青い海、白い雲そして島影が見える。 半島の先、岬の様に見える。 fc2blog_20170629091405a56.jpg さてこの島は?

鉄道にっぽん!

1~3まである。



山崎友也監修なので、彼の写真を期待したが、
ジョージア(旧名グルジア)国旗の構成の写真は出てこない。
作りは、子供向けの百科事典から鉄道の項目を抜き出した様な感じだ。

でも鉄道に絡めて、47都道府県を理解するには、
良いコンセプトの本だ。

長者三代


テレビのニュースで、
エアパックのタカタの
民事再生法申請の記者会見を見た。

なぜ会社更生法の適用申請ではないのか。

これは、日本経済新聞に詳しい記事があった。

プレパッケージ型の破綻処理の典型の様だ。

現会長の祖父、つまり創業者の初代が、
当時のホンダの創業者の本田宗一郎に
シートベルト等の車の安全装置の装備を訴え、
ホンダに採用された事で、タカタは発展の足がかりをつくった。

しかし、結果としてホンダに大量のリコール対象エアバッグを納入し、恩を仇で返した様なことになった。
市場で品質問題が発生した時も、
非を認めず開き直っている様な印象を得た。

この様な経緯から、
長者三代
と言う言葉を思い出した。

長者三代、その三代目は、慶応出身の関西弁で言うところのボンボンの様だ。
優秀なママの期待を、背負っていたが、‥‥‥‥。

長者三代

なかなか意味の深い言葉の様だ。










機能安全、随分と前からある言葉だが、
この会社が認識するのは、
かなり遅かった様だ。



【改訂版】電車基礎講座

【改訂版】電車基礎講座



この本読んで、電車の形式等を理解しよう
と思ったが、少し違う。

表紙は深いブルー、群青色を地にしており、
上には動輪、下三分の一には白の線で台車やブレーキの断面図、最下部にはサインカーブとパルス波形が描かれている。

そう本書は、電車は電車でも電車が走る仕組みについての本だ。

【走る】編では、直流モーター、交流モーターなどについてページが割かれており、
早い話が、電気工学の技術書だ。

【曲がる・支える】編では、台車の基礎知識、台車各部の機能などにページが割かれている。
どちらかといえば、機械工学の範疇の技術書だ。

【止まる】編では、ブレーキについてページが割かれている。
メカトロニクスの技術書の様。


と言うわけで、現在の電車の基礎技術のイントロダクションを学ぶ貴重な技術書となっている。

最初にある様に【改訂版】なので、前著の内容がアップデートされているのだろう。

撮り鉄、乗り鉄、呑み鉄と色々な鉄ちゃんがいるけど、
本書を読んで技術鉄になろう。


航空ファン 8月号

航空ファン、最新号の表紙を飾るのは、
お約束のF-35A、AX-5。
つまり国内生産のF-35Aのベイルアウトの
セレモニーでの真正面での写真だ。



岩国のフレンドシップデーでは、
F-35Bが公開されたようだが、
今年の岐阜の基地祭で見れるかな。

昨年は、X-2が見れたので、
期待しよう。

つーさん工房 まかない 冷麺(冷やし中華)

つーさん工房のまかないシリーズ

一部では好評につき、別の種類をアップする。

今回は、冷麺だ。
麺と出汁それにふりかけ用のゴマが2人前でワンセットで入っていた。
そのスーパーでは、冷麺として売られていた。
実際のところ、関西では、冷麺=冷やし中華だ。



IMG_7426.jpg


MO が出てきた。 でも読めない。

MOと言うメディアが昔あった。

最後は、1.3GBくらいにまで発展した。

使った記憶があるのは、
230と640だ。

ギガではない。メガの時代だ。

CD-REの三分の一か同等と言ったところ。

何回読み書き出来たんだろう。

メディアが出て来ても読む手段がない。

そんな時、どうする?


ヒヤリ・ハット ヒアリ・バット

ヒヤリ・ハット
と言うと
職場の安全のみならず、
車の運転、
歩行者としての交通安全、
生活全般、
でヒヤリとして、
ハットする事がある。

それを安全に生かす。

それがヒヤリ・ハットの根幹だ。

尼崎でヒアリが、見つかった時は、ヒヤリとした。
上海から来たコンテナに乗っていた。
それならいハット気づいて、荷揚げ港の神戸でも当然のごとく
ヒアリの調査をすべきだろう。

今回のヒヤリ・ハットは、ヒアリ・バットだ。

ヒアリ(火あり)が阪神間でバット出現した。










専門書もあるようだ。表紙の顔は、SEMの写真か?
エイリアン見たい。

宅急便


宅急便は、クロネコヤマトの登録商標だ。

一般名詞は、宅配便と言うのが正しい。

登録商標を一般名詞のように使わせると、
登録商標のダイリューションを招く。

よって登録商標の権利を守るために、
権利者は、その登録商標の稀釈化を避けるために、
権利侵害には敏感である。

さて、6月吉日、帰宅すると
クロネコヤマトの宅急便の不在伝票が
ポストに入っていた。

すぐに、電話の再配達自動受付で
当日の18時から20時の再配達を依頼した。

しかし、その時間枠が過ぎても、
再配達されない。

ドライバーの携帯電話に電話する。
19時が過ぎているので、
自動案内で、
今日のサービスは終了しています
とつれない。

サービスセンターに電話する。
なかなか通じない。

かなり時間が経過して、
やっと通じた。

再配達を希望したが、
時間枠を過ぎても再配達されない。
ネットで伝票番号を検索したが、
再配達依頼までは記録されているが、
その後が不明。

という趣旨を話す。

電話のオペレーターは、
伝票番号、こちらの名前、住所、
電話番号を確認したのち、
ドライバーに連絡して、
ドライバーから連絡させます。
と告げた。

後は、ドライバー次第。

宅急便の再配達の最終時間枠の21時を
超えたくらいだった。

ピンポ~ンがなって、
宅急便のドライバーが荷物を届けてくれた。

再配達依頼を連絡を見落としていた。
長い間待たせてしまい申し訳ない。

と少し疲れた顔でそういう趣旨のことを言った。

疲れた顔を見ると、
クロネコヤマトのドライバーが疲れている
と言うことを
報道、口コミで知っているので、

ご苦労様です。

と返した。

配達されたものは、これ。

さて何だろう。













Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】