FC2ブログ

函と館 著者 : 細萱久美 写真:野川かさね 平凡社

著者 : 細萱久美
平凡社
発売日 : 2015-11-20
函と館 と函館を分解している。
函館に行ったのは、もう10年も前だ。
羽田から函館空港に入った。
函館空港は、あのベレンコ中尉が飛来したことで著名な空港だ。
あの事がきっかけで、航空自衛隊に早期警戒機が配備されるようになった。

本書を手にするきっかけは、写真=野川かさね と記載されていたことによる。
野川かさねは、NHKの山岳番組に山岳カメラマンとして登場することもある
著名カメラマンの一人である。
もともとは、小林百合子と共著を出していることでインプットされた。

その野川かさねが、山以外の写真をどのように料理しているのかに興味があった。

肝心の著者は、後回しであった。しかし著者の経歴も興味深かった。
中川政七商店の社員なのだそうだ。
中川政七商店の名前は、花ふきんで認識した。エム田氏令室から教えてもらった。
センスのいい雑貨を提供するところと解釈している。
著者は、ここで企画などをしているという。

仕事とは別に、本書を執筆したのかと思ったがそうでもなく、函館空港からのオファーだという。

中々丁寧なつくりがされており、旅行のガイドブックなどより、もっと函館に親しめる本だと言える。

この手の本で使われている用紙からすると、写真の発色に苦労したと推察される。
写真家野川かさねの個性は出ているかと言うと、オーソドックスな撮影手法で黒子に徹しているようにも思える。しかし、注意してみていると山小屋の経営者が言っていたように、仕事をしている人の仕事っぷり、特に厨房をうまく引き出す技術が、そこかしこに垣間見ることが出来る。
34ページのシェフ、50ページの店主、64ページの寿司屋の大将、66,67ページの塩ラーメンの店の人、69ページの居酒屋の大将の背中などなど。

でまた函館に行ってみたい気になったが、コロナ禍が収束・終息するまではちょっとお預けだね。







京の彩り・桜 (KYOTO PHOTOGRAPHIC SERIES) 著者 : 橋本健次 青菁社

京の彩りを桜に限定して表現している。
京は、京都市内だけでなく京都府下全域を意味している。
最初の写真は、美山町の桜を写したものである。
美山町なら春と秋の一斉放水で有名である。
一斉放水と桜の開花をリンクさせるのは時期的に無理なのだろか?

桜の花は、ピンク色のイメージがあるが、実際のところ染井吉野は白い花だ。
薄曇りの白い空を背景に白い花びらの染井吉野では絵にならない。

そこは、青空を背景にしたり色々と工夫がされている。
桜を基本に京の彩りを表現するのは、京都を知り尽くしたカメラマンだからだろう。
そういう意味でも、なかなか味のある写真集に仕上がっている。

球根・宿根で育てる花 チューリップ・スイセン・キク (めざせ!栽培名人 花と野菜の育てかた)

お正月に植えたチューリップが、春先に徐々に満開となり、きれいな花を楽しませてくれた。

ゴールデンウィーク頃にはピークを迎え、花びらが開き切り、落下していった。

球根は、一袋4個で5袋、全部で20個、同じ日に植えたご、開花時期は異なっていた。

同じ種類の球根は、大体同じ時期に開花し、おおよそ同じ時期に、落花した。

来年もきれいなチューリップ

おくるごはん 

おくるごはん。

どう意味を取ればいいのか?
単身赴任の夫におくるごはん、
離れて暮らす親におくるごはん。
などと書かれている。

単身赴任の夫にご飯を作って、
冷凍してからクール宅急便、
冷え冷え宅配便で送る
チンして食べてね。

あるいは何かの記念日に、
冷凍ご飯を贈る。
チンして味わって食べてね。
♪ 愛するあなたに 贈るごはん〜

あるいは、好物をつくって、冷凍して
おくるごはん、送り人の世界観。

前書き読んでも分からん。

よって、おくるごはん
のコンセプトが分からん。

単なるキャッチコピーとしか思えない。

遠く離れた関係者に思いおくり、
自分が食べる おくるごはん。
森高千里のウチのごはんの様に、はい。
おくるごはん。

と言葉遊びをしても分からんのだよ。
ま、書名がキャッチコピーやね。

エム田氏が、蒲田の単身赴任者向け
マンションで、自炊をしていたのを思い出した。
御礼室から料理の手ほどきを受けたのであろう。
こらも おくるごはん かもしれない。

この手のレセプト、いやレシピ本は、
作ってみたいなと思えるメニューが2、3あれば
正解だと思う。

で読み始めると、やっぱり冷凍ご飯の作り方の指南書であった。

うそつき炒飯って何?

クール宅急便とか

冷凍宅配便とか

スープの冷めない距離
なんて言葉があった。

本書は、ご飯を冷凍にして送るというのがコンセプト

目的に合った人ならいい本だと思う。

絵本+145  ひみつだから! ジョン・バーニンガム

 ひみつだから! ジョン・バーニンガム ぶん・え 福本友美子 やく

ジョン・バーニンガムお得意のテーマ。
夜になると子供が別世界にジャンプするお話。

ネコのマルコムが、おめかしをして、そう赤いジャケット?に羽根かざりつきの緑の帽子を身につけている。

養老さんちの飼い猫、まる よりずっと若い。

そこを買主のマリー・エレインに見つかってしまう。
パーティに行くことを知った、マリー・エレインは自分もおめかしをして、小さくなって一緒に飛び出していった。

どのようにして小さくなったかは、書かれていない。
この際、そんなことはどうでもいい。楽しまなければ。
それも、ひみつだから!

さらには、ノーマン・コワルスキーに見つかってしまう。
ノーマンって小悪が好きそうだ。
ノーマンも告げ口しないことを条件に、いっしょにパーティに向かう。

どんどん、ジョン・バーニンガムの世界に入っていく。

パーティの中で、ネコのじょおうさまが登場する。
ジョン・バーニンガムは、イギリスの人だから、
当然じょおうさまだ。

ネコのおうさまが登場するアニメがあった。
スタジオジブリの猫の恩返しだ。
そのことを思い出した。
コンセプト・シチュエーションは全然違う。

パーティで使われている楽器は、
アコーディオン(バンドネオン?)
バンジョー
フィドル(バイオリン)
ウッド・ベース(コントラ・バス)

見開きのページ、犬が三匹。
左の大きな空白に 言葉は無し。
何故?

次の見開き、階段の絵は未完成?
何故?

IT'S A SECRET! (原題)
ひみつだから!

ジョン・バーニンガムの世界、楽しまなければ。

絵本+144 はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし

ジョン・バーニンガムの絵本に嵌っている。
彼は昨年2019年の1月に亡くなったので、新作を読むことはできない。
でもまだ読んでいない作品がある。
本書もそうだ。
働く馬のハンバートとロンドン市長さんのお話。
馬の飼い主さんは、書名には出てこない。
でも、原題は、
HUMBERT Mr. Firkin and the Lord Mayor of London
で、
ハンバート、ファーキンさん と ロンドン市長さん
となる。
感情豊かなお馬さんが、ある時勝負に出て、見事に花を咲かせると言うお話。
ジョン・バーニンガムらしい作品で、心が和んだ。

真面目に生きていれば、いいことにも巡り合う。
その時には、勇気を持って機会を生かそう。

そんな教訓めいたことを付け加えなくとも、
ページをめくるごとに、ジョン・バーニンガムの世界に浸れる。
ありがたいことだ。

心温まり、幸せな気持ちになれたので、まる。
いや星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️だね。

馬が好きなら、阪急沿線で探すと宝塚線曽根駅から歩いてそこそこ、服部緑地公園の乗馬センター、神戸線園田駅からすぐの園田競馬場、あるいは今津線仁川駅からすぐの阪神競馬場に行けば見る事が出来る。

iPhone/iPad/Mac 超活用術 アップル製品連携の極意 (日経BPパソコンベストムック) 著者 : 伊藤朝輝ほか 日経BP

2017年、発売で既に3年経過しているので、最新情報ではない。

でも知りたい情報が得られたので、役にたった。

Windows10パソコンも使い、i Macを導入したいと考えている。
こちらの方が、ビジネス以外のクリエィティブな事には向いてそつだ。

図解だからわかりやすい家庭果樹の育て方&剪定のコツ 著者 : 主婦の友社

この本も丁寧に書かれた剪定本だが、
家庭果樹についての本であり、
松や楓、さらには紫陽花については、
書かれていない。

トマト、ミニトマトなどの家庭菜園がターゲットでもないので、そこも当方の求めているものに対して、守備範囲ではない。

一応は、全部目を通した。
本書の守備範囲の果樹を育てたり選定する機会があれば、引っ張り出そう。

でも、初版はこれのようで、ちょっと古いか?

「最新図解家庭果樹育て方、剪定のコツ」(1999年刊)の改題,加筆訂正新装版

だれでもできる!庭木・花木の剪定―基本がよくわかる新メソッド (主婦の友αブックス) 著者 : 主婦の友社

だれでもできる!庭木・花木の剪定―基本がよくわかる新メソッド (主婦の友αブックス)
玉崎 弘志 (監修)
主婦の友社

本書も先の2冊の選定、剪定本同様分かりやすい。こちらは、イラストのページも含めて全ページカラーで、親しみ易く、とっつきやすい。

剪定は、一本一本同じ枝振りの木がないので大変だけど、これらの本を参考にして頑張ってみよう。

ビジュアル版 小さな庭の花木・庭木の剪定・整枝 (今日から使えるシリーズ(実用)) 船越亮二

ビジュアル版 小さな庭の花木・庭木の剪定・整枝 (今日から使えるシリーズ(実用))
船越亮二
講談社

剪定本の選定。

自分として必要な項目は、松の剪定に特化している。
よって154〜155ページの松の剪定に関する内容が、大変役に立った。

また紫陽花が根付いた様なので、68〜69ページの内容が役に立ちそうだ。

本書が、他の剪定本と比べて良いのは、巻頭十数ページにわたって、植物のカラー写真が掲載されている。
花木、庭木の名前に疎い者にとっては大変役に立つ。
さすがビジュアル版というだけのことはある。

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
Amazon
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】