FC2ブログ

工学部ヒラノ教授の事件ファイル

工学部ヒラノ教授の事件ファイル

工学部ヒラノ教授の事件ファイル工学部ヒラノ教授の事件ファイル
(2012/06/18)
今野 浩

商品詳細を見る


今野浩 東京工業大学名誉教授のヒラノ教授シリーズの2作目と言うことになる。

表紙は、大岡山の時計台が、イラストで描かれている。

NHKの梅ちゃん先生では、一橋大学の時計台が一時毎日のように映し出されていた。
しかし、大岡山の時計台は、どれほどメジャーかはよく知らない。

時計は、6時10分ぐらいを指している。朝ではなく夕方のたそがれ時だ。

前作では、時計は、1時50分くらいだった。

よって今回、もうろくじい?の黄昏時、と揶揄しているわけではないだろうか?
と勘ぐってしまった。

あとがきには、

時間はいくらでもあるので、これから先も “工学部の語り部”を続けたいと考えている。

とある。 揶揄しているのではないだろう。

是非とも続けられることを期待したいと思う。


前作から3か月くらいで本作が、書き上がると考えていたようだ。

少し間が空いたのは、三つの要因があると、あとがきに書かれている。

本書は、作者の知識の幅の広さも感じさせられる。

六代目、三遊亭円楽(前の楽太郎)の博士号取得の話。
ディプロマ・ミル(学位工場)が、出したものだと言う話。
私=つーさんも一時期は、青山学院から取得したのだろうかと思ったこともあった。

ハニートラップの話では、アンジェリーナ・ジョリーが例えに出てくる。
私=つーさんは、アンジェリーナ・ジョリーの向うにジョン・ボイトが見えてしまうので、
ハニートラップのイメージの対象に名ならない。
しかし、ヒラノ教授にとっては、イメージの対象なのだろう。

等々 興味深い話が、盛りだくさんと言うところだ。
第13章は、専門が金融工学とは言え、さすが工学部ヒラノ教授だ。
エンジニアとしては、当然の意見を言ってくれている。

刺青ストリッパーよりは、我らがヒラノ教授の意見に耳を傾けるべきだろう。


Amazonの商品説明
--------------------------- 引用開始 ---------------------------
商品の説明
内容説明
筑波大、東工大、中央大での大学出世スゴロクのさ中、ヒラノ教授は、見た! 
事件は工学部で起きている――横領、セクハラ、アカハラにピンハネ、おなじみのポスト争い……日本の未来を担う工学部キャンパスで、今日も勃発する「犯罪」の数々。巧妙、姑息な手の内から、新聞を賑わす事件の真相までをも明かす、比類なき大学ノンフィクション。名門工学部をわたり歩いた著者ならではの観察眼が冴える!

内容(「BOOK」データベースより)
平社員ならぬ万年平教授は見た。横領?セクハラ?アカハラ?相変わらずのポスト争い…筑波大、東工大、中央大を知り抜く著者が、工学部キャンパスの日常に勃発する「犯罪」を明かす。
--------------------------- 引用終了 ---------------------------

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

工学部ヒラノ教授工学部ヒラノ教授
(2011/01)
今野 浩

商品詳細を見る


すべて僕に任せてください―東工大モーレツ天才助教授の悲劇すべて僕に任せてください―東工大モーレツ天才助教授の悲劇
(2009/04)
今野 浩

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

Secret

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
Amazon
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】