FC2ブログ

そして、みんなバカになった

知らない言葉

【ALS】

ALS : Anode Layer Source アノード レイヤ ソース スパッタリングとかで出てくる技術用語

しかし、マスコミで出来るALSは、筋萎縮性側索硬化症のことで、 当方は筋肉が弱っていく病気だということしか知らない。

そして、何の頭字語(acronym)か説明がない。

もっとも、(amyotrophic lateral sclerosis : アミトロフィック ラテラール スクレローシス)の頭字語と言われても、
さらに分からない。

例の嘱託殺人で医師二人が逮捕されるという事件に関してALSが出てきた。

【背後霊】 問題を背負いこむこと? 身近で亡くなった人に対する記憶? 
        安楽死を追行した医師の心に残る亡くなった人たちの記憶。

【冝保愛子】 ぎぼあいこ と読む。この人の名を見たのは、随分と久しぶりだ。









【OD  Open Dialogue オープンダイアローグ】?  オープンな対話? 開かれた対話?
                    → フィンランド 発の 精神療法







【エピジェネティクス : epigenetics】  DNAの塩基配列変化によらない遺伝子発現を制御・伝達するシステム 及び その学術分野

と知らない言葉などをピックアップしたけど、何かよくわからないままはぐらかされたような、自分の知識が不十分なような
でも、これをすべて理解して、話についていくのはかなりしんどい。

何、新潮 2020年11月号、253ページから の

そして、みんなバカになった
─────コロナの認識論 第五回
                        養老孟司

を読んでいたのですよ。

いずれ、新潮新書から まとめたものが発売されるだろう。

そして、みんなバカになった

という題名は、ここからきてるみたいだ。



とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く
のコピーとイラストで一躍有名になった橋本治も2019年に鬼籍に入ってしまった。

いちょうは 東大の学章→東大マーク、阪大もそうだ。



関連記事

コメントの投稿

Secret

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
Amazon
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】