FC2ブログ

神戸空港 開港6年目

神戸空港が、2012年2月16日で、開港6年を迎えた。

【駐機する機体が一機もない何とも殺風景な神戸空港。】
【つーさんの空撮。2011年11月22日11時30分頃、撮影。】
神戸空港


既に日本航空の姿はなく テレビニュースでは、「JALの抜けた40%の穴を埋めるのは、厳しい状況だ」
と言う趣旨のコメントを放送していた。

JALの穴を埋めるのANAではなく、SKYMARK等の第三勢力の様だ。

神戸空港から羽田空港に行く際にJALを利用したことがある。

東側から西側に離陸し、加古川辺りまで、羽田とは反対方向に飛び、やおら180度方向転換をするという
なんとも無駄なコースを飛行していた。
隣接する伊丹空港や関西空港の空路との調整かもしれないが、本当にロスの多いルートだと思ったことがある。

JALが撤退してからは神戸空港を利用したことは残念ながらない。

神戸空港:開港6年“低空飛行”模索続く 需要予測ほど遠く

この記事に
「近くて利用しやすいが、国際線の定期便があればもっと便利になるのに」と話していた。
と言う一説がある。

あまり語られないが、神戸空港が、現在の関西国際空港にとってかわるチャンスがあったのだ。

しかし、当時の宮崎元神戸市長が、
「神戸に空港はいらない」
とアホな判断をしてしまったのだ。

これは、宮崎元市長の神戸市長としての大失策だった。

海の港と空の港両方のシナジー効果で神戸市およびその周辺を発展させていくという絶好のチャンスを
みすみすドブに捨て去ったのだ。

それから大分経過して、神戸市が管理、運営するローカル空港としての神戸空港が造成・建設されたのだ。
時すでに遅しなのである。

それと利用者の観点から言うと、どうもあのポートライナーは、かったるいのである。

スペックを見ると、
運転性能
 最高速度 : 60km/h
 表定速度 : 27.4km/h
(ループ周回時21km/h)
とある。

表定速度は、原付の最高時速30kmに及ばない。
このかったるいスピードで、空港に向かうのは、正直耐えられないのだ。
コミュニティのトランスポーテションならそれもありかと思う。
元々は、ポートアイランドの周回公共交通システムだったのだ。
これを神戸空港まで進展させたのだ。所詮無理がある。
東京や大阪の空港に乗り入れているモノレールとは、明らかに見劣りする。

しかし、開港6年でも低空飛行中ではアクセスの改善もあり得ないだろう。

本当に、インフラ建設で最初を間違えると、後々まで響くものだ。
神戸市は、宮崎元市長の負の遺産をずっと背負っていかなければならない。

一発逆転は、あるのだろうか。
あるとすれば、LCC(ロー・コスト・キャリア)の取り込みが、早急の課題と思われる。


※ 宮崎元市長は、某大学での講演で、失政だったことを自ら認めている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
関西3空港―関空×伊丹×神戸エアポートトライアングル (イカロス・ムック 日本のエアポート 3)関西3空港―関空×伊丹×神戸エアポートトライアングル (イカロス・ムック 日本のエアポート 3)
(2011/04/27)
不明

商品詳細を見る


神戸本 [2011]―神戸を散歩するように楽しみたい。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)神戸本 [2011]―神戸を散歩するように楽しみたい。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)
(2011/07/14)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る


関連記事

コメントの投稿

Secret

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
Amazon
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】