FC2ブログ

eo システム障害復旧と思ったが、やたら遅い!復旧してない!!

関西電力の停電が、当該地区では、丸一日近い21時間の長さだった。

冷蔵庫の中のダメになったものは、関西電力が保証してくれるのだろうか?

台風21号の強風は、経験したことないものだった。
泉佐野市での電柱の倒壊映像は、衝撃的だった。
一方で、関西電力の停電では、朝日新聞が以下の見出しで
ネット上にニュースを流していた。

「関電、停電情報システムに障害 HP更新できず」
(上記タイトルをクリックするとリンク先を展開)
見出しは引用。

停電情報システムが、停電個所を確認するためのシステムであれば、
ロバスト性に欠けるシステムだと言える。

定義されてないものは、分かりにくい。

一方、関西電力の子会社のケイオプティコムのインターネットサービスは、
こっちらも同様に、システムダウンした。

こちらは、親会社の電柱を借り受け光ファイバー網を構築しているのだから、
電柱コケたら、光アファイバーも断線したり、断線箇所が多いゆえの
ロバスト性の悪い?システムなのかもしれない。
未確認。
いずれにせよ中々復旧しなかった。
やっと、復旧したと思ったら何かおかしいぞ。

スピートチェックにしているこの映像。

YouTube
この映像がカクカクとしか動かない。

1ギガコースのサービスで、この体たらく。

画面をクリップした。
eo 1Gbps 速度テスト
(写真をクリックすると拡大する。)

1ギガコースで、フルの回線効率があるとは思ってない。

システム障害の前なら、最低でも数割、本来なら半分前後の速度が出ていた。

1ギガコースでもせいぜい1メガ程度しか出てない。

1000分の1の速度だ。

とにかく繋いだけど、速度は後回しになっているのか?
それともどさくさに紛れて、サービスダウン。

この速度なら、ネット配信の映画も見ることが出来ない。

PIXTAに写真もアップロードできない。

電源切る順番を守って、再度電源オンしたって、何も変わりはしない。

1ギガコースで、1メガも出ないんだったら電源オンオフの順番以前の問題だ。

iPhone で テザリングした方が、はるかに速い。

eo止めようかな。

システムが脆弱だ。

こんなインフラ障害は、テレビでも話題にならない。

スーパーとかジムとかで、台風以降テレビが、映らない。
CATVが映らない。
と言った話を耳にする。

お隣さんは、ベイコムで 何ら障害がないと言う。

やっぱり eo 止め様かな。

こんなこともあったしな。

「eo光」のDNSサーバーがDDoS攻撃被害、ほぼ復旧するも正式発表はまだ
(上記タイトルをクリックするとリンク先を展開)

乗り換え先を検討しよう。

親子でシステム障害 関西電力グループ

関西電力の大規模な停電は、
台風21号の威力もさる事ながら、
関西電力の障害対応のシステムのロバスト性に
問題がある。

台風のせいにするのか?
つまり自然災害のせいにするのか?
あるいは、
関西電力のシステムの脆弱性に起因するのか?

後者なら、確実に関西電力に損害賠償を
求める事ができるだろう。

停電で関西スーパーや該当地区の食品スーパーは、臨時休業を余儀なくされた。
ダメになった商品も少なくないだろう。


ほぼ丸一日も掛かって
当該地区の関西電力の停電は、
復旧した。

やっとネットにつなげるぞ!
と思ったら、
あらあら繋がらない。

eoの光電話で連絡を取ろうとしたら、

現在、光電話がご利用出来なくなっております。
という。

電話アダプターの電源を入れ直しても、
改善しない場合、

サポートダイヤルまで連絡ください。

と言う。

光電話しか無かったら
どないして電話しろと言うんじゃ!!
と言いたくなる。

サポートダイヤルまで

サポートダイヤルの番号は何番?

やむなくスマートフォンで調べてかける。

0120 919 151

ここにダイヤルする。

大変混雑してるとかで、
50回程電話をして
やっと繋がった。

919はクイックではない。

サービス内容に応じた番号を入力しろと言う。

1 を入力すると、

しばらくこのままで、
お待ち下さいと言う。

何度もこれを繰り返す。

挙げ句に、繋がらないのでお切りします。

再度おかけ下さい、

と言う。

お客様をなめてます。

エリアのシステム障害か、
当工房への引き込みのインターフェースが、
台風でやられたのか、

確認したかったが、

サポートダイヤルまで、
システム障害だ。

ぼろぼろ状態。「復旧しました」はない。


関西電力の大規模な停電に対する記者会見でも、
社長は迷惑かけてます
と言う表情ではなかった。

eoのシステム障害、多分。

そのサポートダイヤルの
木で鼻をくくった様な
サポート。

どこかの私学と同様に
危機管理が
親会社も
子会社も
さらにはそのサポートダイヤルも
出来てない。

兎に角、早く復旧させてくれ‼️

今後は、
NTTにするか、
ベイコムにするか、
xxxxにするか
考えよう。

関西電力、停電対応悪し 不誠実

関西電力が送電しない。
停電している。

しかし、
停電情報は更新されない。



15時40分を回っても、
さらに、17時を回っても、
13時30分の情報のままだ。

全く誠意が見られない。
不誠実な会社だ。

当該地下に広報車を出して、
お詫びと復旧見込みを利用者に
告げて回るべきではないか。

当地区の停電情報を関電は認識していないのか?

危機管理能力が欠如している。

市の広報は、認識しているようだ。
しかし市の広報のあげる関電のサイトのURLには
まともにつながらない。

市の広報も当事者意識がない。

関電に電話しても、
混んでいるためお繋ぎできませんという。

送電が繋がらないのか?
電話が繋がらないのか?

関電がこんなんじゃ、
利用者に誠意を見せないようじゃ、
電力も大阪ガスに乗り換える人が
きっと絶対増えるだろう。

NO POWER, WITHOUT HEART


※ 18時間経過した今も、停電したまま。
関西電力は広報車を出して状況を説明する訳でもない。

市の防災センターに至っては、全く動かない。
ホームページもまともに機能しない。

この国のインフラはかなり脆弱だ。

関電にサイバー攻撃掛けられたら、
関西のインフラは崩壊するのではないか。

既に台風を隠れ蓑にして、サイバー攻撃されているのかも?

Kindle

フリーエリア

Amazon

キーワード:
プロフィール

超歩き人 hyper walker

Author:超歩き人 hyper walker
コンスタントに発信中!
ブログ
つーさんの今日も元気
へようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RAIL EUROPE / AE
月別アーカイブ
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
フリーエリア
現在の閲覧者数:
おすすめ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム(本ブログ内)
amazon サーチ
楽天
アサヒカメラ・日本カメラで紹介。
リンク先「週刊ダイヤモンド最新刊」
Amazon
今日の食卓、まとめてお届け
楽天 ICHIBA
楽天市場
Kindleストア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
楽天ブックス
ユーキャン通販ショップ
本・CD・DVD特集バナー ユーキャン通販ショップ
トレンドマイクロダイレクトストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】